• 締切済み

5歳の娘 腰の水疱について

5歳の娘なのですが、背中の下の方、腰とお尻の間あたりに、水疱が出来ました。 1つ目は、10日程前です。 直径5ミリほどの水疱が1つ出来ているのを発見したので、様子を見ていたら、すぐに潰れました。 キレイに洗い、ガーゼを当てておきました。 すると、その半日後くらいに、1つ目の水疱のお隣に、同じサイズの水疱が出来ていました。 その水疱も、半日くらいすると、潰れました。 またキレイに洗い、1つ目と合わせてガーゼを当てておきました。 翌日、1つ目の水疱の跡が乾いて、皮が取れるくらいになり、2つ目も乾き始めたと思ったら、二つの水疱跡の上に3つ目の同じ水疱が。 そんな調子で、10日目の先ほど、6つ目の水疱が出来ました。 長い直径3センチの楕円くらいの範囲に、出来ては潰れて直り、と、とてもスローテンポに水疱が出現しています。 お盆で里帰りしていたことと、娘に自覚症状がなにもない(痛くも痒くもないようです)こともあり、休日診療に駆け込むほどじゃないと思って、 洗浄→ガーゼ。 で様子を見ていました。 病院も、今は手足口病だらけだし、 出来たら連れて行きたくありません。 3歳の下の子もいますが、下の子には水疱は出ていないので、すぐに移るものでもないようです。 この症状に聞き覚えのあるかた、もし良かったら、ご意見をお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

下のような画像に似ていたら「とびひ」です。 ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E3%81%B3%E7%81%AB+%E7%94%BB%E5%83%8F&client=firefox-a&hs=v7h&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=m7EQUufCNoXkkgWz0YHABw&ved=0CCkQsAQ&biw=1680&bih=947 特に夏場、プールで良く感染します。どんどん場所が移動していき、飛び火のようなのでこの名があります。もし飛び火なら皮膚科の受診をお勧めします。皮膚の弱い幼児に多い病気なので、ひょっとしたら小児科でも診てもらえるかもしれませんが、あらかじめ電話で確認した方が良いでしょう。いずれにせよ医師から処方される薬はよく効きます。 どうぞお大事に。

• adobe_san
回答No.1

それ…もしかして「パンツかぶれ」じゃ無いかな? 位置的にパンツのゴム当たりなのと、この暑さで汗をかいての水泡。 きちんとお風呂で洗ってるのかな?

futari-mama
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 清潔にしているかどうかは、本文で分って頂けるとおもうのですが。。。 位置としては、肌着のゴムの少し下で、ゴムは当たっていません。