• ベストアンサー

アスベルガー症候群って?

korean117の回答

• ベストアンサー
回答No.1

アスペルガー症候群(自閉症)の特徴 ・共感性の欠如 ・無邪気で穏当を欠く、一方的な人への接し方 ・友人関係を作る能力の欠如か、希薄さ ・過度に細かく、繰り返しの多い話し方 ・非言語コミュニケーションの乏しさ ・特定の関心事に強く凝り固まる ・動作の不器用さや組み立てのまずさ、姿勢のおかしさ ・周りの人とはどこか違うという違和感が付きまとう ・人と親交を持ちたいのに、他の人のようにうまく行かない ・他の人のように自然に振る舞うことができない ・いじめられても、理由がわからない ・何故か話し相手が怒ってしまうことがある ・何か、他人に自慢したいほどに熱中している事柄がある ・他の人が興味を持たないことに興味を持っている ・会話をしていると、いつの間にか自分の好きな話題に会話の内容が移っている ・他の人が何とも感じていないようなことに、過敏に反応してしまう ・過去のことを異常に根に持ってしまい、思い出しては怒ったり泣いたりしてしまう ・他人に「今、何のことを話しているの?」などとよく聞かれる ・運動がとても苦手 ・とても不器用 ・他人の顔を判別することができない・難しい ・独り言が多い(とよく言われる) ・いつもと違うことがあると混乱してしまう ・「個性的」だとよく言われる ・物事に熱中していると、周りのことが目にも耳にも入らなくなる ・自分だけの決まり事をいつも守っていて、それを崩されると混乱してしまう ・変化を嫌い、何か変化が生じると不安に陥ってしまう ・映像を使って考えている ・人前ではまるで仮面を被っているようで、自分の内面の感情を表現することができない

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/neet20062/
sueko
質問者

お礼

具体的な症状の説明、ありがとうございます!!我が子のクラスメイトの異常行動が目立ち、何らかの障害が?と勝手な想像をしてしまいました・・・。その子はささいなことにキレやすい・執拗な言葉の暴力・先生と目を合わせての会話が難しい・叩く・とび蹴りをするなど・・・。長崎で起きた2件の衝撃な事件を起こした子供達もアスベルガー症候群だったとか・・・なので、もしやと心配しつつアスベルガーって何?とモヤモヤしていました。クラスメイトはアスベルガー症候群ではなく、何らかのウサを、学校で晴らしているようですね。それも困るのですが・・・ 長くなりましたが、深夜に丁寧な応対、ありがとうございました。