• ベストアンサー

女の一人暮らし、大きい犬が複数居る人の仕事ってなんでしょう?

30直前、学歴無し女、ペットが複数居ます。 小型犬、1匹等なら通常のバイト、仕事でもやっていけると思うのですが、大きい子、しかも複数となるとどんな仕事があるでしょうか? 問題はペット可物件の少なさ、高額さが主です。ペット可物件は増えてきてはいますが、大体小型、1匹のみです。 勿論収入が多ければほとんどの場合クリアできると思うのですが、当方学歴、資格も無いので今からそんな良い職につけるのは難しいのではないかと思います。医者とか弁護士とか、そういうのでなく高額な仕事と言うと例えば探偵は高収入ですが定時に終わらない等動物と一緒に生活していくのは難しいですよね。 普通の会社員?それともペット関係? 就職は昔した事がありますが、婚約をしたのでここ10年ずっとバイト生活でした。 中卒ですが高認を受験してもうすぐ全部単位が取れそうです。(小分けにしないでいっきに取っておけばよかった・・・) その後、なにかの専門や大学に(行けるか分かりませんが)進めば良いのか、すぐに就職した方が良いのか、あるいはバイトでやっていくのか(将来の不安はありますが・・・)全くどうしてよいか分かりません。 普通の人ならこのような事は10年以上前に経験する事なのでしょうが・・・。 自分だけならどうにでもなりますが、ペットの事を考えるとどこへ向かう方向があるでしょうか? ちなみに通常だったらペットを誰かに・・・と言う考えが真っ先に出るかもしれません。確かにそうすれば簡単な話ですが、それをしない為にどうしたら良いか考えています。

  • raho
  • お礼率62% (146/235)
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

安定した定職をまず検討すべきと思います。 まだ、質問者は、高額医療費を捻出する苦労に直面されていないようです。 が、犬は人間の数倍のスピードで成長し、そして、老いていきます。 医療費が工面できなくて愛犬が日々弱っていくのを看過すること程辛いことはありません。 あっという間に、その日がやってきます。 まあ、それが判っての質問かと思います。 <どんな仕事があるか?> これは、質問者のスキル、キャラクター、興味と関心等を抜きには語れないと思います。 一般論としては、興味と関心があって情熱を持って打ち込めることが肝心です。 「よーし!今期は、ここまで覚えるぞ!」-と、質問者の意欲を掻き立てる勤め先。 そんな所が見つかれば、学歴、年齢は、全く関係ありません。 収入は、後からついてきます。 <イメージすることが大事!> 質問者は、イメージすることの大切さにも思いを馳せて下さい。 ※散歩を終えた犬が傍らに寝そべっている。 ※質問者は、先輩諸氏から与えられた諸課題を処理すべく机に向かっている。 ※課題を終えた質問者は、恋人に連絡を取るべく携帯に手をのばす。 ※収入も安定したので新調したスーツのどれを明日着るかを見定めて眠りにつく。 ※犬も傍らで寝息を立て始める。 しっかりイメージすれば、そういう生活を引き寄せるのは決して不可能ではありません。 20代半ばで高校に入った時に、様々に、イメージしたことが力になったと思います。 これからも一緒です。 なお、常々、子供達に言っている3つの視点というのを紹介しておきます。 (子供は、誰も、聞いてくれませんがので・・・) (1) 物件は、経済的な基盤を優先に考えたがいいと思います。(現実直視という第一の視点) (2) 現在の生活上の諸条件は、あくまでも出発時のそれで生涯に渡って続くものではないと考えることを勧めます。    その時々で最善を尽くすことが、一歩、一歩、人生を別のステージに誘(いざな)うと信じて下さい。(一歩一歩という第二の視点) (3) 最後に、人生は一人だけで切り拓くものではありません。他者の協力・援助というものがカギを握ることもあります。(他者重視という第三の視点) イメージは重要です、だが、実践課程では、現実を直視し、一歩一歩、他者の協力や援助も視野に入れながらという3つの視点が重要です。

raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり自立するには安定した定職が一番良いのでしょうね。 前の子を亡くした時に数年の通院数回の手術をしたので医療費がべらぼうに高いというのは分かっていましたが、当面の事ばかりで、それについても心配しなければいけないですね。 イメージ・・・今が辛くてそんな幸せそうなこと全然考えて居なかったです。そうですね。今辛いままでこれからの時間までも無駄にするよりそうなるようにしたいです。 一歩一歩頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

