• ベストアンサー

古い名前、最近の名前

子供やペットにつける名前についての質問です。 1.皆さんの、昔の日本っぽいと思う名前を教えてください。歴史上の人物の名前でも、ご自分でお考えになたのでもいいです。 2.近頃は外国っぽい名前やフルーツの名前など『可愛い系』が多いみたいですが、このことについてどう思いますか?自分の子供につけたいですか?また、付けるとしたらどんなのが良いですか? ちなみに私は 1. ・八重 ・琴 ・サスケ ・朧(おぼろ) ・忍(忍) ・紫姫(しき) ・小助 ・大輔 という感じです。もっとありそうですが、今は思いつきません。。 2.私は付けたくありません。古くて日本っぽい、美しい名前がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryaryu
回答No.11

1.小町とか、カネ子やトキ子、あとはやっぱり忍とか。 読みがかぶってるんですけど、私の伯母で志乃風(しのぶ)さんがいます。 読み間違えられたりすることが多そうですが、格好よくて綺麗な名前だなぁといつも思います。 2.確かにかわいいとは思いますが、つけたくないですね。 他の回答者の方々も仰るように、ペットにならつけてもいいと思いますが・・・。 いろはちゃんやれんくんなんかは変わってるけどいい名前だな、って思えるんですけど、 まりんちゃんとかここあちゃんとか理解できないですね。 字が良くても絶対嫌です。 大人になったときに絶対恥ずかしいと思いますし。 私の通っている中学校の1年生でもりりかちゃんとかすももちゃんとかいるんですよ。 親はどういうつもりでこの名前をつけたのか・・? こういう名前を見ると、親の子供に対しての愛情が足りないように見えるのは私だけなんでしょうか?

NinjaWhite
質問者

お礼

>志乃風(しのぶ)さん かっこいい~~!!『風』って字がステキですね。 >いろはちゃんやれんくんなんかは変わってるけどいい名前だな、って思えるんですけど、 まりんちゃんとかここあちゃんとか理解できないですね。 同感です。 私の知り合いでは「きらら」「うらら」「すばる(男)」「みりん」「あくあ(男)」がいました。悪いけど、呼ぶのが恥ずかしいです。 >こういう名前を見ると、親の子供に対しての愛情が足りないように見えるのは私だけなんでしょうか? その子に対する愛情が足りないわけじゃないと思いますが、「新感覚(?)の名前で目立たせたい!」とか「珍しくて可愛い」とか思ったんでしょうね。もっと後先・意味を考えてつけて欲しいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

1にほんポィというか古臭い名前 ウメ、カメ、鶴、(おばあちゃんの名前って感じ。) 太郎、次郎、三郎(戦前の兄弟?) 2えーあんまりつけたくないなぁ。 馬鹿っぽいもん。 でも、今風な横文字風な名前の中にぽつんと 普通っぽい名前の子がいたらこっちのほうが 目立って新鮮でいいと思いませんか? 私は美紗ちゃんとかいいなって感じですね。

NinjaWhite
質問者

お礼

最近は太郎、次郎、三郎って名前も少なくなったような…友達では一人(太郎)しかいません。 >馬鹿っぽいもん。 おぉ、はっきり書かれましたね! 同感ですが、質問者としてこう書くのはまずいと思って、書きませんでした(苦笑) >今風な横文字風な名前の中にぽつんと普通っぽい名前の子がいたらこっちのほうが目立って新鮮 そうですよね~。最近の日本は『日本』を忘れて来ている気がします。

