• ベストアンサー

研磨剤としてのガーネット

excelstillの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

船舶鋼板のミルスケールや塗装の剥離に高圧噴射して叩き付けることに利用しています。リサイクル利用できる研磨材料して使われています。

osiete0123
質問者

お礼

ありがとうございます。ガーネットの姿が少し見えました。

osiete0123
質問者

補足

リサイクルできるということは、一度購入すれば何度も使えるので、新しく購入するということが少ないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 停止研磨について

    冷間でブランクを製造した頭付きのボルト軸部(φ11)を停止研磨で加工しております。 この度、ユーザーから製品の真円度がでていないとの連絡がありました。 現物を確認したところ、ルーローの三角形に近いおにぎり型が確認できました。 (マイクロメータで計ると公差内だが、輪切りにして頂点を円測定するとおそらく11φを 超えている?) 研磨に関してド素人なのですが、停止研磨の不手際でこのようなおにぎり型の製品ができてしまうのでしょうか。それとも冷間圧造ブランクのせいでしょうか。 ご回答いただければありがたいです。

  • 刀剣の研磨について

    刃引きしてある刀ですが本格的な研磨に出すほどのものではありませんし余裕もないのでとりあえず見た目をそこそこ損なわず日本刀らしく切れ味が欲しいのですが、いったい素人に研げるものでしょうか?

  • 工具の再研磨どうしていますか?

    こんにちわ。 弊社は精密機械加工部品の製造メーカーです。 今度環境ISOや経費改善のからみで工具再研磨を 推進していくことになりました。精密機械加工部品を 製造している企業でありながら、今まで工具の 再研磨に疎かった事実は恥ずかしいことでもあるの ですが、再研磨を推進していくにあたり、まずどの ようにしていけばよいのか具体的にわからず 困っています。是非皆様のお知恵を経験を教えて 頂けましたら幸いです。 【知りたいこと】  ?ドリルは径が何φから再研磨していますか?  ?エンドミルは径が何φから再研磨していますか?  ?再研磨は業者に依頼するものと自社で行える   ものとあると思いますが、その内自社で行って   いるのは何φからですか?  ?再研磨に使用している機械を教えて下さい。  ?今度工具研磨をしていく人間はほぼ素人なの   ですが、素人でも作業しやすい工具研磨機、   それを出しているメーカーありましたら教えて   下さい。 【弊社の現在の状況】  ?ドリルはOSG社のSシャープナーを使用です。  ?エンドミルは平面研磨機につけるアタッチメントを   使用してφ10の2枚刃エンドミルのみ再研磨   しています。(加工担当者が各自)  ?よく使っているのがφ1φ8のエンドミルで、   2枚刃・4枚刃のものです。超硬6割・ハイス   4割くらいでしょうか。側面を使用する   加工はあまりないので、再研磨は痛んだ底面   のみ少し切断して加工するようになります。   希望としてはφ3以上のエンドミルは自社で   再研磨したいと思っています。  ?工具研磨機は日本精密製の小径万能工具研削盤   が1台ありますが、操作や設定が難しく皆触れ   ない状態です。(治具や拡大鏡などあれば、   この機械で出来るようになるのでしょうか??) 以上宜しくお願いします。     

  • マグネサイトという物質

    マグネサイトという物質について、日本経済との関わりを調べています。日本における需要、供給(輸入)している業者、流通経路、その他諸々について、詳しいサイトや情報などを知っている人がいたら教えて下さい。

  • パテ盛り後の曲面研磨

    フェンダーの側面で曲面です。(たて、よこ 10cm程度が盛り付け範囲) パテ盛りをしたあとの研磨方法としては 車の進行方向に平行に研磨して、それぞれの高さ出しをしていく方法でよいのでしょうか? 曲面は初めてなので、何か基本的方法、補助治具(プロ用でなくて簡易的な範囲で)などあれば教えてください。 (塗料メーカーの説明などは完全平面での研磨方法しか説明していないので、、) なお、研磨後の確認方法は反対側のフェンダーに当てた定規との隙間間隔、曲面定規などでする予定です。 素人、オオムネの塗装ですので、特殊な工具などは使えない範囲での回答をお願いします。

  • 需要の価格弾力性を大きくする方法ってある?

    需要の価格弾力性の小さい商品Aがあります。 この商品Aの需要の価格弾力性を高くする方法ってあるのでしょうか? 例えば、流通経路を変えるとか、ブランド力をつけるとか、商品Bとセット販売するとか。 価格を安くしても需要が増えなかった商品が、ある施策を施したことにより需要の価格弾力性を大きくすることができた事例があれば教えてください。

  • 海外でウォッシュレットがはやらない理由は?

    ウォッシュレットは、日本だけしか流通していないようですが海外では、なぜ需要がないのでしょうか?

  • 103系が201系より需要が高い理由

    全く別件で、以前の質問で再度確認したくて見ていたところ、気になったので質問させていただきます。 JR東日本の103系は廃車以外にも海外需要があり譲渡している、とあったのに対し、201系は廃車のみ、というご回答だったのですが、単純な素人考えだと、なぜ201系より古い103系の需要はあるのに、201系は需要がないんだろう、と思いました。 多分、これも素人ながらで考えると、201系もどうせ廃車にするなら、103系と譲渡するに当たっての値段は変わらないのでは、と思ったのですが、やはり値段が違うのでしょうか。または、201系は実は103系より耐久性が無いとか、なのでしょうか。 ふと思ったことで変な質問ですが、良かったらご回答お待ちしてます。

  • コンテンツ配信業者に関してお聞かせください

    素人なので質問自体的を得ていないかもしれませんが、教えてください。フォーサイトドットコのようなムコンテンツ配信流通業の事業は非常に移り変わりが激しいと思うのですが、このような業界の今後の課題、将来性などに関してご意見頂けませんでしょうか、おねがいします。

  • マーケティングチャネルとはどういうことですか?

    マーケティングチャネルとはどういうことですか? と聞かれたら、一般的な回答はどう答えられますか? マーケティングチャネル=簡単に言うと製品やサービスの流通経路、 という定義が一般的なようですが、 どういうことなのか、と聞かれた時、何と回答するのが望ましいのでしょうか。