• ベストアンサー

女の一人暮らし、大きい犬が複数居る人の仕事ってなんでしょう?

30直前、学歴無し女、ペットが複数居ます。 小型犬、1匹等なら通常のバイト、仕事でもやっていけると思うのですが、大きい子、しかも複数となるとどんな仕事があるでしょうか? 問題はペット可物件の少なさ、高額さが主です。ペット可物件は増えてきてはいますが、大体小型、1匹のみです。 勿論収入が多ければほとんどの場合クリアできると思うのですが、当方学歴、資格も無いので今からそんな良い職につけるのは難しいのではないかと思います。医者とか弁護士とか、そういうのでなく高額な仕事と言うと例えば探偵は高収入ですが定時に終わらない等動物と一緒に生活していくのは難しいですよね。 普通の会社員?それともペット関係? 就職は昔した事がありますが、婚約をしたのでここ10年ずっとバイト生活でした。 中卒ですが高認を受験してもうすぐ全部単位が取れそうです。(小分けにしないでいっきに取っておけばよかった・・・) その後、なにかの専門や大学に(行けるか分かりませんが)進めば良いのか、すぐに就職した方が良いのか、あるいはバイトでやっていくのか(将来の不安はありますが・・・)全くどうしてよいか分かりません。 普通の人ならこのような事は10年以上前に経験する事なのでしょうが・・・。 自分だけならどうにでもなりますが、ペットの事を考えるとどこへ向かう方向があるでしょうか? ちなみに通常だったらペットを誰かに・・・と言う考えが真っ先に出るかもしれません。確かにそうすれば簡単な話ですが、それをしない為にどうしたら良いか考えています。

• raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

安定した定職をまず検討すべきと思います。 まだ、質問者は、高額医療費を捻出する苦労に直面されていないようです。 が、犬は人間の数倍のスピードで成長し、そして、老いていきます。 医療費が工面できなくて愛犬が日々弱っていくのを看過すること程辛いことはありません。 あっという間に、その日がやってきます。 まあ、それが判っての質問かと思います。 <どんな仕事があるか?> これは、質問者のスキル、キャラクター、興味と関心等を抜きには語れないと思います。 一般論としては、興味と関心があって情熱を持って打ち込めることが肝心です。 「よーし!今期は、ここまで覚えるぞ!」-と、質問者の意欲を掻き立てる勤め先。 そんな所が見つかれば、学歴、年齢は、全く関係ありません。 収入は、後からついてきます。 <イメージすることが大事!> 質問者は、イメージすることの大切さにも思いを馳せて下さい。 ※散歩を終えた犬が傍らに寝そべっている。 ※質問者は、先輩諸氏から与えられた諸課題を処理すべく机に向かっている。 ※課題を終えた質問者は、恋人に連絡を取るべく携帯に手をのばす。 ※収入も安定したので新調したスーツのどれを明日着るかを見定めて眠りにつく。 ※犬も傍らで寝息を立て始める。 しっかりイメージすれば、そういう生活を引き寄せるのは決して不可能ではありません。 20代半ばで高校に入った時に、様々に、イメージしたことが力になったと思います。 これからも一緒です。 なお、常々、子供達に言っている3つの視点というのを紹介しておきます。 (子供は、誰も、聞いてくれませんがので・・・) (1) 物件は、経済的な基盤を優先に考えたがいいと思います。(現実直視という第一の視点) (2) 現在の生活上の諸条件は、あくまでも出発時のそれで生涯に渡って続くものではないと考えることを勧めます。    その時々で最善を尽くすことが、一歩、一歩、人生を別のステージに誘(いざな)うと信じて下さい。(一歩一歩という第二の視点) (3) 最後に、人生は一人だけで切り拓くものではありません。他者の協力・援助というものがカギを握ることもあります。(他者重視という第三の視点) イメージは重要です、だが、実践課程では、現実を直視し、一歩一歩、他者の協力や援助も視野に入れながらという3つの視点が重要です。

raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり自立するには安定した定職が一番良いのでしょうね。 前の子を亡くした時に数年の通院数回の手術をしたので医療費がべらぼうに高いというのは分かっていましたが、当面の事ばかりで、それについても心配しなければいけないですね。 イメージ・・・今が辛くてそんな幸せそうなこと全然考えて居なかったです。そうですね。今辛いままでこれからの時間までも無駄にするよりそうなるようにしたいです。 一歩一歩頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

度々、失礼します。 我が家は自営業だったので、卒後は就職も考えず手伝っていました。しかし、その後両親が亡くなったので、私だけではやっていけず、29.3才で今の職種を探しました。その時はワンコちゃんもいました。 残業がないところです。8:30-17:00 朝の散歩と帰ってからの散歩です。そのワンコちゃんも14才で亡くなり、その後、2回の転居で現在に。 >ペットと言ういわば子持ちだけど、今後どこに向かっていけば良いのか、どのような選択肢があるか聞いてみたかったのです。 子供さんを持った方なら、預けてお仕事ですが、それをしないと言うことでワンコちゃんなら.....。 散歩が心配ですか。お留守番の時間どれくらいOKですか。預けなくても誰かに頼めますか。 時間帯ですね、問題は。 職種等の選択も、人との接触が大変好きなかたから、まあまあ、苦手な方もいます。 自分が続けてできることを考えて、そこから広い分野へ視野を向けてみたらどうでしょうか。 たとえば、洋裁がすきなら、作る職業もそうですが、人にあったサイズや色を選べる営業的なことも含まれます。 (資格は紙に書かれたものだけではありません。いくら資格を持っている人でも実践で得たものにはかないません。腕こそ資格です。) ご近所の方は小さなお店を開いて、"お直し"をしています。評判もよく、はやっています。 参考になるようなことではないかもしれませんが...。 立ち入ってすみません。 >婚約をしたのでここ10年ずっとバイト生活でした。 自立をめざしています?? まだまだ若いです。頑張ってください。

