• ベストアンサー

胸に出来た細かい水疱

今日、ふと体を洗っていたら胸(おっぱい)の皮膚がざらざらしていることに気づきました。 最初は単なる肌荒れかな? とおもっていたのですが、 お風呂から上がってよく見てみると、そのざらざらは細かい水疱だったんです。 両胸全体に、特に横から胸の下にかけて全体に沢山出来ています。 よくめを凝らさないと見えないくらいの水疱ですが、尋常じゃない数ができてるんです。 特に、痛みやかゆみがあるわけではないのですが、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃれば、どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それ早く皮膚科もしくは内科行ったほうが良いですよ、私の場合は"帯状疱疹”でした。体の右半分か左半分にできるのが特徴だそうです。 最初痛みはあまり無く冷たいような痒いような感覚なんですが、 どんどん痛みが強くなって私の場合治療がうまくいかず直った 今でも痛みの感覚だけがたまにぶり返します。 抵抗力が弱ってるときに出るので暑くなってきてる今 は多いかもしれません。 早期治療だと痛みも残りませんよ。

saku_saju_67
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 私は最初「痒くないけど汗疹??」 とか思っていたんですが、wanpiwanpiさんのアドバイスを受けてすぐに病院に行ってきました。 ストレス等によるアレルギー性の水疱だと言われました。 行きつけの内科医だったので、先生に「汗疹とちゃうの?」と聞くと「そんなん汗疹と全然ちゃうわ!」といわれちゃいました^^; 飲み薬と、ステロイド系の塗り薬を処方して頂き、 すぐに潰れる水疱なので、ブラジャー着用禁止令がでちゃいました^^; 頑張って早く治します!! 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶんただのあせも。 水晶様汗疹というやつ。

関連するQ&A

  • 胸のかゆみについて

    1週間前ぐらいから急に両胸(乳房)トップの下からアンダーの間が かゆくなりました。 下着を変えたわけでもありません。 乾燥肌なので乾燥のかゆみか、暖かくなってきて汗をかいてかぶれたのかな? なんて思ったので寝る前に乾燥や肌荒れ用のクリームを塗っているんですが、 痒みは治まらず。 生理前で胸が張り、トップがかゆくなり事もたまーにあるので、その感じで 痒みがあるのかな?なんて考えましたが、トップだけではないので生理前とか関係なさそうな気がします。 今まで痒くなった事がなかったのですが、見た目にもそんなに ひどく乾燥している様にも見えず、湿疹もありません。 病院に行くのが早いのでしょうが、病院で見せるのにも少し抵抗があるので 同じ経験がある方がいれば聞いてみたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 胸が熱く苦しい

    最近胸が苦しくなり鳩尾から首にかけて胸が焼けるように厚くなり体全体が痺れ呼吸困難に陥り起っていることも出来なくなります。 ただ1時間ぐらい横になっていると自然に治ってしまいます。このまま放置しておいて構わないんでしょうか。 どなたか教えてください。 又、病院に罹るとしたら何科に行けばいいんでしょうか。

  • 胸に痛みを感じるのですが...

    是非お教え頂きたいのですが、実は最近、胸の下あたりにズキズキと痛むことがあります。実際にその部分の手で押しても痛みは出ないのですが、深く息を吸ってちょうど吐くときにズキっと感じます。体を曲げたときにも痛みを感じることがあります。ちなみに左右両胸です。今まではごくたまにしか感じなかったのですが、最近はなにか両胸の中がだるいような感じがします。また口の中に口内炎が2~3個できたり、胸のあたりに直径1~2mm程度の小さな水ぶくれが2~3個できたりしているのですが、これは何か関係しているのでしょうか?またどのような病気なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 体に水疱とても痒い

    教えて下さい。 私の友人が関東の方に居るのですが、体や腕、足に水疱が出来てとても痒いと言っています。 病院へ行ったのですが、その時に、「今、流行っているんだよね」と言われたそうです。 強いステロイド剤を出してもらったみたいですが、あまり効き目がないらしいです。 とにかくかゆいと言ってます。 今、関東で流行ってる病気で、体中に水疱が出来る病気って何ですか? 水泡を潰すとしるが出て、そのしるがつくと、移るそうです。 水ぼうそうでもなく、とびひでもないみたいです。 どなたか知っている方、宜しくお願いします。

