• ベストアンサー

日焼け止めクリームを使っていますか?

間もなく8ヶ月になるベイビーがいます。 今日の好天で、足や顔に日焼けをしてしまいました。 特に足が真っ赤で・・・。ベビーカーに乗っていたので、足の表側だけ日に焼けています。 私は、乳幼児の日焼け止めクリームには抵抗をもっています。 上の子(6歳)には、クリームを塗っていません。 毎年夏になると、真っ黒に日焼けして元気に遊んでいます。 でも、お姉ちゃんの外遊びにベイビーを付き合わせて、真っ赤な日焼けをしてしまい・・・ それが2人目の宿命なのだっ!と思う反面、 こんなに小さいのにかわいそう、という気持ちもあります。 抵抗感を持つ理由を挙げますと、 ・富裕層の方が使うもの。 ・肌が荒れそう。 ・もっと野性的に育ててよい。 ・めんどくさい。 という感じなのですが、皆さんはクリームを使っていますか?

noname#64217
noname#64217
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.7

こんにちは。3歳の娘がいます。(保育園通い) やっぱり今の時代、子供にも日焼け止めが必要なんですねー・・・。 私はというと、娘に一度も塗ってやったことがありません・・・(--;) ダメですね・・・・ きっと、日焼けして赤くでもなったら気にしたんでしょうが、幸い(?)日焼けで赤くなってしまったことはなく、どちらかというと色黒なので、今まで塗ってきませんでした。 また、保育園で毎日プールに入りますが、基本的には日焼け止めは塗ってくれないです。 肌の弱い子や特殊な事情があればやってくれるんでしょうが、娘はそういったタイプではなかったので・・・。 まあ、入ってる時間も30分とか、そんなに長くない時間ですけどね。 今回この質問を読ませていただいて、「やっぱり塗ったほうがいいのかなー」と思いました。 ただし、私の場合は<休みの日・長時間外にいる場合>かな。 1時間くらいの外遊び程度なら、きっと塗らないかも・・・(^^;) 大きな声では言えませんが、やっぱり面倒臭いですもん。。。 もしかしたら、質問者様の下のお子さんは肌が強くないのかもしれませんね(赤ちゃんだから当たり前だけど) 同じ姉妹でも肌の質は違いますから、気をつけて見てあげられてはいかがですか? 私も子供のころ、私は全然平気でも、姉は真っ赤になっていたことがありましたから。 最後に質問の回答としては ◆今まで塗っていなかったけど、今年から長時間のときは塗ろうと思う です。(^^)

noname#64217
質問者

お礼

>◆今まで塗っていなかったけど、今年から長時間のときは塗ろうと思う 私もそう思いました! ちょっとのお出かけのたびに塗るのは大変です(汗) 2人目のベイビーは、上の子の外遊びに付き合うことが多いので、長時間になりがちです。たくさん遊ぶぞーというときに、日焼け止めを塗って、じっくり遊べるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#61307
noname#61307
回答No.6