度々、失礼します。 我が家は自営業だったので、卒後は就職も考えず手伝っていました。しかし、その後両親が亡くなったので、私だけではやっていけず、29.3才で今の職種を探しました。その時はワンコちゃんもいました。 残業がないところです。8:30-17:00 朝の散歩と帰ってからの散歩です。そのワンコちゃんも14才で亡くなり、その後、2回の転居で現在に。 >ペットと言ういわば子持ちだけど、今後どこに向かっていけば良いのか、どのような選択肢があるか聞いてみたかったのです。 子供さんを持った方なら、預けてお仕事ですが、それをしないと言うことでワンコちゃんなら.....。 散歩が心配ですか。お留守番の時間どれくらいOKですか。預けなくても誰かに頼めますか。 時間帯ですね、問題は。 職種等の選択も、人との接触が大変好きなかたから、まあまあ、苦手な方もいます。 自分が続けてできることを考えて、そこから広い分野へ視野を向けてみたらどうでしょうか。 たとえば、洋裁がすきなら、作る職業もそうですが、人にあったサイズや色を選べる営業的なことも含まれます。 (資格は紙に書かれたものだけではありません。いくら資格を持っている人でも実践で得たものにはかないません。腕こそ資格です。) ご近所の方は小さなお店を開いて、"お直し"をしています。評判もよく、はやっています。 参考になるようなことではないかもしれませんが...。 立ち入ってすみません。 >婚約をしたのでここ10年ずっとバイト生活でした。 自立をめざしています?? まだまだ若いです。頑張ってください。

raho
質問者

お礼

有難うございます。 まず、心配なのはお金の事です。 お留守番は長時間出来ますので大丈夫なのですが・・。 私には夢があって、それには時間が必要で、もう一生バイトで就職する事はないだろうと思っていましたが、まさか今からやり直すとは・・・。 本当に、住む場所には苦労しました。普通より高いお金を出してペット可にしたのに古いし不便だし。今まで2回引っ越しましたが、どちらも選ぶ余地無しでした。(他は酷すぎたりで) 20代ほとんどを一緒に居る男がどうしようもないダメ男だったのにずるずると時間を無駄にしてしまいました。 頑張ります!

回答No.4

ご質問のタイトルですが、特に職業には関係ないと思います。 ようはワンコちゃんと一緒に住めて、生活をしていくことなので....。 **地域の不動産屋さんをまわって築数の古い物件を格安で借りることもできます。(ペット可か不可でも可になることもありです。経験者です。鳥獣不可を二重線で消して、大家さんと私で印を押してます。) **将来の進路ですが、専門学校や大学に進学するにしても、ある程度のお金がかかります。 バイトでワンコちゃんと進学では金銭的にも難しいので、バイトをしながら、続けられるお仕事を見つけられた方が良いと思います。 お仕事をしながらなら、通信教育もできます。 そこで、何かの資格を取ると、また違った分野のお仕事に就くかもしれません。 いまは、ひとつずつクリアしていくことではないでしょうか。 (私の同級生の方は高校を途中で辞めてしまったので、バイトをしながら夜間に通い、好きな洋裁を学び、今では県の技能学校の先生になっています。) 私にも両親はもういません。兄弟もいませんし、両親の兄弟もいません。何事も一人で決断しています。 でも、猫を多頭飼いしていますので、今後20年は病気をせず、仕事ができ、一緒に生きていくことを考えています。 そのことが何にでも頑張れる力をくれます。 簡単で高額所得にはリスクも伴います。 水商売をふつうは考えますが、お酒などで体を悪くしては何のために勤めたかわかりません。 よく考えてくださいね。 ご自分の健康はワンコちゃんにとって一番大事なことです。

raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も前に住んでいた物件は基本ペット不可の所を古いのでペット可にして借りました。 でも古いマンションだったのでペット可だけど色々大変でした(x_x) 今住んでいるのはマンション全部がペット可なのでまだいいかな・・・? 私も洋裁が好きです。専門に行きたかったです。でも行っている友達からすると、卒業しても資格はないし仕事も関係ない所に付く人が多いそうです。 若い頃ならそれでも頑張れるのですが、今の私にそれが向いているのかと言うと疑問で・・・。 確かに生活がしていければ職業は関係ないのですが、今回の質問は、ペットと言ういわば子持ちだけど、今後どこに向かっていけば良いのか、どのような選択肢があるか聞いてみたかったのです。 仕事関連のカテゴリーにした方がとも思ったのですが、ペット好きの方の方が参考になるかと思いまして。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