raho
質問者

お礼

有難うございます。 まず、心配なのはお金の事です。 お留守番は長時間出来ますので大丈夫なのですが・・。 私には夢があって、それには時間が必要で、もう一生バイトで就職する事はないだろうと思っていましたが、まさか今からやり直すとは・・・。 本当に、住む場所には苦労しました。普通より高いお金を出してペット可にしたのに古いし不便だし。今まで2回引っ越しましたが、どちらも選ぶ余地無しでした。(他は酷すぎたりで) 20代ほとんどを一緒に居る男がどうしようもないダメ男だったのにずるずると時間を無駄にしてしまいました。 頑張ります!

回答No.4

ご質問のタイトルですが、特に職業には関係ないと思います。 ようはワンコちゃんと一緒に住めて、生活をしていくことなので....。 **地域の不動産屋さんをまわって築数の古い物件を格安で借りることもできます。(ペット可か不可でも可になることもありです。経験者です。鳥獣不可を二重線で消して、大家さんと私で印を押してます。) **将来の進路ですが、専門学校や大学に進学するにしても、ある程度のお金がかかります。 バイトでワンコちゃんと進学では金銭的にも難しいので、バイトをしながら、続けられるお仕事を見つけられた方が良いと思います。 お仕事をしながらなら、通信教育もできます。 そこで、何かの資格を取ると、また違った分野のお仕事に就くかもしれません。 いまは、ひとつずつクリアしていくことではないでしょうか。 (私の同級生の方は高校を途中で辞めてしまったので、バイトをしながら夜間に通い、好きな洋裁を学び、今では県の技能学校の先生になっています。) 私にも両親はもういません。兄弟もいませんし、両親の兄弟もいません。何事も一人で決断しています。 でも、猫を多頭飼いしていますので、今後20年は病気をせず、仕事ができ、一緒に生きていくことを考えています。 そのことが何にでも頑張れる力をくれます。 簡単で高額所得にはリスクも伴います。 水商売をふつうは考えますが、お酒などで体を悪くしては何のために勤めたかわかりません。 よく考えてくださいね。 ご自分の健康はワンコちゃんにとって一番大事なことです。

raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も前に住んでいた物件は基本ペット不可の所を古いのでペット可にして借りました。 でも古いマンションだったのでペット可だけど色々大変でした(x_x) 今住んでいるのはマンション全部がペット可なのでまだいいかな・・・? 私も洋裁が好きです。専門に行きたかったです。でも行っている友達からすると、卒業しても資格はないし仕事も関係ない所に付く人が多いそうです。 若い頃ならそれでも頑張れるのですが、今の私にそれが向いているのかと言うと疑問で・・・。 確かに生活がしていければ職業は関係ないのですが、今回の質問は、ペットと言ういわば子持ちだけど、今後どこに向かっていけば良いのか、どのような選択肢があるか聞いてみたかったのです。 仕事関連のカテゴリーにした方がとも思ったのですが、ペット好きの方の方が参考になるかと思いまして。

• koala0305
回答No.3

私の友人(女性)は10年以上前、ゴールデンとポインター計三匹を連れて離婚し、関東から九州の田舎に引っ越しました。お母さんの実家のすぐ近くですが、本人はそれまで全く住んだことのない場所です。遠縁の捨てていった無人の古家で、住むのなら家賃は要らないと言われたとか。犬三匹と一緒に暮らせるところは、他には見つからなかったそうです。うんとお金を払えば別でしょうが。 仕事は以前から持っていた資格をいかして自宅で針灸師をしています。田舎の高齢者相手でも出来る仕事ですが、正直、現金収入は多くないようです。車で1時間ほどの高校で英語の時間講師もしていた時期もありましたが、今は生徒が少ないため仕事がなくなったと言っていました。収入のかなりの部分が、犬の餌代と病院代に消えるようです。というか、最初に連れて行った犬はもう全部亡くなりましたが、離婚のときもらった数百万の慰謝料を取り崩して病院代にしたそうです。そのお金も底をついてきたと嘆いていましたが。数年前にお父さんが亡くなってから、東京でマンション暮らしのお母さんが「田舎はいいわね」と言って年に2、3回は遊びに来てお金を置いていってくれるから助かるとも言っていました。 結構大変な生活だと思いますが、今はまた飼育放棄されたポインター二匹をもらって飼っています。よほど犬が好きなんでしょうねぇ。

raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに田舎ならボロ屋を格安で借りれるかもしれないですね。銭型金太郎みたいに(笑) そうかぁ~それも良いかもしれません。 しかし私自身、この春今まで住んでいた付近(神奈川、東京)を離れ、かなりホームシックになった感じがあります。地元に戻っても実家はありませんが(笑) 一人ぼっちと言うのでしょうか。 田舎暮らしは好きなんですが、不安も一杯になるでしょうね。そのお友達は凄いです。 うちも飼えないからと引き取った子達です(笑) やはり資格と親はあったほうが良いですね~。お金も。

回答No.1

差し当たっての収入が必要でしょうから、私だったら水商売ですかね・・・

raho
質問者

お礼

ですよねぇ・・・。 私も真っ先に思い浮かんだのですが、学歴無し、簡単にと言うと、それしかないですかね・・・(-_-;)