ははは・・・・。皆さんが毎日のように塗りたくっている化粧品や口紅の方がよっぽど害になると思うけど。20歳から使い始めたとしても何年ですか?口紅、何本食べたかな? 野性的って、日焼けが野性的なのかな? 野性的っていうのは、、精神の部分のことであって、お肌のお手入れをするかしないかで決まるものじゃないと思います。 裕福層・・・・・。よくわかりません。日焼け止め1本のお値段と、お母様が使う「コー○ー」のファンデ。どっちが裕福? ごめんなさい。読んでいて素直に思いました。 面倒ですか?面倒ですよね。これは同感。 日焼け止めをしなかった場合、15才までに、人生の約半分の量の紫外線を浴びるのです。 肌が黒くなるのは、紫外線によってダメージを抑える為に、メラニンが働いて黒くするのです。 アフリカの黒人は強い日差しから守る為に黒いのです。 日焼け、と言いますが、焼けたのではなくて「肌を黒くして紫外線の吸収を妨げよう」というメカニズムです。 ところが冬になると、また白くもどりますね。 細胞が一定のサイクルで入れ替わるからです。 Aさんという人がAさんであるためには、毎回同じ細胞で代わらなくてはなりません。それをしているのがDNAです。Aさん個人の情報を持ち、同じ細胞を複製しているのです。 紫外線はDNAを傷つけます。傷ついたDNAは、傷ついたまま複製を始めます。止められません。 これがガン細胞になるわけです。シミじゃないのですよ。 傷つく細胞は、皮膚だけじゃないです。実は目からも紫外線は入ってきます。お肌をどんなに日焼け止めを塗っても、すべてを防げる訳じゃない・・・. 車の排気ガス、いろんな添加物。ガンになるか、ならないか、個人差もあるでしょう。タバコを何十年と吸っても元気な人もいますしね。 だからこそ、できる努力をしておこう!と思うか、無駄な努力だと思うか・・・。 日焼け止めで、界面活性剤や、吸収剤、香料などが入っていない製品も数多く出回ってます。 帽子は必ずかぶせ、幼児は首の皮膚が薄いですから、首も保護したほうがいいです。あの小さな10センチ四方にも満たない場所から、紫外線は肌を突き抜けてどんどん入ってくるのです。 日焼け止めクリームは最小限にして、紫外線防止のジャケットを羽織らせる、タンクトップはやめる、そういう努力も必要です。 私は「紫外線を防止する」という教育、しつけだと思います。子供の人生を豊かで、安全なものにする為のものです。雨が降ったら傘とカッパ、冬になったらコート、というのと同じだと思っています。 雨の日にカッパも着ないで遊んでいる子って野性的でしょうか?大体の人は「風邪ひいちゃうよ、親は何やってんだろう」って思いますよね。 オゾンホールはどんどん大きくなっています。 これからは、そういう時代でしょ?ってCMじゃないけどね・・・。

noname#64217
質問者

お礼

>日焼け止めで、界面活性剤や、吸収剤、香料などが入っていない製品も数多く出回ってます。 さっそく、そういった製品を探して購入しました。 ありがとうございました。

回答No.5

お気持ちよーーく分かります! 今は安価なベビー用の日焼け止めがたくさんあって、富裕層の方が使うという意識はないのですが、 肌が荒れそうですよね。合成界面活性剤など化学薬品がやたらとたくさん入っていますし、 それを落とすには肌を必要以上に洗わないといけないわけで やっぱり肌の負担になることは間違いないと思います。 紫外線の害はよく知られていて、日焼け止めにはいている化学成分の害は あまり知られていませんが、こちらも害も実はあなどれません。 それからまだ聞き分けのできない子供にクリームを塗って、そして石けんで落とすのは、 これまたすごく大変。面倒くさいですよね。 まず、8か月のベビーちゃんでしたら、ベビーカーに日よけを付けてあげるとか、 薄手のタオルをかけてあげるとかでけっこう防げると思いますので 日焼け止めを塗る必要はないと思います。 今は自然派で化学薬品を使っていないものも出ていますが 効果が薄くて夏の日差しでは結局焼けてしまい、 塗って焼けて洗って荒れて、4倍損した気持ちになります(経験上)^^;。 汗で落ちてしまいますしね。 上のお子さんですが、6歳でしたら石けんで顔を洗えますか? だったら、特に紫外線の強いときは塗ってあげた方がよいかなと思いますが、 それ以外は帽子などで防いであげたらいいと思います。 前置きが長くなりましたが、わたしは2歳の息子に、 普段は首の後ろだけ塗っています。 焼けやすくて洗いやすい場所だからです。 あとは帽子をかぶせるぐらいです。 ただ息子は保育園に行っていて、うちの保育園では 0歳児からプール遊びがありますので プールの日は鼻の頭にも塗っています。 でも夏が終わる頃には焼けていますし、 ほかの子供たちはうちの子以上に真っ黒です。 日焼け止めを使っているのは、20名のうち、うちの子だけだそうです。 うちの子は皮膚が弱く、紫外線について気にしないといけないわたしから見ると、 そういう子はすごくまぶしくてうらやましいです。 でも皮膚科の先生が言っていましたが、黒く焼けるということは、 紫外線を上手く体内で処理できる体質なんだそうですよ。 日本人は白人と違って吸収率も低いですし。 またまた長くなりましたが、 理想はクリーム以外のもので防いであげることだと思いますが、 外にいる時間が長いときや炎天下の場合はクリームを塗ってあげるといいと思います。