私の友人(女性)は10年以上前、ゴールデンとポインター計三匹を連れて離婚し、関東から九州の田舎に引っ越しました。お母さんの実家のすぐ近くですが、本人はそれまで全く住んだことのない場所です。遠縁の捨てていった無人の古家で、住むのなら家賃は要らないと言われたとか。犬三匹と一緒に暮らせるところは、他には見つからなかったそうです。うんとお金を払えば別でしょうが。 仕事は以前から持っていた資格をいかして自宅で針灸師をしています。田舎の高齢者相手でも出来る仕事ですが、正直、現金収入は多くないようです。車で1時間ほどの高校で英語の時間講師もしていた時期もありましたが、今は生徒が少ないため仕事がなくなったと言っていました。収入のかなりの部分が、犬の餌代と病院代に消えるようです。というか、最初に連れて行った犬はもう全部亡くなりましたが、離婚のときもらった数百万の慰謝料を取り崩して病院代にしたそうです。そのお金も底をついてきたと嘆いていましたが。数年前にお父さんが亡くなってから、東京でマンション暮らしのお母さんが「田舎はいいわね」と言って年に2、3回は遊びに来てお金を置いていってくれるから助かるとも言っていました。 結構大変な生活だと思いますが、今はまた飼育放棄されたポインター二匹をもらって飼っています。よほど犬が好きなんでしょうねぇ。

raho
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに田舎ならボロ屋を格安で借りれるかもしれないですね。銭型金太郎みたいに(笑) そうかぁ~それも良いかもしれません。 しかし私自身、この春今まで住んでいた付近(神奈川、東京)を離れ、かなりホームシックになった感じがあります。地元に戻っても実家はありませんが(笑) 一人ぼっちと言うのでしょうか。 田舎暮らしは好きなんですが、不安も一杯になるでしょうね。そのお友達は凄いです。 うちも飼えないからと引き取った子達です(笑) やはり資格と親はあったほうが良いですね~。お金も。

回答No.1

差し当たっての収入が必要でしょうから、私だったら水商売ですかね・・・

raho
質問者

お礼

ですよねぇ・・・。 私も真っ先に思い浮かんだのですが、学歴無し、簡単にと言うと、それしかないですかね・・・(-_-;)

関連するQ&A

  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 一人暮らしで猫を飼いたいのですが

    昔から猫が好きで、いつか飼いたいと思い続けています。 ところが、私はこれまで生きものを飼ったことがありません。 また、一人暮らしなので、留守がちです。 仕事は9:00~18:00までで、平均1~2時間の残業があり、帰宅できるのは早くて20:00以降で、もっと遅いこともしばしば。 このような生活スタイルでは、動物を飼うのは諦めたほうが良いのでしょうか。 とりあえずペット可の物件は探しています。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしと犬との生活。

    ご意見いただきたく、投稿させていただきました。 私のようなライフスタイルの者は一生犬との生活は不可能なのでしょうか。 一人暮らしで犬と生活をされている方のライフスタイルはどのようなものですか? 〔ライフスタイル〕 ●30歳。女。一人暮らし(ペット可)独身。 ●とあるインストラクターの仕事をしており、 午前は、教室の受付、事務、雑務。夜は教え。またはその逆。 10時~遅いときで23時。 ※常にこういう時間帯ではないです。 ●家から職場までチャリで30分未満。 ●仕事上、長期のお休みをいただいて、旅行に出かけるということもほとんどありません。 ●休みは友人との休みとは合わず、結局部屋でぼんやりしてるか、一人ドライブか。 ●30代女性の一般的な会社員より収入は確かに少ないですが、生活は出来る程度です。 ●生まれてから実家を離れるまで(20代)ポメラニアン→シーズとともに生活をしてきました。 現在、実家では大型犬飼ってます。 ・・・・ インストラクターめざし、それに熱を注ぎ、気がつけば30になっていました。 約10年ほど恋愛も全くなく、先のことはわかりませんが おそらくこの先も独身生活になるだろうと思ってます。 寂しいから犬を飼うというわけではありません。 なにか、自分の生きがいになるものはと考えたときに、出た答えが 犬との生活でした。 何が一番問題かと言うと、留守時間です。 幼少期のしつけの重要さなどは、十分理解しているつもりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は仕事に行っている間は どうしているのでしょうか。 現在考えている犬種 ●ビション・フリーセ ●トイプードル ●シーズ ●里親募集に出ている小型犬 どうすれば共存できるかアドバイス頂けると、真に幸いです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

