• ベストアンサー

子供の日焼け。大丈夫?

 小学校3年生の女子です。外で遊ぶのが大好きな元気物ですが、日焼けしやすいのが難点です。  よそに行くと、東南アジア系の人と本気で間違えられますし、今少なくなったガングロのお姉さんから声を掛けられたりします。  学校の運動会など、普通は大勢いると我が子を探さなければいけないですが、うちの子は足も真っ黒なので遠くからでも足の部分ですぐ分かってしまいます。  本人もボチボチ色黒と言われる事に恥ずかしさを覚えてきているようなので、主人にもあまり言わないように言ってるのです。極力日焼け止めを塗ってやりたいとは思いますが、かなり嫌がっていますし、又夏休みは学童保育所として毎日学校のプールですし、(プールに日焼け止め塗って入らせるのはマナー上遠慮したほうがいいかと思います。)この暑い中なぜか外で遊びたがるのです。元気のよさはうれしい限りですが、この「日焼け」は皮膚がんや他の病気の原因になるのでは?と心配になってきました。  補足ですが、夏冬問わずじっくりじっくり焼いているせいか、皮が向けたりはしません。  医学的に詳しい方、または知識のある方で、回答いただくと嬉しいです。

  • omie
  • お礼率93% (100/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.2

日焼けについて調べてみました。 お子さんの日焼けは大丈夫のようです。 >「日焼け」は皮膚がんや他の病気の原因になるのでは? 日焼けをして実際に皮膚癌になった人を知っていますか? 私はしりません。それに、スポーツ選手などは子供の頃から外で練習をし、かなりの紫外線を浴びているはずです。 紫外線を浴びすぎるのはよくなと思いますが、日常浴びている程度なら問題はないと思いますが。 紫外線を浴びてもそれを快復できる力が体には備わっていますよ。 <HPから引用> 皮脂の分泌量は女性の場合、20代後半からしだいに下がり始め、35歳を境に衰えが目立ってくるようになります。皮脂が十分に分泌され、新陳代謝も活発な肌でしたら、紫外線によって肌がダメージを受けても、すぐに回復することは可能です。子どもたちが夏休みに海やプールで真っ黒に焼いても、秋には白い肌に戻るのは、こういった理由からです。ですから、紫外線によって極端に肌がダメージを受けるような場合を除けば、子どもは日焼けしても大丈夫です。 <日焼けのメカニズム> 皮膚が紫外線を浴びるとまず、角質層が紫外線を反射して、体内に入り込む量を少なくしようと頑張ります。その角質層をくぐり抜けて内部に入ってきた紫外線に対しては、メラノサイトがメラニン色素をつくり出して紫外線を吸収し、真皮への侵入を防御します。 直射日光を浴びた皮膚の内部では、メラノサイトがめいっぱい働いて、メラニン色素が増大し、皮膚の中に沈着して肌の色が次第に濃くなるというのが日焼けのメカニズムです。嫌われもののメラニン色素も実は、紫外線から皮膚細胞が破壊されることを防ぐという大切な役割を果たしているのです。 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/hiyake/05.html http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/hiyake/01.html

omie
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 最近では他のお母さん方が大人並に日焼け止め等を子供にぬったりされますので、色黒を良しとした昔とはちがうんだなあと、寂しく思っていました。 熱射病などは防がねばなりませんが、そう神経質にならなくても良いのだなと、ほっとしました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

素人意見です。 地黒の人が日焼けを心配する必要は無い(限度もあるが)。 問題は色白で、10分程度でもすぐに赤くなったりする人。(私。蕁麻疹がでるし、発熱します…熱射病とは別) 一応、地球環境が危機的であることは説明してあげたほうが良いと思いますが…

omie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周りのお母さん方が割りと過剰なので、過度に心配していました。ほっとしました。

関連するQ&A

  • 日焼けによる炎症

    普段あまり外に出ない僕が友人の誘いでプールの監視員を やることになったんです。 日焼け止めクリームを塗って対策したのですが塗りがあまかったのか、 かなり日焼けしました。 膝のあたりは海水浴に行った時にできる、いつもの日焼けだったのですが、 足の甲のものはそれとは違い、まるで火傷のように真っ赤になりました。 歩くともちろん痛いのですが、普通のヒリヒリ感ではなくズキズキ痛む感じ です。 よく見ると赤い斑点が出たりもしているのですが、 これは普通の日焼けと同様に放っておけば直るものなのでしょうか? あと監視員は続けても大丈夫でしょうか?

