-PR-
締切済み

アワビのさばき方&調理法

  • 困ってます
  • 質問No.9405260
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (44/44)

アワビをいただいたのですが、さばき方や調理法がわかりません^^

まだ動いているので、生きてるようです。

見た目がグロテスクなので、ちょっと引いてます。。

近くのスーパーの魚屋でさばいてもらったほうがいいでしょうか?

どんな食べ方がおすすめか、教えていただきたいです。
(簡単な調理法で、お願いします^^)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (526/1117)

殻から剥がしてスライスして刺身がおいしいですが、触れないのであれば
殻のまま網焼き、焼いてると殻からはがれますので身を裏返して両面を焼いて
アワビステーキに、バター焼きでもよいし、醤油でも好みで。
お礼コメント
ray-of-light

お礼率 100% (44/44)

ありがとうございます。

何とか頑張って、スライスしてお刺身にしました^^

コリコリして、おいしかったです。

あとは、オリーブオイルで塩コショウして、ソテーにしたら、柔らかくておいしかったです!
(バターは、切らしてましたので)
投稿日時 - 2017-12-07 18:28:42


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (157/404)

岩に付く方に汚れがありますので、流水でたわしでゴシゴシこすります。
すると、見た目もきれいになります。
殻と身の間にスプーンをいれて押し込むようにすると殻が取れます。
わたをとって、刺身もいいですが、あわびは硬すぎますので酒蒸しやステーキなど加熱調理をお勧めします。
お礼コメント
ray-of-light

お礼率 100% (44/44)

ありがとうございます。

お刺身より、ソテーした方が柔らかくなるのは、新しい発見でした^^

加熱調理の方が、確かに食べやすいですね♪
投稿日時 - 2017-12-07 18:30:03
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (3059/7084)

お刺身にするなら青緑色の肝はお醤油に溶いて肝醤油にすると
コクがあって美味しいです。臭味はありません。

簡単なアワビ料理、酒蒸し
http://www.marukatsu.jp/recipe_awabi04.html
お礼コメント
ray-of-light

お礼率 100% (44/44)

ありがとうございます。

わ~酒蒸しもおいしそうですね!

今回はできませんでしたが、次回がもしあるなら(?)ぜひ、酒蒸しもやってみたいです。
投稿日時 - 2017-12-07 18:31:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