• ベストアンサー

パテ盛り後の曲面研磨

フェンダーの側面で曲面です。(たて、よこ 10cm程度が盛り付け範囲) パテ盛りをしたあとの研磨方法としては 車の進行方向に平行に研磨して、それぞれの高さ出しをしていく方法でよいのでしょうか? 曲面は初めてなので、何か基本的方法、補助治具(プロ用でなくて簡易的な範囲で)などあれば教えてください。 (塗料メーカーの説明などは完全平面での研磨方法しか説明していないので、、) なお、研磨後の確認方法は反対側のフェンダーに当てた定規との隙間間隔、曲面定規などでする予定です。 素人、オオムネの塗装ですので、特殊な工具などは使えない範囲での回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

サンドペーパーの番手を変えていくのが普通です。 光での反射光で見た目のスムーズ差で十分です。 >反対側のフェンダーに当てた定規との隙間間隔、曲面定規などでする パテで作業ですから余り意味が無い、乾いてもどうせ寸法は狂いますから無駄な努力ではないでしょうか?。 パテの仕上がりの出来は、プロに負け無い「根性と努力」ですヨ。 これに掛かってると言っても良いくらいです。 最近は、プラサフや塗料・ノズルが・クリアコートの出来が素晴らしいので、素人でもきれいに解からないくらいに仕上げリます。

hba1c63
質問者

お礼

>パテで作業ですから余り意味が無い、乾いてもどうせ寸法は狂いますから無駄な努力ではないでしょうか?。 確かに! まー気休めで、、。 番手を変えて根気よくやってみます。 プロに負けない 根性、努力、時間、妥協 の4点がありますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

一定方向で研磨すると縞模様になりやすいですよ。 お姉さんのお尻を撫でるように、曲面をイメージしながら斜めに。 また対角ななめに研磨していきます。 パテ状態では、凹凸が見えにくいので、炭の粉末をスポンジ等で塗り、 ペーパーがけをすれば高低差が判りやすくなります。 炭が残っているところは低い。 あとは、目を閉じて手のひらで撫でれば段差が感じ取れます。 (相当難しいですが・・・) ペーパーは当て木に付けておこなうか、堅いスポンジにつけて磨いでゆきます。 本来であれば、パテ埋め前に裏から叩きだしが必要です。 金当てとハンマーである程度の面出しをし、 パテは最小限にした方がベストなのですが。

hba1c63
質問者

お礼

金当とハンマーでたたき出しはしました、ただ、それが不十分(下手)だったのかもしれません。 平面(多少Rあっても無視していた)は何度もやっているのですが、今回Rに初挑戦です。 オネーチャンのお尻ですか! そのつもりでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボディーの凹 パテ埋め後の研磨で…

    ミニバンのバックドアに少し凹みがあり、 パテ埋めにて修復したいのですが、少し局面です。 パテ埋め後の研磨時に可能な限りRを綺麗に出したいのですが、 そのような物をどのように判断すればよいか…悩んでます。 平面であれば、定規でも当てればわかるのですが、 プロの方はどのようにされているのでしょうか? 職人の技的な手触りなどなのでしょうか? 安価な工具又は家庭にある物である程度正確に判定したいのですが、 お勧めの方法があればお教え願います。

  • パテ盛り時の確認

    車のFRPの製作工程の事でお聞きします。 巣穴パテ盛り研磨の途中です。 厚付けパテ研磨を2回程繰り返し、表面が整ったので見た目の確認で巣穴を薄付けパテで研磨して目視と指先で確認してサフ塗装したらパテがのってない所に巣穴が出てきたので又パテ研磨して目視と手で確認したのですが、又、サフ塗装したら出てきました。 そこで質問です、目視で確認できないのでサフ塗装をしたら塗料代がかかり過ぎてたまりません。何か素人でも巣穴の見つけ方があれば教えてください。

  • 塗装上のパテはどのくらいで割れますか?

    パテ盛りして研磨完了しました。 実は凹みをパテで埋めて研磨したのですが、研磨したら境が少し凹んでいました。 (もっと広い範囲の地を出してパテ盛りすべきだったのです) そこで、その隙間にパテをそのまま盛って研磨して平滑になっています。 その境が塗装面とギリギリにあり、ひょっとして塗装面上にパテが乗っているところがあるかもしれません。 再度削って確認するのも手ですが、乗ってないかもしれませんし、やり直すなら、割れてから、、と考えています。 そこで、万一 塗装にパテが乗っている(わずかな範囲だとは思いますが)場合、どのくらいの期間で割れて(筋が入る?)くるのでしょうか? 場所はドア面で下側(ほぼ一番下)です。 メタリックです。 車体カバーを半分程度掛けています(一度使うと洗車するまで掛けないが、一度掛けると使わないので月で言えば2週間掛けて、2週間掛けないという感じ)

  • 工具の再研磨どうしていますか?

    こんにちわ。 弊社は精密機械加工部品の製造メーカーです。 今度環境ISOや経費改善のからみで工具再研磨を 推進していくことになりました。精密機械加工部品を 製造している企業でありながら、今まで工具の 再研磨に疎かった事実は恥ずかしいことでもあるの ですが、再研磨を推進していくにあたり、まずどの ようにしていけばよいのか具体的にわからず 困っています。是非皆様のお知恵を経験を教えて 頂けましたら幸いです。 【知りたいこと】  ?ドリルは径が何φから再研磨していますか?  ?エンドミルは径が何φから再研磨していますか?  ?再研磨は業者に依頼するものと自社で行える   ものとあると思いますが、その内自社で行って   いるのは何φからですか?  ?再研磨に使用している機械を教えて下さい。  ?今度工具研磨をしていく人間はほぼ素人なの   ですが、素人でも作業しやすい工具研磨機、   それを出しているメーカーありましたら教えて   下さい。 【弊社の現在の状況】  ?ドリルはOSG社のSシャープナーを使用です。  ?エンドミルは平面研磨機につけるアタッチメントを   使用してφ10の2枚刃エンドミルのみ再研磨   しています。(加工担当者が各自)  ?よく使っているのがφ1φ8のエンドミルで、   2枚刃・4枚刃のものです。超硬6割・ハイス   4割くらいでしょうか。側面を使用する   加工はあまりないので、再研磨は痛んだ底面   のみ少し切断して加工するようになります。   希望としてはφ3以上のエンドミルは自社で   再研磨したいと思っています。  ?工具研磨機は日本精密製の小径万能工具研削盤   が1台ありますが、操作や設定が難しく皆触れ   ない状態です。(治具や拡大鏡などあれば、   この機械で出来るようになるのでしょうか??) 以上宜しくお願いします。     

  • 平行研磨機について

    線膨張係数測定のため、向かい合う2面をそれぞれ平面かつ平行にする必要があり、適した研磨機を探しています。 現在は、かなり簡素な回転研磨機でおおまかに研磨してから、サンドペーパーで微調整をしています(試験片は、手で持っています)ので、作業者の熟練度などに起因する試料コンディションの違いから、測定値に影響が出ることがあるようです。 試験片を治具で保持するタイプのものにしたいのですが、平行さえ出せれば、両面を同時に研磨する必要はありません。 また、生産設備ではなくて、あくまでも試験片の作成用ですので、低コストなものを探しています。 このような機器あるいはメーカーをご紹介いただけると幸甚です。 なお、試験片の材質は、プラスチック(耐熱性のエンプラが主)です。 試験片の大きさは、研磨面が約0.5~4mm×3~4mm程度、研磨面間は3~5mm程度です。 試料の保持部は、多くの場合、サイコロ状ですが、ごくまれに複雑な形状のものがあります。 よろしくお願いします。 アドバイス、ありがとうございます。 現在使用している研磨機に治具を取り付けることも考えましたが、治具の取り回しや操作性などの問題から、両面加工を前提にしたものをさがしています。 また、試験片の大きさも問題の一つです。 肝要なのは、向かい合う2面の平行度です。 引き続き情報をお待ちしております。

  • 量産プレス品の研磨仕上げ

    量産品のプレス品φ130ヶ×3.9を研磨仕上げで 3.3にする加工方法は何が適していますか? 条件として平行度0.01、平面度0.05、面粗度Rz3.2、研磨バリ等なきこと。 バフ研磨のような仕上がりならベストです。

  • 精密研磨の際の治具について

    現在、精密研磨(平面・平坦化)で困っています。 5mm×5mm 程度の大きさのシリコンチップの平坦研磨を行いたいのですが、 チップと研磨面を平行に保持することが出来ません。 (研磨精度:砥粒=0.05μm程度, 許容角度ずれ(θ)=0.001 °)  使用環境:回転定盤+研磨バフor耐水フィルムを用いた"機械研磨" このように小さいチップを研磨面と平行に保つ方法をご存知の方、 どうかお教え頂けないでしょうか。 (加工精度を満たすのならば、研磨以外の方法でも大丈夫です) よろしくお願い致します

  • 彫刻機に使うバイトの研磨

    かなり古い彫刻機なんですが、先日、工具店の仲介により中古の機種を譲り受けました。 工具(バイト)は超硬・ハイスを数種類、更に研磨用に専用の(?)グラインダーも付いてきたのですが、素人のため研磨方法がわかりません。文章でご説明頂き理解するのは厳しいと思いますので、研磨専用のサイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 塗装後の研磨クズの固着

    ドア側面下部の塗装を終えました、出来はまずまずでOKなのですが、最後の片付けで困ったことになりました、わかる方お願いします。 塗装研磨、パテ研磨、プラサフ研磨とした際、細かい研磨粉が出ますね。 これを都度きれいに拭いておかなかったので白く(グレーもあり)スジになっています。 塗装をした近くは都度拭いていましたのでありませんが、そこから下のドアよりも更に下あたりが酷いです。 水で塗らして手や指で擦ってもほとんど取れません。(結構長く、強く擦りました) 軽くコンパウンドでやってもほとんど同じです。 これはどのようにしたら良いでしょうか? 1500番か2000番あたりで擦って、その後鏡面コンパウンド? せっかくキズを治したのに、ここで新たに擦りキズを自分で付けてしまいそうで、、、。 対処方法をお願いします。 更にボディー下の黒いプラ部分(サイドガード?)にも結構スジもあります。

  • ヤスリ、グラインダーなど

    プラスチックにパテを塗ったのですが範囲が広く紙やすりをつかって研磨するのが大変なのですが、小型で平らに大きく削れて細かい削りも出来るような研磨できるような工具ってありますか? 当て木なども使っていますが狭い部分はやりにくくて・・・。 一般的なサンダーは回転が速すぎて地まで削ってしまいそうでつかえません。 ルーターも音ばかり大きくて大して効果ありませんし…(これは製品の性能のせいかもしれませんが) なにかいいものがあればおしえてください。 おねがいします。