noname#64217
質問者

お礼

6歳のお姉も以前は保育園で、毎年真っ黒になっていました。 そういえば私の小さい頃は、真っ黒になるのはOKで、赤くなる子は日焼け止めを塗った方がいい・・・なんて言われていましたね。 ベビーカーの日除けはナイスアイディアですね。 うちのB型は日除けがほとんど無いので、日差しをたくさん浴びすぎているように思います。 日除けを買おうかな・・・と思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

もうすぐ2歳の子供がいます。 私も正直『面倒くさい』と思って母親の1人でしたが、先日新聞に日焼け止めを塗ってない子は、大きくなってシミ・ホクロが出来やすい と言う記事が掲載されてました。 皮膚癌なんて大げさ・・・だと思っていた私ですが、この記事を読んで、今できることはやっておこうと思いました。 なので以前は1回塗っておしまいでしたが、今は2回位塗り直しています。 今はクリーム以外に、乳液タイプで伸びやすく、塗り易い物や、スプレータイプで大人の手にスプレーして子供の肌に伸ばして使用するタイプ等がありますよ。 日光浴・外遊びで大事ですよね、なのでなお更紫外線対策した方が良いと思います。

noname#64217
質問者

お礼

さっそく乳液タイプを購入してきました! まだ使っていませんが、全然めんどくさくなさそうですね! ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 紫外線をたくさん浴びると皮膚の老化、免疫力の低下などが起こります。下記のHPを一度ご覧になって下さい。私たち親が子供の時分より年々紫外線は強くなってきていますので、自分たちの子供の頃(質問者様は私よりお若そうですが・・・)とは日焼けに対する心構えは変えた方がいいみたいです。赤ちゃんもですけど、上のお嬢さんも塗ってあげないと年をとってからの肌の老化に影響してしまうようですよ!私も子供が日焼けを気にするなんてなあって思いますが、いいことではないから仕方ないかなと思ってます。 うちの子は日焼け止め塗ってます。私もあまり赤ちゃんにそういうものを塗るのは嫌だなあと思うので、帽子をかぶらせて薄手のカーデガンを羽織らせたりズボンも長ズボンにして、顔や手の甲・首の後ろなどに塗っています。DHCを使っていますが荒れたことはないです。お得キャンペーンの時に買いだめしてます♪石鹸で落ちるのでクレンジングも使わずお風呂で洗ったらいいだけです。 確かにめんどうですよね。赤ちゃんも嫌がるし、服に付くとなかなか落ちないし。 でも子供のためだし!と思って塗っています。

参考URL:
http://www.shigaisen.com/
noname#64217
質問者

お礼

>日焼けに対する心構えは変えた方がいいみたいです。 なるほど・・・。 様々な点で色々な情報や、新しい情報を仕入れるようにしていますが、紫外線については昔の情報にこだわり過ぎていました(汗) でもそろそろ考え方を改めるべきですね。 ありがとうございました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.2

うちは使っています。 最初は面倒くさいですけれど、慣れればそうでもないですよ。丁寧にすりこむ必要はなく(むしろすり込むのは逆効果らしいです)、クルクルっと塗るだけなのでそれほど手間もかかりません。専用のクレンジング(ウエットティッシュのようなもの)があるので帰宅時にパパっとふいてあげれば簡単です。 抵抗感を持つ理由としてあげられている中の、 「肌が荒れそう」というのは確かに合う合わないがあるかもしれませんね。最初はちょこっと腕などで試してみると良いのではないでしょうか。(うちの子は、お風呂でしっかり顔を洗えば荒れることもありませんが) 「もっと野性的に~」というのは、もしかして昔の日焼けしながら元気に遊ぶ子供のイメージでしょうか?昔は(私の小学生時)「日焼けコンテスト」みたいなものが夏休み明けにあって、黒くなった子が表彰されたりしていました(笑)。でも、今はオゾン層の破壊も確実に進んでいます。紫外線は昔よりも気をつけなければいけなくなったんじゃないしょうか。あまり浴びてしまうと後々皮膚癌など・・・怖いような気がします。紫外線対策をした上で「野性的に」遊ぶ、のはいかがでしょう?(笑) 「富裕層の方が使うもの」っていうのは・・どういうことですか?^^

