• ベストアンサー

古い名前、最近の名前

子供やペットにつける名前についての質問です。 1.皆さんの、昔の日本っぽいと思う名前を教えてください。歴史上の人物の名前でも、ご自分でお考えになたのでもいいです。 2.近頃は外国っぽい名前やフルーツの名前など『可愛い系』が多いみたいですが、このことについてどう思いますか?自分の子供につけたいですか?また、付けるとしたらどんなのが良いですか? ちなみに私は 1. ・八重 ・琴 ・サスケ ・朧(おぼろ) ・忍(忍) ・紫姫(しき) ・小助 ・大輔 という感じです。もっとありそうですが、今は思いつきません。。 2.私は付けたくありません。古くて日本っぽい、美しい名前がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryaryu
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.11

1.小町とか、カネ子やトキ子、あとはやっぱり忍とか。 読みがかぶってるんですけど、私の伯母で志乃風(しのぶ)さんがいます。 読み間違えられたりすることが多そうですが、格好よくて綺麗な名前だなぁといつも思います。 2.確かにかわいいとは思いますが、つけたくないですね。 他の回答者の方々も仰るように、ペットにならつけてもいいと思いますが・・・。 いろはちゃんやれんくんなんかは変わってるけどいい名前だな、って思えるんですけど、 まりんちゃんとかここあちゃんとか理解できないですね。 字が良くても絶対嫌です。 大人になったときに絶対恥ずかしいと思いますし。 私の通っている中学校の1年生でもりりかちゃんとかすももちゃんとかいるんですよ。 親はどういうつもりでこの名前をつけたのか・・? こういう名前を見ると、親の子供に対しての愛情が足りないように見えるのは私だけなんでしょうか?

NinjaWhite
質問者

お礼

>志乃風(しのぶ)さん かっこいい~~!!『風』って字がステキですね。 >いろはちゃんやれんくんなんかは変わってるけどいい名前だな、って思えるんですけど、 まりんちゃんとかここあちゃんとか理解できないですね。 同感です。 私の知り合いでは「きらら」「うらら」「すばる(男)」「みりん」「あくあ(男)」がいました。悪いけど、呼ぶのが恥ずかしいです。 >こういう名前を見ると、親の子供に対しての愛情が足りないように見えるのは私だけなんでしょうか? その子に対する愛情が足りないわけじゃないと思いますが、「新感覚(?)の名前で目立たせたい!」とか「珍しくて可愛い」とか思ったんでしょうね。もっと後先・意味を考えてつけて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

1にほんポィというか古臭い名前 ウメ、カメ、鶴、(おばあちゃんの名前って感じ。) 太郎、次郎、三郎(戦前の兄弟?) 2えーあんまりつけたくないなぁ。 馬鹿っぽいもん。 でも、今風な横文字風な名前の中にぽつんと 普通っぽい名前の子がいたらこっちのほうが 目立って新鮮でいいと思いませんか? 私は美紗ちゃんとかいいなって感じですね。

NinjaWhite
質問者

お礼

最近は太郎、次郎、三郎って名前も少なくなったような…友達では一人(太郎)しかいません。 >馬鹿っぽいもん。 おぉ、はっきり書かれましたね! 同感ですが、質問者としてこう書くのはまずいと思って、書きませんでした(苦笑) >今風な横文字風な名前の中にぽつんと普通っぽい名前の子がいたらこっちのほうが目立って新鮮 そうですよね~。最近の日本は『日本』を忘れて来ている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は28歳で「千尋」と言います。 10年、20年前私が子供の頃は、古くさい名前でした。漢字読めない人も多いし、電話で伝えるのも苦労しました。 しかし、例のアニメが公開された当時~現在は、かなり「イマドキ」の名前になりました。 漢字を伝えるときも「千と千尋の神隠しの千尋です」になって、楽です。 でも、この千尋、微妙に発音しにくいです。 ましてや、外国人の方などは、至難の業。 漢字が書きやすくて、呼びやすく、親しみのある名前がいいなぁと思います。 その結果が外国風になってしまうのも致し方ないかなと。 ちなみに、うちの猫(メス)は、拾った当時オスかメスかわからないのに、獣医に色々面倒だからさっさと名前を付けろと言われ、咄嗟に思いついたのが、大好きな映画の「レオン」でレオンと名付けてしまいました・・・。 旦那さんが、女の子でレオンは・・・と言って、漢字を付けることにしました。 「鈴音」と言うことになりました(笑 猫で、鈴音、ちりーんちりーん。 でも、読み方はレオンです・・・。

NinjaWhite
質問者

お礼

>10年、20年前私が子供の頃は、古くさい名前でした。 そうなんですか?千尋の「尋」は古風な感じがしますが、私の友達(今17歳)でも同じ名前の人がいたので違和感とかはありません。 >「鈴音」 漢字によって男の子っぽい名前も女の子っぽくなるんですね♪ 鈴=猫っぽいし、素敵だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.9

私の友人のお子さんに「鷹之助」くんがいます。 祖父の名前を受け取ったそうです。 当て字の名前。 教会関連の友人が多いせいか、教会的な名前の当て字がおおいです。 「シオン:紫苑」そのまま 「シルカ:志瑠香」ルカを志す 「ジョセフ:助世夫」ヨセフの英語読み 「セナ:世愛」単にセナがすき 「マリア:真理愛」 とか・・・

NinjaWhite
質問者

お礼

あ~。 宗教に入っている人も時々変わった名前の人いますよね。 ちょっと違いますが、父が宇宙関係の仕事だから『すばる』って名前の人がいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19167
noname#19167
回答No.8

回答ではないですが、一応忠告を。 あまりに昔過ぎても、今の変わった名前と同じくらい突飛な印象を受けます。 それでもそういう名前がいいと考えるなら、質問者様も最近の変わった名前をつける親と同じ思考回路と言うことです。(ペットなら何でもいいですが…) 質問者様の例で言うと(個人的には)「サスケ」はないだろ~と思ってしまいました。すいません。 限度というものはなんにでもあると思います。一応常識をわきまえてくださいね。 気分を害されたらすいません。回答になっていないので削除覚悟です。

NinjaWhite
質問者

お礼

>限度というものはなんにでもあると思います。一応常識をわきまえてくださいね。 そこらへんは分かっているつもりです。 でも将来住む場所が海外なら、日本人の名前なんて全部変ですよね。日本に住むつもりはないので。 私があげた名前は時代劇や映画でかっこいいなと思った名前で、子供に付けることはありません。ペットにならつけるかもしれませんが… 「サスケ」も小さいころから忍者が好きだったからです。 子供にはちゃんと、おかしくない範囲でちょっと古風な名前(日本人らしい名前)を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.7

1) ◯之助、◯之進    菊、静、春、夏、・・・・・頭に「お」つけて、「ちゃん」で呼んだらもう、時代劇。 2) 当て字にしても、苦しいのは勘弁。音訓に当てはまらないのは、・・・・ 本人が、一生背負っていく名前。行く末、こうなるだろうと、・・・ 「僕の名前、一度で読めた人・・・(泣)」 「ルビ、必ずつけてます」 「[芸名?]て聞かれる!(怒)」

NinjaWhite
質問者

お礼

>頭に「お」つけて、「ちゃん」で呼んだらもう、時代劇。 時代劇大好きです!でもさすがに自分の子の名前にはつけないと思います。。 >本人が、一生背負っていく名前。 そうですよね。『**おばあちゃん!』『**おじいちゃん!』とか言われても違和感のない名前がいいです。孫より若々しい名前はちょっと…(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comue
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

1、について  ・初音  ・伊織  ・綾乃  ・志野  ・賢太郎  等です。 2、について 私は外国風の名前や、漫画チックな名前は好きではありません。 やはり 質問者様と同じ様に、美しい日本を思わせる様な名前が好みです。

NinjaWhite
質問者

お礼

「伊織」と「志野」好きです。「しの」は私なら『紫乃』と書きます。紫の漢字が好きなので。 美少女漫画・アニメ系は嫌ですね~。メイドカフェみたいになりそう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22337
noname#22337
回答No.5

1.個人的には「上杉謙信」の響きがすきです^^ 少し漢字を変えて「謙心」とかどうでしょう? どの漢字でも「けんしん」て男らしくていいなと思います☆ ペットなら「はっさく」とかかわいいと思います。 漢字なら「八作」かな?!ミカンから連想してます。 ちなみにうちのペットはカタカナの洋風なので 少し後悔したときもありました^^; 2.同感です。懲りすぎない程度がいいです。 今の流行なので、また何年か何十年続続きそうですね。 「かわいい」だけで選ぶなら「小梅ちゃん」がいいです^^

NinjaWhite
質問者

お礼

知り合いで漢字は分かりませんが、『けんしょう』という男子がいました。 「八作」って昔の農民を思い浮かべました。 「小梅」は今でも昔でも通用するかわいさですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

(歌舞伎etcの業界(?)では主流なんでしょうが) 1)"#★"左(右)衛門系ですね。 古臭いを超越し"原始的"とさえ感じるのです。(実際にこの系統の名の方へ:ゴメンナサイ。)  又、「学生当時、名前を記載する時間も試験時間に含める」タイプの教官に遭遇した経験からは、大変な名とさえ言えるでしょう。  "suke"も多少はその気がありそうで、濃淡に準えるなら"介""右"がより古く、"助"or"輔"はそれほどでもない感じでしょうか?  2)6月生まれの知人はJun(純)でしたから、私は一切気にしない派ですし、もう1人子を儲け、その子が♀なら "恵利子"か"恵利稼"にしたい位です。  因みに、"rica"(or"rico")はスペイン語で、英語なら"rich"に当たります。

NinjaWhite
質問者

お礼

>「学生当時、名前を記載する時間も試験時間に含める」タイプの教官に遭遇した経験からは、大変な名とさえ言えるでしょう。 私も本名には旧式の漢字とミドルネームまで付いているのでテストのときに大変です…;; >"rica"(or"rico")はスペイン語で、英語なら"rich"に当たります。 海外にいたときのスペイン人のお手伝いさんが、『おいしい!』というときにも「Rico!!」って使っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.3

1. 千代、千草、葵、茜、静 慎太郎、光太郎など太郎の付く名前。 力、剛など「力強さ」を願った名前。 (最近は男の子には「優しさ」を願う傾向が強いような。) 2. 質問者様と同感です。つけたくありません。 最近は「可愛さ」「おしゃれさ」「華やかさ」を重視した名前が多い気がします(女の子の場合) ですが、子を最終的に幸せに導くのは可愛さではなく 中身、芯、質でしょう。 したがってシンプルで力強い名前を付けたいとおもってます。

NinjaWhite
質問者

お礼

おぉ!『千代』出た!!功名が辻!!No.2さんの「ヨネ」とあわせて母子完成!…って、すみません、功名が辻のファンです。。 >子を最終的に幸せに導くのは可愛さではなく 中身、芯、質でしょう。 その通りですよね。音や見た目のかわいさより、意味の方をよ~~く考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polklklk
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.2

ヨネ、ハナ、キクとかカタカナの名前 外人っぽいのやフルーツですか。はじめて知りました。 子供には男なら銀治、永一といった渋い!?系 女なら幸来(サチコ)秋湖(アキコ)といった 子 をアレンジしたもの

NinjaWhite
質問者

お礼

ヨネは今やっているドラマ、『功名が辻』の千代と一豊の子の名前ですね((それがどうした; 「子」をアレンジするのも面白いし珍しそうでいいですね。かっこいいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉が子供の名前付で悩んでいるようです

    姉が今度、出産することになったのですが、子供の名前で悩んでいるようです。 男の子みたいなのですが、 旦那さんは 「決してあきらめない不屈の意思をもつ名前がいい」 「運命に抵抗して自分の使命を果たす名前がいい」 と言っているようです。 そうすると、歴史上の人物にあやかるのがいいのかなあ、と思うのですが、 「決してあきらめない不屈の意思をもった人」 「運命に抵抗して自分の使命を果たした人」 というと、どういう人物が挙げられますか?

  • NARUTO

    NARUTO イタチやさめはだをもつ人(名前忘れた…)や サスケは額あてに横線の傷がありますよね。 あれは抜け忍の証なんでしょうか? もしそうであれば、あれは自分でつけるものなのですか?

  • 大人になったらなぜ名前が変わるの?

    今日、新撰組を見ていて思ったのですが、 (1)歴史上の人物ってどうして子どもから大人になったら 名前が変わるのでしょう? (2)下の名前だけが変わる場合が多いみたいですが、 なぜ苗字も違う場合があるんでしょう? (3)その名前はだれが考えるんですか?どういうときに変わるんですか? (4)今では生まれてから死ぬまで同じ名前ですが、 いつから名前が変わらなくなったんですか? 分からないので教えてください。

  • 振り仮名がないと、とても読めない名前が増えているような・・・

    こんにちは 近年、人の名前が非常に読みにくくなっていませんか? 読み方を聞かないと、まったく読めない名前が沢山あります。 漢字をある意味乱用している(これが悪いかどうもかも議論の余地あり) わけですが、 子供の名前は自分達にとっては特別なものという面がある(これは理解できます) のと同時に、社会的な役割もあるので、 読めない名前をつけることは問題がないわけではないと思うのですが・・・ もちろん苗字の場合も知らないと読めないものがたまにありますが 苗字の場合は歴史的な経緯で、いわば『定番化』したものであり、 『続々と』新種の名前が出てくるということはないので 事情が違うと思います。 またペットだとどんな名前をつけようが 全く問題ないと思います。 (ペットの場合は漢字と読み方の両方考える必要はありませんが・・・) これはあんまりだ/いや素晴らしいと思った、名前などありましたら 併せてお願いします。

  • 名前

    名は体を表すと言いますが、例えばキラキラネームを付けた十数年後、おじさんやおばさんがになってるわけですね。 芸人なら、いかにも芸人の子供らしい名前を付けたり、ウケを狙ってか変わった名前を付ける芸人もいるでしょう。 ペットならまだしも、自分の子供に名前を付けるとき、親の能力やセンスが名前に注ぎ込まれるわけですね? キラキラネームや読めない漢字や難しすぎる漢字の名前、純粋な日本人なのに横文字の名前を付ける親は子供の将来を考えてるのでしょうか?

  • 下の名前の一覧が載っているサイト

    現在(9/3締め切りの)小説を書いています。 それで、登場人物の下の名前を決めるのに困っているので日本人の下の名前ができるだけたくさん載っているサイトを探しております。 歴史上の人物とか芸能人の名前が一覧で載っているサイトではなく、ただ下の名前が大量に載っているサイトです。 どちらかと言うと女の方を求めております。

  • 忍者の名前

    歴史的な忍者達の名前を知りたいのですが、 調べてみても、有名な「服部半蔵」などの、ちょっとした人物しか調べる事ができません。 どこか多くの忍者達の名前が載っているサイト、調べる所がございましたら教えてくださると嬉しいです。 また、自分で考えた忍者のようないい名前も募集しております。 ご協力願えますと嬉しいです。

  • 子供の名前に歴史上の人物

    将来、子供に歴史上の人物の名前をつけたいと思っています。 皆さんの周りにはそういう名前の方はいますか? もしちょうど苗字が歴史上の人物と同じだったら同じ名前をつけようかなと考えますか? しかも私は三国志が好きなので中国人の名前をつけたいと思っています。 三国志の中でも裏切り者だと嫌われている魏延が好きです。 魏延という名前どう思いますか? 延、でも魏延のニックネームの文長でもいいのですが。 中国人の魏という人と結婚できればいいのですが。 でも中国では魏延は嫌われているらしく。 裏切り者の名前をつけたら子供も同じような末路を送ってしまうでしょうか? からかわれたり、いじめられたりするでしょうか? 好きな芸能人と同じ名前をつける方がいますが、その芸能人があとで悪さでもしたらどうするんだろうといつも思います。

  • 中国人の名前

    中国人の下の名前はどういうものが多いですか? 最近の流行とかってありますか? 中国では同姓の人が多いと聞きますが、同姓同名もたくさんいますか? 同姓同名にならないように変わった難しい名前をつけるのでしょうか? 中国では歴史上の人物と同じ名前をつける人はいるのでしょうか? 諸葛という苗字なら亮とつけるとか。 日本ではあまり聞かないような気がしますが中国ではそういうのはどうなのでしょうか?

  • 名前の読み方

    音楽ライターの"太澤 陽"さんのお名前の読み方って どうなりますか。 自分で探しようと努力しましたが、まだ日本人の名前の 読み方の勉強が苦手ですので.... やっぱり難しいですね、日本語...特に人物の名前はさらに...T_T