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

  • 胸の痛みについて

    実は最近、胸の下あたりにズキズキと痛むことがあります。実際にその部分を手で押しても痛みは出ないのですが、深く息を吸ってちょうど吐くときにズキっと感じます。体を曲げたときにも痛みを感じることがあります。ちなみに左右両胸です。今まではごくたまにしか感じなかったのですが、最近はなにか両胸の中がだるいような感じになっています。また口の中に口内炎が2~3個できたり、胸のあたりに直径1~2mm程度の小さな水ぶくれが2~3個できたりしているのですが、これは何か関係しているのでしょうか?またどのような病気なのかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。位置的にはみぞおちから左右の部分です。

  • 5歳の娘 腰の水疱について

    5歳の娘なのですが、背中の下の方、腰とお尻の間あたりに、水疱が出来ました。 1つ目は、10日程前です。 直径5ミリほどの水疱が1つ出来ているのを発見したので、様子を見ていたら、すぐに潰れました。 キレイに洗い、ガーゼを当てておきました。 すると、その半日後くらいに、1つ目の水疱のお隣に、同じサイズの水疱が出来ていました。 その水疱も、半日くらいすると、潰れました。 またキレイに洗い、1つ目と合わせてガーゼを当てておきました。 翌日、1つ目の水疱の跡が乾いて、皮が取れるくらいになり、2つ目も乾き始めたと思ったら、二つの水疱跡の上に3つ目の同じ水疱が。 そんな調子で、10日目の先ほど、6つ目の水疱が出来ました。 長い直径3センチの楕円くらいの範囲に、出来ては潰れて直り、と、とてもスローテンポに水疱が出現しています。 お盆で里帰りしていたことと、娘に自覚症状がなにもない(痛くも痒くもないようです)こともあり、休日診療に駆け込むほどじゃないと思って、 洗浄→ガーゼ。 で様子を見ていました。 病院も、今は手足口病だらけだし、 出来たら連れて行きたくありません。 3歳の下の子もいますが、下の子には水疱は出ていないので、すぐに移るものでもないようです。 この症状に聞き覚えのあるかた、もし良かったら、ご意見をお願い致します。

  • わきの下に水疱が・・・

    2歳5ヶ月の子供を持つ母です。 昨日娘の右わきの下に丸いかさぶたのようなものを発見したのですが、来週小児科に行く予定があったのでその時に聞けば良いかなと思い放っておきました。 でも今日の夜お風呂に入れたら右わきの下に1cm程の水疱が5~6個、左の肩辺りに1個できていました。(もうつぶれてしまったのですが・・・) 本人は痛がったり痒がったりする様子もなく気付いていません。 先週の金曜日に38.8度の熱が出ていたのですが何か関係があるのでしょうか?熱は翌日ひきました。 友人に相談したところ水疱瘡ではないかと言われたのですが、予防接種は受けています。 明日病院に行こうと思うのですが、皮膚科ではなくて小児科でも大丈夫でしょうか? また、もし水疱瘡だとしたら下の子(0歳2ヶ月)にもうつってしまうのでしょうか? 今気を付けた方が良いことなどありましたら教えてください!

  • 胸を小さくしたい!!

    自分は今年16歳になる高1の男です。でタイトル通りなんですけど、自分は小学校の高学年くらいから微妙に胸に脂肪がついておりなかなか落ちません。自分の体型は、筋肉と脂肪が混ざった感じで、デブってわけでもなく筋肉質なわけでもないんです。体の全体的に皮膚の下に脂肪が0.5ミリ1~2センチくらいついていて、一番ひどいのが胸なんです。特に胸の下半分くらい。中2くらいから筋トレをしているのですが、筋肉はつくけど脂肪は落ちず余計に胸囲がおおきくなってしまいました。今7110センチくらいもあります。で質問なんですが、胸の脂肪を落とすにはどんなやり方があるんですか?できれば筋肉ごと少しずつ落としたいのですが・・・。 手術等の費用がかかるやり方以外(筋トレや体操や食事等)ならどんなことでもかまいませんのでヨロシクお願いします。また皮膚の下についている脂肪を効率よく落とせる方法もご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。分かりにくい文でスミマセン

専門家に質問してみよう