• ベストアンサー

おなかが痛い・・・

初めて質問させていただきます。 三日ほど前に、急にお腹がキューっと痛くなりました。 その時は動くのもしんどいくらいに・・・ 今も痛くなる時があり、痛くない時でも手でおへその下あたりを押すと少し痛かったりします。 ちょうど生理予定日だったのですが、今日なっても始まる気配がなく。 妊娠すると腹痛になると聞いてもしや・・・と。 ちょうどお腹が痛くなる二日前くらいに乳首がブラに触れるだけで痛かったりということもあって更に気配濃厚?? 妊娠検査薬は生理の一週間後くらいでないとわからないらしいのですが、今気になって仕方なくて(^^;) 今まで、生理前にお腹が痛くなったことはないし・・・ これは妊娠してるのでしょうか?? よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

生理が始まる前兆と妊娠した場合の兆候は大変似ていて、自分の感覚だけで判断するのは難しいのです。 例えば下腹部痛や、胸が張ったり敏感になったり、ちょっとした出血があったりする場合もあります。 心配ならばやはり妊娠検査薬をやってみるのが一番いいです。 説明書には『生理予定日1週間後以降から』と書かれていますが、生理予定日頃に試してみても反応する場合もよくあるようなので、どうしても1週間待てないというならやってみてもいいでしょう。 それで、もし陽性結果が出たら妊娠ですが、今の時点で陰性の結果がでても妊娠してないとはまだ言い切れないので、そのまま生理が来なければ数日後に再度検査してみると良いと思います。 ただ、生理や妊娠時のお腹の痛さというのは生理痛のような痛さで、下腹部がズーンと来るような鈍い痛みです。質問者さんがおっしゃるような“急にキューっと来る痛み”とはちょっと違うような気がします。 もしも別の病気だったら怖いので、変な痛みが続くようなら病院で診てもらう事も考えてみて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠検査薬ですが、予定日2日過ぎた頃使用して 妊娠発覚しました。 一応反応はするので(正確ではないかもしれませんが) 気になるなら使用されてもよいのではないでしょうか ちなみに避妊はされていましたか? もし避妊されていなかったら、 精子って子宮収縮するみたいなので 腹痛はそのせいかもしれません。 私は 避妊しないで Hすると お腹痛かったです。 生理が近いから?って思ってたんですけど。

関連するQ&A

  • お腹の膨らみ

    1/12あたりにムカつき、お腹の張りがあったためフライングなのか1/18検査薬で試したところ陰性。 その後ムカつき等はないのですが、最近おへその下あたりがすこーしポッコリ膨らんでいるような気がして… いま主人の転勤で海外にいるため検査薬も自分では買いに行けなし日本より高いので何度も試せません… どうかなぁと気になって質問してみました。 妊娠に気が付かないまま5ヶ月だったとかネットで良く見かけますが、やはりお腹の膨らみで気付くのでしょうか?胎動で気付くのでしょうか? 質問がよく分からないかもしれませんが… ・検査薬で陰性だったが妊娠していたという人は何で気付かれたか教えてください。 ※ちなみに産後生理が一度も来ていません。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹の大きくなり方

    人によって様々だとはおもいますが・・・ 私はこうでした、というお話が聞ければ幸いです。 今、11週目に入ったばかりです。最近、ジーパンがきつくなり、お腹が大きくなったのかなぁ?と感じています。 ただ、私の『お腹』という概念はお臍から下、というもので、お腹が大きくなるというのは具体的にどこがふっくらしてくるんだろう、と思いました。 実際、赤ちゃんがいるのは子宮だから、子宮の辺りからふっくらしてくるのか?それとも、全体的に何となく丸みを帯びてくるのか。 つわりは日によりけりですが、食事が摂れないほどひどくはありません。体重も妊娠前と変わりません(一時期は1キロマイナスになったけど、最近戻ったので) 最近の私は、お臍の下辺りから子宮にかけて以前より明らかに丸くなってきました。これが、妊娠だからなのか、太ったからなのか・・・ 太ったなら気をつけないといけないなぁと思いながら質問させていただきました。

  • お腹がきりきりと痛い

    お臍の5センチぐらい下の所が痛いです。 生理前にもなることがあるのですが、そうじゃないときも痛みがひどいときがあります。 きりきりと痛くて、動けなくなってしまいます。 今年の1月に腹腔鏡の手術をしました。 左右の子宮につながる、じん帯を切除しています。 その時のビデオも見せてもらったのですが、体内に手術時に使用したガーゼ等の置き忘れはないように、思えました。(今は病院側がビデオを消去してしまったので、確認のしようがありません) 切除した時も焼灼で、癒着などもありませんでした。 ストレスからくる胃痛なら、しょっちゅうなっていますので、痛む部分も分かりますし、全然別の痛みです。 エコーで何度かお腹のあたりも検査したことがあるのですが、異常はなく、妊娠の可能性もありません。 神経性のものでしょうか?