noname#64217
質問者

お礼

>紫外線対策をした上で「野性的に」遊ぶ、のはいかがでしょう?(笑) おっしゃるとおりですね。 日焼け止めに変な抵抗を持つ必要はないのだと思いました(笑) 「富裕層の方が使うもの」っていうのは・・どういうことですか?^^ 今って、色々な育児グッズがあるじゃないですか。 中には、「これは必要ないだろー」とか「甘やかしだろー」と感じる物も多いです。 そういった育児グッズって、本当に子供を思って開発されているのか、それとも親を思って開発されているのか疑問に思うこともあります。 でも売れているのって、お金を持っている方を対象にした商品だからかな・・・というのがありまして^_^;

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳4ヶ月の双子のママです。 私は一応使ってます。双子なので、めんどくさい×2(笑)のは確かですから、まぁ、お天気と相談ですが(^_^;) >抵抗感を持つ理由を挙げますと、 ・富裕層の方が使うもの。 ・肌が荒れそう。 ・もっと野性的に育ててよい。 ・めんどくさい。 多分、、これはママ世代が育った時代の話でしょうね。今はオゾン層の破壊で、野性的云々や美容上の何かとは違うレベルで紫外線対策が必要な時代になっちゃったのですよ。極端なこと言えば「肌が荒れても将来皮膚ガンになるよりはずっといい」、そういう話です。

noname#64217
質問者

お礼

やっぱり紫外線って多くなったのですね。 皮膚ガンかぁ・・・。親が無知な余りにガンの危険性が高まるのは、子供にとっても嫌ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児の日焼け止めについて

    生後8週目の乳児の日焼け防止について皆さんのご経験から教えていただけますか。 日差しの強い時間帯の外出を避けるべきであることはわかっているのですが・・・どうしても今度の日曜の昼間に2~3時間,屋外いなければならなくなりました。 この場合,日焼け止めを塗るべきでしょうか。 乳児の顔にクリームを塗ることに抵抗がありまして,悩んでいます。 今回はできるだけ,直射日光に当たらないようにベビーカーのホロで日陰を作ったり,木陰を探したりはする予定です。 また子供の現在の状態としては,おでこに少しだけ湿疹が出ています。 皆さまのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の送り迎え。。最適な日焼け止めを教えて下さい。

    今まで真夏には屋内で、あまり外出しなかったのですが、、 子供が幼稚園に行くようになり、バス送迎の時に、、日焼けしてしまいますTT 今までほぼ焼いたことがない色白で、 けど昨日、朝に日焼け止めを塗ったまま塗り替えもせず、日傘もなしに、お迎えに行って、、すぐ帰るつもりが、子供の外遊びに付き合わされて。30分~45分くらいだったか外にいました。曇りだったのですが、、足にはサンダルの日焼け跡がついて、、腕や手の甲や顔全体もうっすらやけてしまいました>< 元々色が白いので、ちょっとやけてもすぐに分かるのでショックです>< 今使っているのは 顔にはホワイトシグナルUV美白ベース SPF50+ PA++ と、日焼け止め効果のあるファンデ。 腕にはメンソレータムサンプレイスーパーブロック SPF50+ PA+++ 足にはスプレータイプ(ストッキング効果のある)の日焼け止めなど 使ってます。 30代なので、怖くて、UV対策をしっかりしたいのですが、、 送迎は週5日、毎日のことになると、SPF50とか肌に負担がかかりすぎる日焼け止めも抵抗があります。 下にもベビーがいて、クレンジングなどをしっかりしなければいけない手間のかかるような商品アネッサ?とかもちょっと困ります。。 そこで、朝9時30分頃に送りだすときは、まだ日差しがマシですし、短くて5分、長くて15分くらい?で、すぐに帰れるので、、 顔ボディ共に、ニベアのプロテクトジェル?という日焼け止めがいいかなと思っているのですが、、、どうでしょうか?他におすすめはありますか? 問題は、お迎えの昼2時30分頃で、周り畑で日差しがかなり強く、子供に付き合わされて30分~1時間ほど炎天下か、屋根の日陰の中にいることがありますTT これをビオレさらさらUVパーフェクトミルクで乗り切ろうかと思ったのですが、口コミサイトで、さらさらしすぎて乾燥するという意見と、白くなるという意見があったので、、違うものがいいかなと思ってます。 ちなみにメンソレータムサンプレイスーパーブロックもさらさらしすぎて、乾燥ぽく感じて嫌でした>< 変に白くならないで、肌にも優しく、昼間、子供に付き合わされても大丈夫な。。日焼け止めを是非教えてほしいです。 日傘や帽子手袋も用意しようと思ってますが、、 下にも子供がいるので、、傘はなにかと邪魔になっりますし、、毎日欠かさずできるか、、自信もないので、、 なるべく昼間、傘無しでも焼けにくい日焼け止めを教えてほしいです。めちゃくちゃ高い日焼け止めは無理です^^; 分かりにくいかもしれませんが、どれがいいのかさっぱりで困ってるので宜しくお願いします!

