• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。 誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。 できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1456
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hya-
  • ベストアンサー率25% (4/16)

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。 そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」 お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう?? これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~   答え:「さ」と「り」   さとり[悟り]です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速使わせていただきました

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

「良いマヨネーズ」って知りませんか? 別のパターンで「良い尺取虫」っての! 手を突き出して「これが基本形」 次に手の形を変えて「これは××」 ××は数字です。 でさらに形を変えて、「これは?」 と数字を聞くやつ 「ブウ、ブウ、ブウ。豚は何匹?」 など知ってますか? また気が向いたら来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 できれば答えまであったらと思います。

  • 回答No.6

NO.3です。 答えを書く前に、moominx2様に解かれてしまいました。(^^; 正解です。 と言いたいのですが、実は(3)だけ50点です。 答えは他にもあります。 と言うわけで、 (4)番目の問題として、「北極点」以外にはどこが? でも、こちらはかなりマニアックです。 素人受けはしませんので参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

#3の方の解答です。 【1】0 カッコが連なっている場合、「×」(掛ける)が省略されています。(数学のお約束) (x-a)(x-b)(x-c)・・・(x-y)(x-z)の式の中に(x-x)が入っていますよね。 x-x=0です。(同じ数字同士を引いていますから) 0にはどんな数字を掛けても0ですから、答えは0になります。 【2】13日 1日に1mづつ登っていく計算ですが、13日目は2mずり落ちる必要が無い(一番上に到達しているから)ため13日の昼間に一番上に到達しています。 【3】北極点 北極点は北の端ですから、360°すべての方角が「南」になります。 1km南に進み、そこから東に1km、さらに北へ1km進むと、北極点を頂点とする正三角形の形に進むことになります。 世界地図ではなく、地球儀を見ながら考えると解りやすいでしょう。 では、私のナゾナゾを・・・ ここに可愛らしい女性が3人あなたにアプローチしています。 ところが、人間の女の子は1人だけ。 もう二人は、片方が天使でもう片方が悪魔が姿を変えたものです。 天使を選ぶと天罰が、悪魔を選ぶと魂を抜かれてしまいます。 そこで、人間の女の子を選んでください。 (1)天使は神の使い。本当のことしか言いません。 (2)悪魔はうそつき。決して本当のことは言いません。 (3)人間は嘘もつくし、本当のことも言います。 Aさん:「私は天使ではありません」 Bさん:「私は悪魔ではありません」 Cさん:「私は人間ではありません」 【答え】A:人間 B:悪魔 C:天使 【解説】消去法で探していきます。 まず、「悪魔は本当のことは決して言わない」のだから、「天使ではない」「人間ではない」という「本当のこと」は言いません。よってBが「悪魔」と言うことになります。 続いて天使です。 天使は「本当のこと」しか言いません。 「B」の選択肢は消えましたから、残りの2つから選びます。 天使なのに「天使ではない」とは言えませんので、「C」が天使となります。 残りの選択肢は「A」なので、必然的にAが人間と言うことになります。 まだありますが、とりあえずこんなところで^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

では、私も昔を思いだしていくつか。 (1)次の式を簡単にせよ。(中学生でも解けます) (x-a)(x-b)(x-c)・・・(x-y)(x-z)= (2)カタツムリが塀を登っています。昼間は3m登りますが、夜寝ている間に2mずり落ちてしまいます。高さ15mの塀を一番下から登り初めて、一番上まで登りつくまでに何日かかるでしょう? (3)A君がX地点に立っています。その場所から、南へ1Km歩き、さらに東へ1km歩き、さらに北へ1km歩いたら元の場所へ戻ってしまいました。A君がはじめに立っていた「X」地点とはどんな場所でしょう? 数学っぽいですが、アイデアさえ浮かべば計算の必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいませんできれば答えまでお願いします。

  • 回答No.2

参考URLのところにもあります。

参考URL:
http://puzzle.zdap.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 IQサプリからの問題は良く出ているようです。 頭の体操でよいのがあれば参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

下記に色々ありますよ♪ (私も子供にせがまれるのでよく利用してます。) 職場の空気に合うかどうか・・・f(^^;

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6864/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかしそのサイトは知っているですがどうもいまいちだったもんで・・・