• 締切済み

5歳の娘 腰の水疱について

5歳の娘なのですが、背中の下の方、腰とお尻の間あたりに、水疱が出来ました。 1つ目は、10日程前です。 直径5ミリほどの水疱が1つ出来ているのを発見したので、様子を見ていたら、すぐに潰れました。 キレイに洗い、ガーゼを当てておきました。 すると、その半日後くらいに、1つ目の水疱のお隣に、同じサイズの水疱が出来ていました。 その水疱も、半日くらいすると、潰れました。 またキレイに洗い、1つ目と合わせてガーゼを当てておきました。 翌日、1つ目の水疱の跡が乾いて、皮が取れるくらいになり、2つ目も乾き始めたと思ったら、二つの水疱跡の上に3つ目の同じ水疱が。 そんな調子で、10日目の先ほど、6つ目の水疱が出来ました。 長い直径3センチの楕円くらいの範囲に、出来ては潰れて直り、と、とてもスローテンポに水疱が出現しています。 お盆で里帰りしていたことと、娘に自覚症状がなにもない(痛くも痒くもないようです)こともあり、休日診療に駆け込むほどじゃないと思って、 洗浄→ガーゼ。 で様子を見ていました。 病院も、今は手足口病だらけだし、 出来たら連れて行きたくありません。 3歳の下の子もいますが、下の子には水疱は出ていないので、すぐに移るものでもないようです。 この症状に聞き覚えのあるかた、もし良かったら、ご意見をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

下のような画像に似ていたら「とびひ」です。 ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E3%81%B3%E7%81%AB+%E7%94%BB%E5%83%8F&client=firefox-a&hs=v7h&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=m7EQUufCNoXkkgWz0YHABw&ved=0CCkQsAQ&biw=1680&bih=947 特に夏場、プールで良く感染します。どんどん場所が移動していき、飛び火のようなのでこの名があります。もし飛び火なら皮膚科の受診をお勧めします。皮膚の弱い幼児に多い病気なので、ひょっとしたら小児科でも診てもらえるかもしれませんが、あらかじめ電話で確認した方が良いでしょう。いずれにせよ医師から処方される薬はよく効きます。 どうぞお大事に。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ…もしかして「パンツかぶれ」じゃ無いかな? 位置的にパンツのゴム当たりなのと、この暑さで汗をかいての水泡。 きちんとお風呂で洗ってるのかな?

futari-mama
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 清潔にしているかどうかは、本文で分って頂けるとおもうのですが。。。 位置としては、肌着のゴムの少し下で、ゴムは当たっていません。

関連するQ&A

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

  • わきの下に水疱が・・・

    2歳5ヶ月の子供を持つ母です。 昨日娘の右わきの下に丸いかさぶたのようなものを発見したのですが、来週小児科に行く予定があったのでその時に聞けば良いかなと思い放っておきました。 でも今日の夜お風呂に入れたら右わきの下に1cm程の水疱が5~6個、左の肩辺りに1個できていました。(もうつぶれてしまったのですが・・・) 本人は痛がったり痒がったりする様子もなく気付いていません。 先週の金曜日に38.8度の熱が出ていたのですが何か関係があるのでしょうか?熱は翌日ひきました。 友人に相談したところ水疱瘡ではないかと言われたのですが、予防接種は受けています。 明日病院に行こうと思うのですが、皮膚科ではなくて小児科でも大丈夫でしょうか? また、もし水疱瘡だとしたら下の子(0歳2ヶ月)にもうつってしまうのでしょうか? 今気を付けた方が良いことなどありましたら教えてください!

  • 足の水疱(径1cm)について

    現在アフリカ方面に出張中の30代の男です。 5日くらい前から直径5mmくらいの水疱のようなものが両足のくるぶしの下 あたりに1個ずつ、右足の甲の親指と人差指の間に1個できていました。 こちらに来てからは毎日のように蚊やダニに刺されていて、両足に今も50 箇所くらいは跡が残っているような状況ですので、初めは虫に噛まれたの かと思っていました。 しかし、噛まれた跡のようなものもなく、昨日の夜夕食を済ませて家に帰 ってくると、指の間にできていた水疱が直径1cmを超えるパチンコ玉くらい の大きさに成長していました。触ると多少の痛みがあります。色も肌色っ ぽい水ぶくれのような感じです。幸い今日は休みで、ずっと横になってい ましたが変化はありません。他の2つはそこまで大きくなっていません。 両足とも虫刺されが多かったり、湿疹のようなものができたりと、もうあ まり気にしないようにしていたのですが、この大きな水疱は明日からの業 務に支障を来たしそうなので気になっています。(歩くと潰すかもしれませ ん) これは何の症状なのでしょうか。水虫にしては大きい水疱だし、帯状疱疹 のようなものなのでしょうか。また、潰した方がいいのでしょうか。 参考までに日本にいたとき(2ヶ月前)からの生活等の変化は下記の通りです。 ・作業環境の変化(日本の事務所→日中猛暑の炎天下の現場で日焼け) ・単身生活(自炊生活) ・食生活の変化(宗教上の理由等で牛・豚主体→鶏肉のみ) ・水分は日本にいるときよりかなり多く補給 ・虫によく刺される ・足がむくむようになった気がする あと関係ないかもしれませんが、心臓が悪い(逆流がかなり激しい)と言わ れています。(これで足に水がたまるということが有りますか?) 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 4歳の娘の虫刺され?です。

