• ベストアンサー

いんげんの調理法

私は大学1年の女です。 いんげんが家にいっぱいあるのですが、どのように食べようか困っています。家族みんなはそんなに好きではないので、ゆでたりするだけでは減りません。いんげんの良い調理法をしっている方いらっしゃいますか?サイトでもいいです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

両方とも下ごしらえとして筋を取って、塩茹でする。 「いんげんオムレツ」 (1)塩茹でいんげんを5mm幅に細かく切り、溶き卵と合わせて、ふんわりオムレツ風に焼く。 (2)ケチャップで召し上がれ 「ポテトといんげんのバター炒め」 (1)じゃがいもを5mm位の薄切りにして茹でる(チン可) (2)フライパンにバターを溶かし茹でじゃがいもといんげんを合わせて炒める。 (3)塩コショウで味付け (4)おしょうゆをちょっとたらして召し上がれ がんばって~!   

その他の回答 (9)

noname#47054
noname#47054
回答No.10

てんぷらにするのが美味しいですね! あとは、胡麻和え、挽肉といためた者、刻んで、酢飯に混ぜてちらし寿司などはどうでしょうか 佃煮に煮付けてしまっても保存利いていいですよ

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.9

いんげんベーコンはどうですか? (アスパラベーコンの中身をいんげんにしてみた感じ) 巻いて、フライパンで塩・こしょうでできあがり!面倒ならレンジでチンでもOKですよ。 他にも巻き巻き系はいかがですか? 鶏ムネ肉でにんじんと一緒に巻いたり、豚肉の薄切りで巻いてみたり。いずれもフライパンで塩・こしょうでシンプルにできます。 お好みでおしょうゆをたらしでもいいし、他の味付けでもいいと思います。 その他のメニューも私の愛用しているサイトに「いんげん」と入れるとたくさんでてきますよ!

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#66557
noname#66557
回答No.8

大量にいっきに消費できるように佃煮風にしたらどうでしょうか? 油で表面を炒めてから、多めの酒と多めの醤油と出汁をひたひたに入れる。(好みで味醂か砂糖も足す) ぐつぐつ煮て汁気が飛んできたら鰹節をどっさり入れ、すった胡麻も入れる。 最終的には汁気を全部具がすった状態までにする。見た目は黒っぽい。 くたくたになるのでインゲンっぽさはあまり感じないと思います。 御飯に乗せて食べると美味しいですし、箸休めにもなります。 それでも量が多かったら冷凍も出来ますよ。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.7

 我が家では母の直伝で(そんな大げさなもんじゃないけど)インゲンを素揚げにします。衣も何もつけないまま油で揚げて、塩を振ります。  あまりにシンプルですが、これがうまい。私は煮物のインゲンは嫌いじゃないけどあまり興味がありませんが、素揚げはビールでも飲みながら食べていれば一人で一皿食べてしまいます(^^

  • oonyanko
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.6

油で炒めて、熱いうちにショウガ醤油と合わせます。 とても簡単です。 大学生には早いですが、お酒のおつまみにも最高です。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

我が家では、よく「ゴマ和え」にします。 ここにいっぱい載っているので、ぜひ参考にしてみてください。 『いんげん』と入力して検索すると出て来ます。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp 「肉巻き」も美味しそうです。 http://www.boso.or.jp/syun/ippin/ippin-03-10-ooki.html

  • mayuriko
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

天ぷらはいかが? すじをとって薄く衣をつけて揚げるといけますよ。 お好みでカレー粉を衣にすこし混ぜると、スパイシーになって、特に夏場は食がすすみます。

  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

簡単なので良ければ「三色ご飯」はいかが? いんげん・卵・鶏ミンチを用意して下さい。 (1)いんげんは軽く湯がいて細かく刻む→フライパンでバター炒め(軽く塩コショウする)して取り出す (2)卵に醤油を少し加え、あれば白ゴマを入れて(1)のフライバンで同じくバターで炒り卵を作り取り出す (3)鶏ミンチを(2)のフライパンでそぼろにする。 (お酒・醤油・砂糖を加えて味付け) (4)あとは丼鉢によそったご飯にかけて出来上がり!! 同じフライパンを洗わずにそのまま作っていくので 洗い物の手間も省けますよ(笑) (深いフライパンなら、いんげんも湯がけますよん) あと、こちらのサイトはいかがですか??