  • 一歳児 日焼け

    私は今一歳の息子が居るんですが、一歳児って日焼け止めは塗ってもぃぃのでしょうか??(゜Q。)?? 今子供用の日焼け止めとかありますよね?? 最近息子が日焼けをして足がもぅ黒いです\(^^:;) そこで質問なんですが!! 一歳児のお子さんをお持ちの方!! 日焼け止めはお子さんに塗ってますか?? それと塗ってたら何処で購入しましたか?? 回答よろしくお願いします。

  • 日焼け止めクリームを使っていますか?

    間もなく8ヶ月になるベイビーがいます。 今日の好天で、足や顔に日焼けをしてしまいました。 特に足が真っ赤で・・・。ベビーカーに乗っていたので、足の表側だけ日に焼けています。 私は、乳幼児の日焼け止めクリームには抵抗をもっています。 上の子(6歳)には、クリームを塗っていません。 毎年夏になると、真っ黒に日焼けして元気に遊んでいます。 でも、お姉ちゃんの外遊びにベイビーを付き合わせて、真っ赤な日焼けをしてしまい・・・ それが2人目の宿命なのだっ!と思う反面、 こんなに小さいのにかわいそう、という気持ちもあります。 抵抗感を持つ理由を挙げますと、 ・富裕層の方が使うもの。 ・肌が荒れそう。 ・もっと野性的に育ててよい。 ・めんどくさい。 という感じなのですが、皆さんはクリームを使っていますか?

  • 日焼けしたいけども肌が心配

    こんにちは。 日焼けと肌の健康状態についてです。 私は、沖縄の家系なこともあり(今は東京ですが)もともと肌はくろいほうです。しかし、東京に住んで年々色が薄く(白く)なって来ました。私は日焼けした小麦色くらいの肌が好きなので、夏は大体ノースリーブで黒くなっていますが、やはり肌に良くないと聞きます。紫外線(X-ray?)が細かい体内の組織を組み替えることによって癌になるとか。 でももともと色黒(メラニン色素が多い)方が日光の害をより少なく吸収できるというのも聞きました。紫外線が強いのはオゾンに穴があいているせい、とか学校で習い納得もいきました。 が、以上のことを考えた上でも、肌に少ないダメージでこんがり小麦色に日焼けした肌になれる方法はないのでしょうか。(ガングロなどではありません。日常的に焼ける程度です)日焼けオイルを塗って焼けると紫外線はブロックされるのですか?日焼けする時にこうしてると害が少ないんだよ、とか、これなら大丈夫よ、とか、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • レーザー脱毛中の日焼けについて

    一年前から脚のレーザー脱毛に通っています。 来月、沖縄に行くのですがサロンのお姉さんに止めて下さい!!と言われました。(規約にもあるので当然ですが。。) しかし、わがままですがやはり海でも遊びたいのです。 日焼け止めをたっぷり塗って、砂浜では長ズボンを着用しよううと思うのですが、、 やはり駄目でしょうか? 似たような経験された方いらっしゃいますか?

  • 学童保育に行っている子供の友達と今後について

    小学校一年生の男の子を学童保育にやってます。学校はほとんどが近くの幼稚園出身者が多く、あまり友達が出来ていないようです。保育所の時から、戦いごっこなどに興味がなく一人で遊ぶ方が多かったかもしれません。 見ていると、保育所出身→学童        幼稚園出身→放課後遊び友達 と、くっきりと分かれている気がします。 先日も「○○入るなよ!」と言われてるのを見て、母はブルーになってしまいました。 学校で誰と遊んだのか聞いても「忘れた」等の答えだし、おとなしい子と遊べば?と言うと、そんな子はいないと言います。休みの日に外に遊びに行く様行っても行きません。 今は学童に行ってますが、それが終わる4年生や、行かなくなったら放課後は一体どうなるんだろうかと不安です。一人でうちにこもっているんだろうか… 学童にいれていたお母様方、行っていたご本人方の経験やアドバイス、ご意見をお聞かせ下されば助かります。お願い致します(..)