    分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか まだ具体的な物件探しはしていないのですが 現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。 が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか? ペット可の物件というのは多くありますが、 ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。 賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが 分譲の場合は難しいですよね。 室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って) 2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を 探したいと思っています。 マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか? 人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに 住みたいのですが… ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で 規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て 2匹を飼っています。 (マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと 保護して飼っています)

  • ペット(仔犬)を買えるアパートに住みたい

    現在一人暮らし中の大学生です。 来年就職するので、引っ越すのですが仔犬を買えるアパートを探し中です。 また、彼女と同棲するので部屋は二部屋以上ほしいです。 予算は全て入れて~7万ぐらい希望です。 ですが、中々ペット可の物件が見つかりません・・・↓↓ ペット可の物件が多い不動産ってありますか? 因みに、地域は愛知県です。宜しくお願いします。

  • 実家で飼っている犬と引っ越し。賃貸探しで問題はが。

    私は現在、夫の実家で夫婦と小型犬で暮らしています。 ある事情で実家を出ようと考え、今のうちから 賃貸情報をチェックしていこうと思い色々検索しています。 まだまだペットが飼える賃貸物件が少ないな~と思い知りました・・・ でも諦めず探しています。 私達としては、もともとペット飼育可能ではない物件でも もし敷金、原状回復費?を上乗せして支払ってもらえればと 条件が出たらそれでも全然クリアできる問題だと思っています。 確かに、ペットを飼う者としての妥協やマナー順守は必要だと わかっていますが、人間の生活する環境も多少なりとも考えると 辺鄙な場所には住みにくいです。 私の友人にも交渉して新築アパートにペット同居でオッケーもらったって 人がいたので・・・すいません。。。 今、賃貸情報はインターネットでけっこうな数を見る事ができますが やはり、不動産会社などを巡ると、インターネット異常に 特にペット可能の賃貸は見つかる可能性が出てくるんでしょうか。 「ペット可」と記載されていない物件は、相談してみる価値ありでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、実家に戻るべきか

    はじめまして。 一人暮らしをはじめたばかりの20代後半一人っ子女性です。 実家に戻るかどうか悩んでいます。 小さい頃より過干渉気味で育ちました。 母子共に友達がおらず、共依存状態だと思います。 一緒に出かける程度には仲が良かったのですが、 お互い年をとってきて頑固になったせいか 小さな衝突が増えはじめ、先月の大きな喧嘩を機に 一人暮らしを始めました。 学生の頃一人暮らしをした事がありますが 実家に寄り出発する度に泣かれ、罪悪感から実家に戻りました。 そしてそのまま実家近くに就職先を見つけました。 しかし今回は私の方がホームシックで悩んでいます。 我が家は家族で、ではなく個人でペットを飼う程の動物好き一家で お互いの親バカ話で盛り上がる事も多かったです。 物件を探す時もペット可にこだわった為 とてもいい物件が見つかりましたが 実家や就職先から少々遠くなってしまいました。 一人で行動するのはなんとも思いませんが、 ペットの話、趣味の話をする相手が居ないのは やはり寂しく、喧嘩すれども母と話すのは楽しかったのだと 気付きました。 諸々の事情より結婚するつもりはありません。 ただ、実家の部屋で動物と暮らすには少々手狭なのです。 またハンドクラフトに凝っており、それで若干の収入もあります。 実家では材料などを置く場所が無く、物を減らして 押入れで就寝する状態でした。 一人暮らしをすればスペースは増えますが 通勤や家事に時間を取られるためなかなか没頭出来ません。 その事などから一人暮らしは間違った選択だったのではないかと 思いはじめています。 ただもうすぐ30代、自立が必要なのでは?とも思いますし 就職先が近いのだから無駄金なのでその分 貯蓄や動物達の費用に回した方が?とも思います。 親がいるうちに甘えた方がいいのか、親がいるうちに自立すべきか… 実家に居た頃は当然生活費を払っていましたが 一人暮らしをする事になり、 実家への仕送りを求められている事もネックの一つです。 家に入れていた生活費分で余裕で一人暮らしが出来る!と 思っていましたから、これは完全に計算外でした。 生活は出来ますが貯蓄までは厳しい状況です。 つまり、 実家:狭い、たまに喧嘩する、過干渉気味、仲が良い時は楽しい、職場が近い、貯蓄出来る、副収入があるがスペースが厳しい 一人暮らし:広い、職場が遠い、話し相手がいない、貯蓄出来ない、自立出来る、副収入する時間のやりくりが厳しい どうすればいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 1人暮らしの賃貸を探したいのですが・・・アドバイスお願いします。