    4歳の娘の虫刺され?です。 昨日の夜、寝るときまではなかったのですが、今朝起きると、手首、ふくらはぎ、腕など、数ヶ所虫刺されのように赤く腫れてる箇所があります。 娘曰く、かゆくはないらしいです。 手首は写真(見辛くてすみません)やや広のもので直径3~4cmくらい、さわると、赤くなってる部分の中に刺された跡のようにちょっと固くなっているところもあります。 同じ部屋、同じ布団 で私たち親も寝てますが、娘だけです。 かゆくないのもきになります。 ムヒを塗って様子をみてますが、虫刺されではない可能性はありますか? 娘は、小さい子に多いかもしれませんが、蚊にさされたときも、ものすごく腫れ上がるタイプで… 蚊だったら、また刺されたなぁくらいなのですが、一夜にしてなのと、私たちが刺されてないこと、かゆくないことがきになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 頬にシミのようなもの

     こんにちは。二歳になる娘のことで相談します。  娘の顔は毎日じっくり見ているので変化にすぐ気づくのですが、頬の下の方(唇の斜め下あたり)にシミのようなものができています。直径4ミリほどで墨汁がついた跡のような薄い黒いシミです。  拭けばすぐ取れるわ、って思っていたら全然とれないのです。昨日(20日)のお昼頃からです。風邪で小児科に行った帰りにシミに気づきました。行くまではありませんでした。  これって一体何なんでしょう。思い当たることがありましたら教えてください。石鹸で洗ってもガーゼでごしごし拭いても取れません(涙)。  皮膚科に行こうかと思っています。  

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • 娘の幼稚園について

    娘の幼稚園のことです。3歳7ヶ月なのですがまだ幼稚園に入っていません。去年の9月、近所の私立の幼稚園の説明会の時にすごく悩んで結局2年保育にしようと決めたのですが。 私立の幼稚園は園児の数がすごく多くて先生の目が行き届かないのではないかという不安があったのと、私自身が娘を3歳から幼稚園に入れる決心がつかなかったということ。娘は12月生まれだったのでまだ小さく、ついていけるか自信がなかったのもあるのですが。 それで、私立の幼稚園はやめてもう一つ公立の幼稚園に入れようと決めました。公立の幼稚園は4歳からの2年保育だったので。そうやって決めていたはずなのですがここに来て迷っています。 公立の幼稚園で月に一度サークルという形で園に慣れようというものがあるのですがその場で気になったのがいい加減さがちょっと目立つという点。公立ののびのびしたところが逆にいい加減に見えるようになってしまって。人数が少なくてもちゃんと見てもらえるのか不安に。 そこでやっぱり私立の幼稚園に入園させたほうがいいのかもと思うようになり、来年から2年保育で通わせようかという話になりました。でも、100人近くの子達は3歳から通っていて4歳から来る子は10人くらいしかいないそうで。先生にも聞いてみたところ、「4歳からでも子供同士はすぐ慣れて仲良く出来ますよ。3歳から来ている子達が面倒も見てくれるので心配ないですよ」とのこと。 4歳から入園させようか。そう思っていたところ近所で1年上の子を通わせているお友達のママさんが園の先生に話をしてくださって、今年の途中からでも入園してもいいですよと連絡をしてくださいました。8月に面接をして9月からでも入れますと言われて、すごく迷っています。 結果的には今年5月に出産することになり、もし3歳から幼稚園に入園していても里帰りや何かで園にほとんど行けなかっただろうから2年で正解だったなあと思っていたのですが、最近の娘は毎日「あーつまんないなあ…」が口癖。近所に同じくらいの遊べる友達はいないし下の子が小さいので外にもあんまり出かけられず…おばあちゃんの家にばかり泊まり歩いているような状態です。 娘のためには途中からでも3歳児クラスに入れたほうがいいのかな…と思います。 でもそこでもう一つ心配事が。 下の子がまだ生まれて間もないので、幼稚園から病気等もらっていてしまうと心配だという点。予防接種もまだ一つもしていないので抵抗力も弱かったとしたら…と思うと、娘の入園を4歳からにすれば4月にはほぼ1歳になっているしだいぶ安心かなという思いもあります。 幼稚園に上の子が入園してから下の子を出産される人もいるだろうしそんなことを気にしていても仕方ないような気もします。うちだって娘が4歳で入園してから下の子が生まれていれば無条件で通わなければいけなかったわけだし…。でも、先急いで親の勝手で途中入園させてもし下の子に何か重大な病気をもらってしまったらそれは親の責任になるわけだし。 すごく迷います。 長々と分かりづらい文章ですいません…。 こればっかりは最終的には私たち親がちゃんと決断しないといけないのは十分に分かっているのですが、もし読んでアドバイスくださる方いらっしゃったら是非アドバイスいただきたいです

