• ベストアンサー

日焼けについて

こんばんは。二歳と一歳の二児の母です。春になって外に出ることが多くなり、最近は特に日差しが強いにもかかわらず、私は子供たちに日焼け止めもつけてあげませんでした。初めの頃は長袖だったので、手の甲だけがが真っ黒でだったのですが、この二週間くらいであっという間にひじから下、顔、足までが黒くなってしまいました。周りの子供たちを見ても、家のこのように黒く焼けている人はいません。公園で会うママたちに日焼け止めは塗ったほうが良いと言われて、反省すると同時に不安になりました。これで子供たちが、シミだらけになったらどうしようと・・・ 今回の私の失敗は今後シミの原因になるでしょうか?そして焼けてしまった後のケアはどうしたら良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 343
回答No.1

年々、紫外線の量が増えてきていて、日焼け止め対策も大変ですよね。日焼け止めですが、子供達は汗をかく量が多いので、まめにつけ直さないと効果が薄れてしまいます。一度塗ったからと安心できません。 でも、子供のうちは新陳代謝が活発なので、今すぐにシミを心配することはないと思います。子供の傷って、思ってるより早くキレイになったりしますよね。私の周りの子供達は、夏は真っ黒になって元気に遊んでいますよ。公園で遊ぶ程度なら帽子を被らせてあげるだけでOKだと思います。学校に行きだしたら体育の授業やプールなど、いやでも日焼けはしてしまいます。 でも、海水浴などの長時間強烈な日に当たるときは必ず日焼け止めを塗るようにしてあげたほうが良いです。うちでは、皮膚が赤くなるほど日焼けしてしまった時は、出来るだけ早くタオルなどで冷やすようにしています。赤くなってるなと思ったら、痛みを感じだす前に冷やしたほうが良いみたいです。 シミ対策には、子供さんが高校生くらいの年齢になったら、将来のために日焼け止めを塗る習慣をつけてあげたらいいと思います。

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。あまり神経質になり過ぎないようにします。安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinchan22
回答No.3

私は3歳の子供がいます。私自身肌があんまり強くなく、24歳ですが高校くらいからしみだらけなのをとても気にしています。他人は自分ほどは気にしてないでしょうけれど(^-^;; 4月から自転車で幼稚園の送り迎えをしているので、自分が両腕日焼け止めを塗っています。ついでに子供の両腕や顔にも塗ったり塗らなかったり・・・いま1回塗れば将来しみがひとつ出来ないかも、なんて思いながら塗ってます。関係ないのかもしれませんが(^-^;; でも、塗っていてもよその子より黒くなるのが早い気がします。体質なのか、日焼け止めが効いてないのか、子供も肌が弱いのかはわかりません。 なので、突き詰めていくと私は多分自己満足のために塗ってる気がします。解決にならなくてすみません。でも、友達でも日焼け止め塗ってる人はたくさんいますよ。

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私もこれからは塗ってあげるように心がけます。

• missa-n
回答No.2

日焼けについてそこまで過敏になる必要はないと思います。2歳1歳でできた日焼けは治りますよ。 「2歳の時に日焼けをしたことが原因でシミだらけなんだ~」なんて聞いたことがありませんし、保育関係の仕事をしていましたが、日焼け止めを塗る子どもさんまたはご家庭にあったことがありません。日差しがきつくなったら帽子をかぶるようすること。それでも気になるならそんなに長時間外に出さないことです。 それより水分不足で脱水にならないよう気をつけるほうが先です。

kinkin2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。気が楽になりました。実際私自身は子供の頃は何も塗らずに、夏は毎日のように海水浴に行ってたのですが、なぜか気になってしまって・・・ これからは適度に外で遊ぶようにしたいと思います。