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 生後3ヶ月の子とお散歩

    こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

  • 旅の準備について(1歳半の子持ち)

    カテゴリー違いかも知れませんがよろしくお願いします。 家族で9月に、マレーシアへ4泊の旅行に行きます。 1歳5ヶ月の息子を連れての海外旅行は初めてで、用意をするのに、何が足りないか分かりません。 ここに記載している以外で必要なもの、または持って行って助かったものなど、何でもいいのでアドバイスをお願いします。 現地に必ずあるから現地調達したらいい!というものもあればお願いします。 着替え 帽子 おむつ おしりふき 除菌シート お茶 ベビーフード おやつ タオル ポケットティッシュ お世話セット(薬、綿棒、体温計、目薬、日焼け止め、クリーム等) 機内用おもちゃ ベビーカー 思い付くものを箇条書きしてみました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日焼け止めクリーム

    生後4ヶ月の娘がいます。最近、日差しが強くなってきたので、日差し止めクリームを塗ろうかと思ってます。何かおすすめはありますか?時々、乳児湿疹や肌がかさかさしてるので、病院で処方されたロコイド軟膏と保湿剤を身体に時々塗ってます。

  • たっぷりの日焼け止めクリーム。

    よくオーストラリア等では、たっぷり入った日焼け止めクリームをたっぷり使用しているのですが、日本にはそういうのは売っていないのでしょうか? 売っている所があれば、どういったお店で、どれくらいの値段で、どういう名前なのか教えてください。 また、それについてのことで何か知っていることがありましたら、教えてください。

  • 日焼け止めクリームについて

    日焼け止めクリームで一番守りが堅いやつ教えてください。SPAの値とPA++・・・+の大きいやつのことです。 スポーツ用・海外のやつでもOKです。お願いします。

  • 日焼け止めクリームについて

    私はベビー用日焼け止めクリームを塗っても肌が白く皮がたくさんでてきてしまいます。 乾燥だとおもうのですがw 今度修学旅行でスキーをします。 スキー焼けをしないように日焼け止めクリームを塗りたいのですが 乾燥しないようにするために保湿クリームを顔全体にぬってから日焼け止めクリームを薄く ぬろうと思うのですが、日焼け止めを先にぬるのか、保湿クリームを先にぬるのかわかりませんw 教えてください。 あと、保湿クリームはたっぷりぬった方がよいのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません><

  • 日焼け止めクリームってどうなの?

    日焼け止めクリームとかローション たとえばUV50++++とかあっていかにも対策できそうですが お値段が安くて200円代から10倍以上するものなど幅広くありますが効き目はどうなんでしょう 高いと美容成分の配分の関係だと思いますが、お肌のためにはやはり高いほうがいいのかなぁ 使用法の仕方によれば対策も同じようなのですが

専門家に質問してみよう