• ベストアンサー

「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。

購入を検討してます。「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。PC専用でいいです。「D-SUB、DVI」理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

きれいという基準が難しいのですが、再現性を考えるとCRTモニターになります。 色再現性や応答速度が優れており、CRTなら2万円程度でいけるものが、液晶で同じものを求めれば10万円は越えてしまう。 大きいのが欠点ですけど。 http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040614/index.htm

sakurasaq
質問者

お礼

層ですね。店頭でみても最新機種の画像が希望とあわないので見送りしてます。

その他の回答 (3)

• afhyus
回答No.4

通常のテレビとモニタでは色の再現が違います。 それは、テレビでは人などが綺麗に(色表現での)見えるように調整されていて、モニタでは正しく色が表示されるように調整されているからです。 つまり、液晶だろうと、CRTだろうと人の色はすこし褪せたような色になると思います。 だから、むしろモニタで調整をして、彩度をあげるとかをすれば、それなりに映ると思います。 結局は、調整がしやすいようなモニタを買えばいいのではないでしょうか。 あと、液晶ならばノングレアよりも、グレアタイプ(表面がテカテカしているやつ)の方が綺麗に見えると思います。

• husigi
回答No.3

ビデオなら、何を使っても大きく変わらないでしょうね。

sakurasaq
質問者

お礼

そうですね。

• PrintScree
回答No.2

何を見たいかというのはあえて触れませんが、元映像が汚ければそれ以上にはなりません。 色再現性を求めるなら何十万もするモニタじゃなくても今使用しているモニタのキャリブレーションという作業を行えば色再現性はかなり忠実になります。 そのためのツールとして、Spyder2Expressというのがお手ごろです。 価格も2万前後とこの手のツールとしては安いです。

sakurasaq
質問者

お礼

「Spyder2Express」でキャリブレーションをすれば現在、手動であわせているので高精度になりますね。