回答No.10

私は28歳で「千尋」と言います。 10年、20年前私が子供の頃は、古くさい名前でした。漢字読めない人も多いし、電話で伝えるのも苦労しました。 しかし、例のアニメが公開された当時~現在は、かなり「イマドキ」の名前になりました。 漢字を伝えるときも「千と千尋の神隠しの千尋です」になって、楽です。 でも、この千尋、微妙に発音しにくいです。 ましてや、外国人の方などは、至難の業。 漢字が書きやすくて、呼びやすく、親しみのある名前がいいなぁと思います。 その結果が外国風になってしまうのも致し方ないかなと。 ちなみに、うちの猫(メス)は、拾った当時オスかメスかわからないのに、獣医に色々面倒だからさっさと名前を付けろと言われ、咄嗟に思いついたのが、大好きな映画の「レオン」でレオンと名付けてしまいました・・・。 旦那さんが、女の子でレオンは・・・と言って、漢字を付けることにしました。 「鈴音」と言うことになりました(笑 猫で、鈴音、ちりーんちりーん。 でも、読み方はレオンです・・・。

NinjaWhite
質問者

お礼

>10年、20年前私が子供の頃は、古くさい名前でした。 そうなんですか?千尋の「尋」は古風な感じがしますが、私の友達(今17歳)でも同じ名前の人がいたので違和感とかはありません。 >「鈴音」 漢字によって男の子っぽい名前も女の子っぽくなるんですね♪ 鈴=猫っぽいし、素敵だと思います。

• patak
回答No.9

私の友人のお子さんに「鷹之助」くんがいます。 祖父の名前を受け取ったそうです。 当て字の名前。 教会関連の友人が多いせいか、教会的な名前の当て字がおおいです。 「シオン:紫苑」そのまま 「シルカ:志瑠香」ルカを志す 「ジョセフ:助世夫」ヨセフの英語読み 「セナ:世愛」単にセナがすき 「マリア:真理愛」 とか・・・

NinjaWhite
質問者

お礼

あ~。 宗教に入っている人も時々変わった名前の人いますよね。 ちょっと違いますが、父が宇宙関係の仕事だから『すばる』って名前の人がいました。

noname#19167
noname#19167
回答No.8

回答ではないですが、一応忠告を。 あまりに昔過ぎても、今の変わった名前と同じくらい突飛な印象を受けます。 それでもそういう名前がいいと考えるなら、質問者様も最近の変わった名前をつける親と同じ思考回路と言うことです。(ペットなら何でもいいですが…) 質問者様の例で言うと(個人的には)「サスケ」はないだろ~と思ってしまいました。すいません。 限度というものはなんにでもあると思います。一応常識をわきまえてくださいね。 気分を害されたらすいません。回答になっていないので削除覚悟です。

NinjaWhite
質問者

お礼

>限度というものはなんにでもあると思います。一応常識をわきまえてくださいね。 そこらへんは分かっているつもりです。 でも将来住む場所が海外なら、日本人の名前なんて全部変ですよね。日本に住むつもりはないので。 私があげた名前は時代劇や映画でかっこいいなと思った名前で、子供に付けることはありません。ペットにならつけるかもしれませんが… 「サスケ」も小さいころから忍者が好きだったからです。 子供にはちゃんと、おかしくない範囲でちょっと古風な名前(日本人らしい名前)を考えます。

• redowl
回答No.7

1) ◯之助、◯之進    菊、静、春、夏、・・・・・頭に「お」つけて、「ちゃん」で呼んだらもう、時代劇。 2) 当て字にしても、苦しいのは勘弁。音訓に当てはまらないのは、・・・・ 本人が、一生背負っていく名前。行く末、こうなるだろうと、・・・ 「僕の名前、一度で読めた人・・・(泣)」 「ルビ、必ずつけてます」 「[芸名?]て聞かれる!(怒)」

NinjaWhite
質問者

お礼

>頭に「お」つけて、「ちゃん」で呼んだらもう、時代劇。 時代劇大好きです!でもさすがに自分の子の名前にはつけないと思います。。 >本人が、一生背負っていく名前。 そうですよね。『**おばあちゃん!』『**おじいちゃん!』とか言われても違和感のない名前がいいです。孫より若々しい名前はちょっと…(苦笑)

• comue
回答No.6

1、について  ・初音  ・伊織  ・綾乃  ・志野  ・賢太郎  等です。 2、について 私は外国風の名前や、漫画チックな名前は好きではありません。 やはり 質問者様と同じ様に、美しい日本を思わせる様な名前が好みです。

NinjaWhite
質問者

お礼

「伊織」と「志野」好きです。「しの」は私なら『紫乃』と書きます。紫の漢字が好きなので。 美少女漫画・アニメ系は嫌ですね~。メイドカフェみたいになりそう…

noname#22337
noname#22337
回答No.5

1.個人的には「上杉謙信」の響きがすきです^^ 少し漢字を変えて「謙心」とかどうでしょう? どの漢字でも「けんしん」て男らしくていいなと思います☆ ペットなら「はっさく」とかかわいいと思います。 漢字なら「八作」かな?!ミカンから連想してます。 ちなみにうちのペットはカタカナの洋風なので 少し後悔したときもありました^^; 2.同感です。懲りすぎない程度がいいです。 今の流行なので、また何年か何十年続続きそうですね。 「かわいい」だけで選ぶなら「小梅ちゃん」がいいです^^

NinjaWhite
質問者

お礼

知り合いで漢字は分かりませんが、『けんしょう』という男子がいました。 「八作」って昔の農民を思い浮かべました。 「小梅」は今でも昔でも通用するかわいさですね。

• code1134
回答No.4

(歌舞伎etcの業界(?)では主流なんでしょうが) 1)"#★"左(右)衛門系ですね。 古臭いを超越し"原始的"とさえ感じるのです。(実際にこの系統の名の方へ:ゴメンナサイ。)  又、「学生当時、名前を記載する時間も試験時間に含める」タイプの教官に遭遇した経験からは、大変な名とさえ言えるでしょう。  "suke"も多少はその気がありそうで、濃淡に準えるなら"介""右"がより古く、"助"or"輔"はそれほどでもない感じでしょうか?  2)6月生まれの知人はJun(純)でしたから、私は一切気にしない派ですし、もう1人子を儲け、その子が♀なら "恵利子"か"恵利稼"にしたい位です。  因みに、"rica"(or"rico")はスペイン語で、英語なら"rich"に当たります。

NinjaWhite
質問者

お礼

>「学生当時、名前を記載する時間も試験時間に含める」タイプの教官に遭遇した経験からは、大変な名とさえ言えるでしょう。 私も本名には旧式の漢字とミドルネームまで付いているのでテストのときに大変です…;; >"rica"(or"rico")はスペイン語で、英語なら"rich"に当たります。 海外にいたときのスペイン人のお手伝いさんが、『おいしい!』というときにも「Rico!!」って使っていました。

• eririn36
回答No.3

1. 千代、千草、葵、茜、静 慎太郎、光太郎など太郎の付く名前。 力、剛など「力強さ」を願った名前。 (最近は男の子には「優しさ」を願う傾向が強いような。) 2. 質問者様と同感です。つけたくありません。 最近は「可愛さ」「おしゃれさ」「華やかさ」を重視した名前が多い気がします(女の子の場合) ですが、子を最終的に幸せに導くのは可愛さではなく 中身、芯、質でしょう。 したがってシンプルで力強い名前を付けたいとおもってます。

NinjaWhite
質問者

お礼

おぉ!『千代』出た!!功名が辻!!No.2さんの「ヨネ」とあわせて母子完成!…って、すみません、功名が辻のファンです。。 >子を最終的に幸せに導くのは可愛さではなく 中身、芯、質でしょう。 その通りですよね。音や見た目のかわいさより、意味の方をよ~~く考えたいです。

• polklklk
回答No.2

ヨネ、ハナ、キクとかカタカナの名前 外人っぽいのやフルーツですか。はじめて知りました。 子供には男なら銀治、永一といった渋い!?系 女なら幸来(サチコ)秋湖(アキコ)といった 子 をアレンジしたもの

NinjaWhite
質問者

お礼

ヨネは今やっているドラマ、『功名が辻』の千代と一豊の子の名前ですね((それがどうした; 「子」をアレンジするのも面白いし珍しそうでいいですね。かっこいいです!