  • お腹がパンパンに張ってきた。

    つい3日ほど前の夜にお風呂に入ろうと服をぬいで 鏡で確認すると…お腹がパンパンに膨れているんです。 指で押すとチクっとした痛みがあったり、 ズボンもキツいかもしれないと思えるくらいのふくらみで 空気が入ってるようなパンパンさでまるで妊婦さんのようでした。 ビックリしたので、もともと便秘がちだったので、 便が出きってないのかもしれないと思っていますが、 便秘でおなかがかなりパンパンになることってありますか? ちなみに生理一週間前くらいなので、月経前緊張症候群かな? とも思っているのですが、こちらもお腹が目に見えてパンパンに なるのかと不安になっております。 丁度今から一ヶ月前くらいに、原因不明の腹痛で CTやMRI、腹部エコーなどの検査をして問題なしでした。 腸閉塞とかだとしたら急になったりしないとか聞いたもので、 ただの便秘の腹の張りだったらいいのですが…。 ひとつきになるのが、お腹に力を入れてへこますと、 腹の左右にちょうどヘソの横あたりから股の方にVの字に 太い筋? が現れます。そこを押すと痛んだりするのですが、 もしやそれは大腸なのでしょうか…。 大腸が腫れているのかな…とにかくお腹を指で押しても ブヨブヨではなく、何か全体的に硬い感じなんです…。

  • 妊娠4ヶ月のお腹・・・

    こんにちわ。 現在12w5dで第一子を妊娠中のものです。 最近、急にお腹が出てきたような気がします。 おへその下あたりからぽっこりと出ているのが分かります。 周りの人にも「お腹でてきたね~」とよく言われるようになりました。 ただ、本やネットで調べていると、お腹がでてくるのはもう少し先のような気がして少し心配になります。 体重は妊娠前から比べると1キロくらい増えましたが・・・ 便秘とかでもないです。 この時期にお腹が目立つのは早いですよね? 皆様はいつ頃から目立つようになりましたか? 初めての妊娠で分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • おなかが大きくなる時期と位置について

    こんばんは。 ネットで調べているとだいたい4ヶ月くらいになるとおなかが大きくなり始めると書いてあります。 個人差があるとは思うのですが、やはりだいたいその辺りが多いのでしょうか。 私は今13週2日目で、4ヶ月の前半です。 もともと胃下垂(病院で調べたわけではないですけど)で、食事をした後はだいたいおへその下辺りが出ます。 でも最近結構普段からおへその下辺りが出るようになってきました。 でも、ずっとではなくて朝起きたときは平らだったりするときもあって、胃下垂のせいなのかなんなのかよくわかりません。 そして、位置も気になります。 出てるなと思う部分はいつもおへそのちょっと下辺りを中心に出るんです。 でも子宮ってもうちょっと下のほうにあるのですよね? ということはやっぱり妊娠でおなかが大きくなる場合はもっと下のほうが大きくなるのでしょうか。 今日初めて心音を聞いてきたのですが、その機械を当てたのもだいぶ下だった気がします。 今、しょっちゅうおなかが出てるなと感じるのはやっぱり妊娠のせいではないのでしょうか。 もし胃下垂のせいだったりしたら、赤ちゃんは上から重みを感じて辛くないのだろうかとか考えてしまいました。 でも、いくら胃下垂でも胃がおへそより下に来ることはないでしょうか。 なんだか変な質問で申し訳ありませんが、おなかが出始めたなと思われたのはだいたいいつ頃でおなかのどの辺りだったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 突然の腰痛とおなかの張り(妊娠中です・・)

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 私も明日から妊娠7ヶ月となります(^^ゞ が。 今日の朝4時ごろ腹痛で目が覚めました。 あー痛いな・・と思いながらもまた寝たんですが、6時(いつも起きる時間)になったらすごい腰痛で、立てても歩けないほどでした<m(__)m> (おなかも痛いです。おへその下が張ってる感じです) 主人を送り出した今はだいぶましになったんですが、これが妊娠中の腰痛ってやつでしょうか? それとも起きたばかりだから痛かったのかな・・? 最近おなかがどんどん大きくなってきて、自分でも歩いている時後ろに反ってるなぁと感じます。 また、動いたあとにおなかが張るということはあったけど、起きておなかが張っているというのは初めてでちょっと心配です。 胎動はいつもと変わりなくあります。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです<m(__)m>

  • 妊娠初期のお腹の張り(出っ張り)&お腹がうすら痛くて心配です。

    妊娠検査薬の陽性反応がここ数日各社のもので濃く出ており、 妊娠自体は間違いないと思われます。 あまり早く病院に行き過ぎて胎嚢が確認できないで心配になるのも嫌なので 来週26日(5週目半ばだと思う)に予約しました。 昨晩からお腹が張るような感じがあり、痛いとまではいきませんが、 意識せずにはいられないような腹部の鈍痛があります。 下腹というよりは、やや上、おへそのちょっと下あたりで、 若干片側の方の方に痛みが偏っているような感じがします。 お腹も張ってるせいでかなり出っ張ってしまっています。 (服が入らない位/体重は増えていません) 妊娠していない時でも生理前にこういう感じになることはありました。 ちなみに便秘はしていません。ガスは少したまっているような感じがして、時々お腹がぽこぽこ言います。 基礎体温は毎日37.0を保っており、今日で20日目です。 出血等はありません。 これは、心配ないでしょうか? 同じような経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 あまり気になるようなら病院の日を早めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女のお腹が・・・

    いつもお世話になっております。 過去の質問を参考にしたのですが近いのがなかったので質問させていただきます。 昨日彼女といる時お腹(ちょうどへその左)がドクドクと心臓みたいに鼓動しているのです。それで少ししたら止んだり、場所(ヘソの下)が変わったりするのです。 あとこれは彼女から聞いた話なんですが、お腹の中に何かがいる様な場合があるといってました。大げさに言うとそれは妊娠中に赤ちゃんが動くような感じだと。 ココで調べたら大動脈瘤ってのが当てはまりそうなんですが・・・ 彼女は31歳・体系はみため標準ですが子供を生んだのもありお腹に筋肉はなくぶよぶよしています。 本当なら即病院で検査したほうがBESTなんですが・・・ 知識ある方!どうかお願いします。

専門家に質問してみよう