参考URL:
http://cookpad.com/search/index.cfm?PAGE=1&LIMIT=15&TARGET=quick&DISPLAY=normal&KEYWORD=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%8
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

野菜としてなんにでも使えますから、 味噌汁の具、カレーの具、茹でてサラダ、 それを主体にするなら人参、ジャガイモ、なすなどと五目煮にしたらいいです。

関連するQ&A

  • インゲンの下湯では必須?

    お世話になります! インゲン、いつも硬くて、炒めるのに相当時間がかかりイラッときます^^; 普通、インゲンは下湯でするものでしょうか? レシピを見ても、とくに書いてないので、そののまま炒めたりしていました。 でも硬くて、いつも食べてるインゲンとは全然食感が違います。 下湯で面倒だな~・・・とズボラな私。。。 インゲンの簡単な調理法とかも何かありましたら是非教えて下さい!!

  • いんげんの正しいゆで方

    先日いんげんの胡麻和えを作りました。何度か作っていますが、どーも、いんげんの茹で加減がちょうどよくできないんです。火の入り方が均等ではないような、ちょっぴり固めのような感じで・・で、もうちょっと長めにしてみると色が悪くなってしまいます。適当な茹で加減ができていなくって仕上がりの味と見た目を損ねているのが自分でもわかるのですがどうしてもそのちょうどいい加減のポイントがわからないので正しい茹で方、作るときのポイントなどをぜひ教えていただきたいです。 ちなみに私がしていた方法は・・ 深めのフライパンにお湯を沸かし、そこへ端を落としたいんげんを入れる。3分くらい?(手でつまんでみてやや柔らかく押せる程度になるまで)でざるにあげる。 その後、斜めに包丁を入れて2つに切る。 ですが・・この斜めに包丁を入れて切るっていう工程を先にしてから茹でた方がいいのでしょうか?? みなさんがやられているおいしく作る方法、ポイントをぜひご伝授願います。

  • サーモンの調理法

    サーモンをミンチにしてハンバーグのように成形したものが売っていて 好奇心でつい買ってみたは良いものの、調理法に悩んでいます。 皆さんならどのように調理されますか?

  • ゆり根の調理法

    ゆり根を食べたことがありません。 みなさんはどのようにして食べていますか? お勧めの調理法がありましたら教えてください。

  • 固いネギの調理法

    家庭菜園で昨年植えつけして収穫し食べてきましたが、トウ立ちもして葉が固くなってきました。普通の調理では固くておいしくありません。柔らかく、美味しく食べる調理法・処置法があるでしょうか?知ってる方居りましたら教えてください。

  • ボーゼの調理法

    四国にお嫁に来て一ヶ月たちます。 よくスーパーなどで「ボーゼ」という魚を見かけるのですが、 実家の方では売ってなかった魚のため、調理法がわかりません。 インターネットでレシピを扱うサイトを見て 検索しても載ってませんでした。 ただ焼いたり、醤油で煮て食べられるものなのでしょうか?

  • きんきのおいしい調理法!

    こんにちは!主人がきんきをもらってきたんですが、いつもうちでは鍋物にしか使っていないので他においしい調理法があれば教えて頂きたいんです。 焼くのであれば塩焼きがやはり一番おいしいのでしょうか?ごはんと一緒に炊いてきんきごはんもおいしそうだと思うのですが試したことのある方ぜひアドバイス下さい♪お願いします。

  • アワビのさばき方&調理法

    アワビをいただいたのですが、さばき方や調理法がわかりません^^ まだ動いているので、生きてるようです。 見た目がグロテスクなので、ちょっと引いてます。。 近くのスーパーの魚屋でさばいてもらったほうがいいでしょうか? どんな食べ方がおすすめか、教えていただきたいです。 (簡単な調理法で、お願いします^^)

  • サバのおいしい調理法

    サバのおいしい調理法 サバの味噌煮に練りゴマ加えただけのですが、めっちゃ美味いです。ただそれ以外においしい味付け方というか、調理法が知りたいです。あとサバの他にもブリでもいいです。出来ればあまり手の込まない、だけどすごくおすすめ!!といった料理あったら教えてください。

  • たらの調理法を教えてください。

     たらの切り身(多分塩味がついてると思います。)をもらいました。夕飯に頂こうと思うのですが、調理法をご存知の方、教えてください。私はあまり自分では購入しないもので、鍋にいれるくらいしか思いつかないのですが、ほかに何か手軽に出来て美味しい調理法ってないですか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。