  • 夏休み中の子供の学校プールについて

    ほぼ毎日のように通っています。 日焼け止めを塗っていくように言うのですが、全然聞きません。 どうやら、祖父母がそんなもの塗らなくてもいいと吹き込んでいるようです。 さらに黒い皮膚のほうが健康にいいとまで行ってます。 こちらは子供に黒くなるのはやけどだと教えています。 すると、子供も怖がって一時期行きたがらなかったのですが、なんてことを教えるのだと怒ってきました。あげく、皆勤賞を取ったらご褒美をあげるとまで言ったようです。 小学校の先生もプールに来て欲しいようなのですが、先生方のお子さんたちも住んでいる地域の小学校のプールに毎日のように通わせているものなのでしょうか? 先生の中にも今の時代、日焼けは怖いと思っている人がいたとして不思議ではありません。 行くなと言っているわけではありません。行く回数を減らすなり、日焼け止めを塗るなり(もしかしたら水質上禁止しているのかもわかりません)、水着の上着を着て行くなりしてもらいたいのですが、そもそも自分が神経質に気にしすぎているのでしょうか?

  • うちの息子は大丈夫なんでしょうか?

    小学校低学年の一人息子がいるんですけど、外に行きたがりません。 遊園地の○○ショーやプールなどに誘っても、あまり乗り気な感じじゃなく。 毎日毎日扇風機の前でゴロゴロしたり、一人で本を読んだりしてるだけです。 友達から誘いがあれば出て行きますが、基本的に自分から何かしようと言う感じはありません。 何も無ければ本当に何もしないし、一人遊びも全く苦にならないようです。 元々あまり活動的な子ではありませんが、他所の子は毎日外で元気に遊んでるので心配になります。 子供のペースを尊重した方がいいのか、無理にでも外で遊ばせた方がいいのか…どうするべきなのでしょうか?

  • 日焼けについて

    こんばんは。二歳と一歳の二児の母です。春になって外に出ることが多くなり、最近は特に日差しが強いにもかかわらず、私は子供たちに日焼け止めもつけてあげませんでした。初めの頃は長袖だったので、手の甲だけがが真っ黒でだったのですが、この二週間くらいであっという間にひじから下、顔、足までが黒くなってしまいました。周りの子供たちを見ても、家のこのように黒く焼けている人はいません。公園で会うママたちに日焼け止めは塗ったほうが良いと言われて、反省すると同時に不安になりました。これで子供たちが、シミだらけになったらどうしようと・・・ 今回の私の失敗は今後シミの原因になるでしょうか?そして焼けてしまった後のケアはどうしたら良いでしょうか?

  • 日焼け止めのとりかた

    1歳1ヶ月の息子がいます。 紫外線の気になる時期になってきたので外で遊ばせる時はベビー用の日焼け止めを使ってます。ほっぺと鼻(いかにも焼けそうなところ)、露出してる腕と足に塗ってます。 日焼け止めって真っ白になってなかなか落ちにくいですよね。体はお風呂に入った時ボディソープで洗うのでまだいいのですが、顔はお湯につけたガーゼでふいてるだけなのでちゃんと日焼け止めが落ちてるか心配です。 また、午前中につけたのを一日中そのままなのも気になってます。お昼寝の時はとったほうが気持ちいいだろうなーと…。 みなさんはどのようにされてますか?きれいに落とす方法、落としやすい日焼け止めや塗り方を教えてください。 一日つけっぱなしかそのつどとるかも参考にしたいので聞かせてください。

専門家に質問してみよう