  • 6ヶ月 赤ちゃんの顔に赤い点々

    6ヶ月になる娘がいます。 何日か前に発見したのですが、左の顔の目の下辺りと、ほっぺの上の ほうに、いくつか赤い点々みたいのがあります。 ほんとに小さくて、針でさした跡みたいな感じです。 もりあがってもないし、痛そうでもかゆそうでもないので、 様子をみていますが、このまま消えなかったらと、少し心配です。 また今週から離乳食をはじめたので、何か関係あるのか!? と思ったりするのですが、湿疹という感じではないので。 お子さんでこのような症状が出た方はいらっしゃいますか? みなさんどのようにしたか教えて頂きたいです。 お答えよろしくお願いします。

  • 2歳7ヶ月の娘

    2歳7ヶ月の娘の事なんですが、下に10ヶ月の弟が居ます。 5ヶ月程前の話なんですが、下の子が寝返りをしてもとに戻れなくて泣くという状態が一日中あって、それからというもの、とにかく毎日毎日一日中泣く子だったんです。 その上、娘の反抗期が始まり、近くに遊びに行ける所もなく家に毎日居てるという状況で私も毎日イライラして娘の反抗に対して怒鳴りまくったり、弟が寝た時など「静かにして」と言ったりしていました。 そのせいなのか、最近私が言う事に対して「はい」とすぐに言うのですが、やっぱり私が娘によく怒鳴ったりしてたせいで娘は「お母さんには甘えれない」とか、そうゆう気持ちが出てきてしまったのでしょうか?もしそうならば娘に対して甘えさせてあげるのは勿論それ以外に何かあれば教え下さい。

  • 3歳の娘が紙などを食べて困っています

    3歳の娘がおります。 先月、第2子が産まれました。 下の子が産まれたら、とにかく上の子をかわいがってあげるようにとよく聞くので、そのようにこころがけています。 しかし、やはり赤ちゃん返りかと思われる行動が出てきました。 一番困っているのは、娘が、かくれて紙などを食べてしまっていることです。 一度に大量にではないのですが、おもちゃのカード類の紙の端をかじっていたり、お絵描き帳をびりびりにやぶって小さくしたものを食べていたり…。 最近だと、床に敷いているコルクマットをガリガリと指でほじって、そのかけらも食べているようでした。 なんとなく口がもぐもぐしているので、おかしいなと思って口を開けさせたら入っているのをたまたま見つけたり、カード類の端がどれもかじりとった跡があるのを後で見つけたり、という具合です。 こちらが目を離した一瞬の隙をついて口に入れているみたいなので、なるべく様子を見てはいるのですが、やはり四六時中目を離さないというわけにもいかず…。 はじめて見つけた時は、びっくりして大きい声で叱ってしまったのですが、「もしかして赤ちゃん返りでは?」と思い、次に見つけた時は、叱らないで、ゆっくりとよく言って聞かせるようにしました。 でも、大声で叱っても穏やかに言い聞かせても、また繰り返してしまっています。 ちなみに娘は比較的早い月齢から、食べ物以外のものを口にもっていくことはしなくなっていましたし、3歳の今ではこちらが言うこともちゃんと理解しており、言葉もしっかりとおしゃべりができています。 紙を食べたりするのはよくないことだとわかっているからこそ、かくれて食べているのだと思うのですが、それが一番困るところです…。 これはやはり赤ちゃん返りの一種なのでしょうか。 こういう場合の対処は、どのようにすればいいのでしょう? 一度、相談センターのような所に聞いてみようかと思っているのですが、何かよいアドバイスが聞けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう