• ベストアンサー

古い名前、最近の名前

wasabi0329の回答

回答No.10

私は28歳で「千尋」と言います。 10年、20年前私が子供の頃は、古くさい名前でした。漢字読めない人も多いし、電話で伝えるのも苦労しました。 しかし、例のアニメが公開された当時~現在は、かなり「イマドキ」の名前になりました。 漢字を伝えるときも「千と千尋の神隠しの千尋です」になって、楽です。 でも、この千尋、微妙に発音しにくいです。 ましてや、外国人の方などは、至難の業。 漢字が書きやすくて、呼びやすく、親しみのある名前がいいなぁと思います。 その結果が外国風になってしまうのも致し方ないかなと。 ちなみに、うちの猫(メス)は、拾った当時オスかメスかわからないのに、獣医に色々面倒だからさっさと名前を付けろと言われ、咄嗟に思いついたのが、大好きな映画の「レオン」でレオンと名付けてしまいました・・・。 旦那さんが、女の子でレオンは・・・と言って、漢字を付けることにしました。 「鈴音」と言うことになりました(笑 猫で、鈴音、ちりーんちりーん。 でも、読み方はレオンです・・・。

NinjaWhite
質問者

お礼

>10年、20年前私が子供の頃は、古くさい名前でした。 そうなんですか?千尋の「尋」は古風な感じがしますが、私の友達(今17歳)でも同じ名前の人がいたので違和感とかはありません。 >「鈴音」 漢字によって男の子っぽい名前も女の子っぽくなるんですね♪ 鈴=猫っぽいし、素敵だと思います。