     こんばんは。少し長文になります。現在、大学生で1人暮らしをしています。就職も内定をいただき、社会人になる準備をしたいと考えています。  そこでまず考えなければならないのが、引越しです。勤務先は同じく都内なのですが、現在の部屋は親に支払いをしてもらっており、家賃も高めなので、23万程度の初任給では到底支払えません。また家具・家電などもそろえなければならないし、どうにもこうにも見通しが立ちません。そこでお伺いしたいことがいくつかあります。 (1)おすすめの不動産屋さん (2)引越しや家具・家電(現在備え付けなので、全て新調しなければなりません)にかかる大まかな費用(大半は親に頼ってしまうことになりますが、バイトと貯金で、できる限りまかないたいと考えています。) (3)いずれ犬を飼いたいと考えており、ペット可物件を探そうと思いますが、やはり1人暮らし(しかも新入社員)だと仕事に慣れてからだとしても、ペットを飼うのは難しいでしょうか? (4)その他やっておいた方がいいこと、ポイントなど 上記のうち1つでもいいので、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 貧乏なフリーターが犬を飼うのは可能でしょうか?

    現在、家賃5万5千円(ペット可)のマンションに住む、 月収入11万円のフリーターです。 昔から犬をどうしても飼いたいと思っており、 一人暮らし前から0の貯金から頑張って貯めて、 貯金には犬用の貯金を用意しております。 いよいよ近い内に小型犬を迎えようかと思っております。 犬を迎え、あれこれと準備して、色々最初に受ける様な 接種もして、残り貯金は30万あたりになる計算です。 ただ問題は自分の今の収入と生活で問題ないか心配です。 自分の生活費+犬の費用(月1万8千円と考えて)、 計算上、10万2500円の出費になりました。 月11万円の収入に対して、ギリギリの黒字です。 ただ、年間毎にかかる犬の医療接種代を考えると、 結局赤字になります。つまり、30万の貯金額がへっていき、 最後は生活すらできなくなる状況になる事が、 計算上わかりました。 そこで仕事の時間を増やすしかないとなるのですが、 つまりそれは犬を一人にする時間を増やす事に繋がります。 週5で6時間勤務なのですが、これ以上増やすと、 絶対犬にストレスを与える結果になりそうで、 悩んでます。犬との時間がとれないのも嫌ですし。 かといって、このままの生活をしていれば…といった感じです。 実家では家の事情、犬を飼えません。 つまり、現状の生活だと、貯金0の赤字という最悪の結果、 捨て犬にする可能性もでてくるというわけです。 これだけは死んでも避けたいと考えていますが。 正規の仕事に就くしかないと考えても、 そう思ったところで行動に移しても簡単に就けぬ現状で、 困り果てています。本当になかなか就けませんよね。 また自分にはなりたい仕事、いわゆる夢があるのですが、 その仕事は大変厳しく、過酷で、 仕事時間は12時間以上、初任給がバイトより低いので、 その仕事に就くなら犬と暮らす別の夢を諦めないといけない形に なることはわかりきっています。 正直、私自身、みなさんに意見を求めなくても、 飼うのは厳しい事は既に泣きたくなるほどわかっておりますが、 あえて意見を求めたく、投稿させていただきました…。 みなさんの意見次第で犬を諦める決意を強められるなら…と。。。 こんな質問・・・本当に残念です、、、

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう