• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぞなぞ

みなさん、こんにちは。 小学生向けで、何か良いなぞなぞ(クイズ)を知りませんか? なにか知っているものがあれば、どんなものでもいいので、教えて頂けないでしょうか?参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2777
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)

こんばんは。 >どんなものでもいいので、教えて頂けないでしょうか? これ、信じていいんですね。では!(笑) Q1)のびた君が大好きな10個入りのたこ焼き。蓋を開けてみたら9個しかない!なぜ? Q2)ムカデの手と足の見分けかたは? Q3)入浴中に覗かれてしまった不○家のペコちゃんが思わず発した言葉は? Q4)ペコちゃんの家から担任の先生の家までは何メートル? Q5)殺人事件の凶器はネクタイ。そのネクタイの長さは何センチ? Q6)のびた君が大好きなお爺ちゃんの最後の姿を見たくて、棺桶の蓋を開けたらお爺ちゃんがいない!?なぜ? Q7)イカはフランス語で何という? Q8)方位を4つ言いなさい Q9)1492年アメリカ大陸を発見した人は(  )である Q10)タコはフランス語で何という? Q11)「野菜さんチーム」と「果物さんチーム」が試合をしました。1対0で野菜さんチームがリードのまま迎えた9回裏、果物さんチームの攻撃。ワンアウト、ランナーなし、バッターはリンゴさん、ピッチャーほうれん草さんの投げた直球を見事とらえてホームラン!! 試合はこのリンゴさんのさよならホームランで果物さんチームの勝ち。エッ! なぜ??? Q12)「金の斧、銀の斧」で、欲深い木こりが斧を落としたのに、どんなにどんなに待っても女神は現われません。なぜ? Q13)昨日「杉の木」の下でのびた君はしずかちゃんに愛の告白をしましたが、断られてしまいました。でも今日は「桜の木」の下で再度挑戦したらめでたくOKの返事!なぜ? A1)蓋に一個くっ付いていたから A2)頭をハンマーで叩いて「イテテッ!」と言って頭を押さえたのが手 A3)あんた、ミルキー!! A4)10メートル(先生チ、千生チ、千センチ) A5)100センチ(一メートル、一命取る) A6)蓋に一人(?)くっ付いていたから(ぉぃ) A7)足十本、あしじゅっぽん、「アジジュポ~ン」 A8)ホーイ、ホーイ、ホーイ、ホーイ A9)りっぱ A10)「アジヤポ~ン」、あしはぽ~ん、足八本 A11)ランナーに「梨」さんがいたため、リンゴさんの2ランホームランで「果物さんチーム」の勝ち! A12)女神は斧が刺さって息耐えていた(ぉぃ)。 A13)気(木)が変わったから! 以上、古いネタですが・・・ 私も新ネタを知りたい!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

昔からあるなぞなぞですが 問い)池に投げた小石が沈んだりもぐったりしています。なぜでしょう? 答え)沈むのももぐるのも当たっています。 問い)3人の人がならんでいました。    その人たちに「あなた達の中で、親は何人ですか?」    と聞くと「2人です」と答え    「子は何人ですか?」と聞くと    「2人です」と答えました。    なぜでしょう? 答え)おじいさんとおとうさんと子どもだった。    (おばあさんでもいいです。親子3代ということです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

サルヂエ(TV番組)がいいですよ。 どの年代層にも合っていて、深夜番組(11:00ごろ~)なので小学生が見てないので新鮮味があります。 IQサプリはゴールデン放送なので見ていらっしゃるかたがいるとおもいます。 あとIQは飽きやすいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こちらはどうでしょうか?下記にURLをのせておきます。本屋さんでもなぞなぞの本を売ってますよ。

参考URL:
http://www.din.or.jp/%7Efuwa/nazonazo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

IQサプリやクイズ日本語王の問題が参考になりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!