• 締切済み

日焼け止めクリームってどうなの?

日焼け止めクリームとかローション たとえばUV50++++とかあっていかにも対策できそうですが お値段が安くて200円代から10倍以上するものなど幅広くありますが効き目はどうなんでしょう 高いと美容成分の配分の関係だと思いますが、お肌のためにはやはり高いほうがいいのかなぁ 使用法の仕方によれば対策も同じようなのですが

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

まず記号の意味を正しく知っておきます。 UVA (400–315 nm) メラニン色素を酸化して黒く褐色にする サンタン UVB(315~280nm) 色素細胞がメラニン色素を生成する サンバーン という波長の長さのちがいです。波長が短いほど 高エネルギーです。 SPF UVB を防ぐ 後の数字が大きいほど強い効果 PA UVA を防ぐ +の数が多いほど強い効果 SPFの数字は 何もなしで30分で日焼けするとしたら その数字倍だけ遅れるという意味。 50だったら 30X50=1500分=25時間 25時間 日焼けするのが遅れる。 https://www.ci-labo.com/item/makeup/hiyakedome/article/00000022/ 値段よりも 数字や+の数が多いのを選びます。 無香性制汗剤スプレーは吹き付けると冷却効果もあるので 汗で流れそうなときに使うと有効です。

ayayapon
質問者

お礼

ありがとうございました。何となくわかっているようで、わかってないんです。毎年みんなでこれがいいとか、効き目あるとか、一度買ったら最後まで使ってしまうので悩んでました  参考にして塗り方もきちんとすれば効果がわかりましので、今年は実行しようと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 日焼け止めは決して肌にいいものではないです。 SPFが強いほど紫外線吸収剤なども多く疲れていますので 低いもの(SPF20くらいとか)でも塗りなおすことが大切です。 後はPA+++のA波を防ぐ指数の高いもの。 安いものでも効果があるものもありますしないものもあります。 ある程度の安全と日焼け防止を考えるのなら そこそこのものです。 私はノンケミカルのものを使っています。 絶対ではないですが、吸収剤の影響は受けないので 少し安心します。 http://anessa.shiseido.co.jp/shigaisen/spf_pa/

ayayapon
質問者

お礼

ありがとうございます 紫外線だのA波、B波など 毎年各メーカーやテレビ、雑誌、ドラックストアなので時期がくると色々と言ってます。 どれが本当なのか、女性陣で話題になってますがよくわからないまま、シーズンを向かえ、終わり、毎年の繰り返しでした。参考になりました。

• KoalaGold
回答No.1

数字は高い方が日焼け止め効果が高いわけですが、1平方cmに対し2mgを塗布して実験しています。実際これだけ厚塗りする人はまずいないので現実味がありません。 また汗が混じることで劣化しますからその都度落として塗り直しです。これも実際している人はいないでしょう。大抵日焼け止めと化粧品を重ね塗りして1日過ごします。 この組み合わせを化粧品会社では他社製品とは実験できないので、薬剤の劣化や組み合わせによる副作用を考慮するならば化粧品と同じブランドを選ぶのが安全と思います。 素顔に一品だけならば落ちないタイプのUV数値の高いもの一品で、値段にこだわる必要は無いと思います。 避けるのは香料の入ったもの。つけた時は気持ち良くとも、直射日光で合成香料がどのように肌に影響を与えるかまでは日焼け止め商品として考えてありません。いい匂いで売ろうというだけですから香料は心配の元だけでなく無意味です。

ayayapon
質問者

お礼

ありがとうございます  手まめにするのが分かっているのですが、ついついね 参考になりました