• ベストアンサー

数学的帰納法?

すべての馬は同じ色をしている。 この事実は、与えられた集合の馬の数に関する帰納法で証明することが出来る。 <証明> もしも馬が1頭しかいなかった場合、それは自分自身と同色である。したがって帰納法の基底は自明である。 帰納段階に関しては、全部でn頭の馬がいるとして、それに番号1からnをつけておく。 帰納法の仮定によって番号1からn-1の馬は同色であり、同様に番号2からnの馬も同色である。しかしここで、2からn-1の中間の番号の馬は、この議論の途中でその色を変えることはできない。なぜなら、馬はカメレオンではないからである。そたkがって、1とnまでの馬も同色でなければならない。こうしてn頭の馬すべてが同色であることを証明できた。 ↑誤りがあるらしいのですが、発見できません。というか問題の意味がよくわかりません。。。何かヒントでもかまわないので、いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

よくある問題の変形版ですね まず,一匹の馬がいて一匹しかいないから同じ色 これはまあ問題ないでしょう n=2のケースを考えます 馬A,馬Bがいます. 帰納法の仮定はこの場合 「一匹の馬は必ず同じ色」です. したがって,馬Aは一匹なので同じ色 馬Bについても同様です けど,どうして馬Aと馬Bが同じ色だといえますか? >帰納法の仮定によって >番号1からn-1の馬は同色であり、 >同様に番号2からnの馬も同色である。 >しかしここで、2からn-1の中間の番号の馬は、 >この議論の途中でその色を変えることはできない。 これにn=2をいれてみてください 番号1から1の馬は同じ色であり 同様に番号2から2の馬は同じ色である 中間の馬,いますか? ということで,実はこの帰納法は n=1が最初ではなくって, n=2が最初になるべきものなんです. そして,n=2のときの命題 「二匹の馬は必ず同じ色である」は成り立ちません ちょっと違いますが,同種の問題に 「世界中の砂粒はお猪口に入れられる」 という類のものがあります. お猪口には砂粒が一粒入る n粒の砂粒が入ると仮定する 一粒の砂粒が入るならばもう一粒は入る したがって,n+1粒入る 数学的帰納法より すべての砂粒が入る となります(^^;;

その他の回答 (1)

• ryn
回答No.2

回答はでているようなのでお遊びです. 頭に毛が1本しかない人はハゲである. ハゲの人に毛を1本足してもハゲである. したがって,何本毛があってもハゲなので 全ての人はハゲである.