• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「 これは傑作だ!」 と思った 「 なぞなぞ 」「 クイズ 」 ありますか?

いつもお世話になっております。 小学生の頃、“ なぞなぞ ” で 「 家の中に居る鳥は?」 という問題を何かの本で見て、 私は 「 にわとり 」 か 「 ちりとり 」 と思っていたのですが(^^;) 答えは 「 鵜 」( う )でした ・ ・ 理由は 「 あいうえお 」 の “ い ” と “ え ” の中( 間 )に有るから ・ ・ ・ ・ という事なのですが、それまで私は 「 う 」 という名前の鳥を知らなかったモノで(^^;) でも今になって思えば、この問題は “ 最高傑作 ” だと思いますね。 それから 「 クイズ 」 で、私が “ バカ受け ” してしまった問題は、何かの 「 プロレスカルトクイズ 」 で、 < 問題 >次のプロレスラーの中で、“ 女 ” なのは誰か?  ( 以下、敬称略 ) (1) 永源 遥  (2) 菊田早苗  (3) 神取 忍 というのが有ったのですが、私も答えは勿論(3)だと分かっていたのですが、 失礼ながら、ナゼだか暫く笑いが止まりませんでした(^^;) 皆様が今までテレビや本などで見たり、人から聞いたりした “ なぞなぞ ” や “ クイズ ” の中で、 「 コイツは “ 傑作 ” だ! 」 と思った問題が、ございましたら、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

太郎君がお使いを頼まれて500円持って出かけました。 品物は300円でしたが、途中で400円落としてしまいました。 さて、足りなかったのは? 答え・足りなかったのは太郎君の注意力でした。 「魔方陣グルグル」というアニメに出てきた問題です。 馬鹿受けしてしまいました。

質問者からのお礼

コレも答えを教えて戴かないと解らなかった問題ですね(^^;)  早朝にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
noname#61013
noname#61013

中学のとき、塾で出された問題です。 Q.次の英文を和訳しなさい。 Full is care,car was to become Mis,Note. A. 古池や 蛙(かわず)飛び込む 水の音       声に出して読んでもらえればわかると思います  

質問者からのお礼

コレに似たネタで 「 To be, to be, ten made to be. 」 → 「 飛べ、飛べ、天まで飛べ 」 というのは知っているのですが、 コレは “ 塾で出された問題 ” なんですか・・(^^;)   ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• 回答No.10
  • batyo

私が唯一このサイトでなぞなぞに回答した問題 Q、アルコールド1%のお酒の値段はいくら? このサイトで私が「なぞなぞの問題をだして下さい」という質問に回答した問題(これも唯一) Q、100人乗りの船に、10人乗ったら沈んでしまいました   なぜでしょう? 上のは、中学時代友達が作ってみんなに問題を出していました、沢山あったのですがこれしか覚えていません。 下のは、あまりこの手の回答はあまりしないのですが、この質問を見たとき突然ひらめいたので即効で回答したものです。

質問者からのお礼

検索しないと分からなかったですね(^^;)  「 4円 」(よえん=酔えん)と、「 潜水艦 」ですか・・でも、いま見たら、その batyo さんが御出題された「 潜水艦 」の問題は、実は私も出題(ここでは“回答”か)してる質問でしたね(^^;)  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

• 回答No.8

お寺の門にいる、”あ””うん”の像(っていうんだと思うんだけど)は、どちらがつよいでしょうか。 答え、ジャンケンしてます。どっちかわすれたけど、グーとパーしてます。 私の傑作。

質問者からのお礼

すなわち片方の像は手を握っていて、もう片方の像は手を開いているという意味なのでしょうか。 深夜にもかかわらず御紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• 回答No.7

なぞなぞです! ブタが離婚するときに食べるおかしはなーんだ? わたしはあほなんでしょうねー。 二晩眠れずやっとわかりました! これって有名なんでしょうか?

質問者からのお礼

この問題は、今や、このサイトを賑わせてますね・・この問題は『クイズ赤恥青恥』にも出題されましたが、やっぱり答えは「とんがりコーン」でしたね。    ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• 回答No.6
  • ADEMU

こどもに聞いたなぞなぞです。ちょっと学がないととけません。 Q.船の上でつける薬は? A・on ship(温湿布)です。

質問者からのお礼

なかなか “ 博識 ” な問題ですね ・ ・ コレで思い出しましたのが、どういう問題かは忘れましたが、答えが 「 お正月 」( 和尚がtwo=2人 )というのが有ったと思いますね。     ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• 回答No.5
  • batyo

海亀のスープというクイズがありました。 Q、ある日、ある男があるレストランに行きました。   そこで彼は海亀のスープを飲みました。   彼はその後自宅で自殺しました。   なぜでしょう? これは、中学の修学旅行のときにバスガイドさんがしていた話です。 今でも印象に残っています。 答えは長いので下記のURLで見てください。  

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbsb/011000

質問者からのお礼

この問題、 “ 超ブラック ” ですね(^^;)     ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• 回答No.4
  • inoge

Q 返事ができなくなる病気は何? 胃炎かと思って答えを見たら 扁桃腺でした。

質問者からのお礼

コレは両方とも正解みたいな気もしますが ・ ・ 「 言えん 」「 返答せん 」(^^;)   ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。

• 回答No.3

太郎くんがお風呂屋さんに行きました。さて、どうでしょう‥? (ご存知ダウンタウンの初期のネタです) これ以上インパクトのあるクイズはなかったです。

質問者からのお礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。    ただ問題の “ 答え ” は解らなくて申し訳ございません(^^;)

• 回答No.2
  • katori

下ネタでお恥ずかしいのですが、 私が今までで一番、「なるほど!」と感心したなぞなぞは次のものでした。 傑作だと思っていますが、世間の同意を得られるかどうか自信はありません。 「実は人間には、指と指との間に性感帯があります。  何指と何指との間でしょうか?」 答えは書いてしまっていいですか? 「親指と親指の間」です。 (ただし足の・・・) 大変失礼致しました。

質問者からのお礼

ご紹介くださいまして、誠にありがとうございます。 一応、問題と答えの意味は理解できました(^^;)    やっぱり答えを教えて貰わないと解らない問題でしたね。 

• 回答No.1
  • TK0318

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195023 これだけあれば1つや2つ・・・^^;

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195023

質問者からの補足

早速の御返答、誠にありがとうございます。  一応、過去に同様の御質問が有ったかどうかは調べてはみたのですが・・(^^;) あらためまして皆様どうぞ、ご自身が「面白い」「素晴らしい」と、お思いになられた「なぞなぞ」「クイズ」の御紹介を、よろしくお願いいたします。