• 締切済み

おなかの調子を整える食べ物

友達が生理の時お腹がゆるくなって困っているとのことです。 助けてあげたいと思いますが効果的な方法が思いつきません。 例えば食品で効果的なものがありましたら教えてください。

みんなの回答

• koebi
回答No.1

生理の時お腹がゆるくなってしまうのは多くの人が経験している事なんです。 これは生理中にでるホルモンが同時に腸の蠕動運動をさせるためなんです。 我慢できないほど辛ければ病院に行ったり薬局の薬剤師(ドラッグストアにも薬剤師さんがいます)さんに相談しましょう。 生理前症候群や生理痛は辛くても、たかが生理痛と本人さえも思っているので受診しない人が多いだけなんです。たかが生理痛されど生理痛辛いのは治療で改善されます。 なるべくお腹を冷やさないようにアイスなどの冷たいものは控え飲み物も温かいものにし生姜など体が温まる食品を摂って腹巻などをするのも予防になります。 あとはハーブティーやアロマオイルが効果がある人もいるそうです。