• ベストアンサー

アスベルガー症候群って?

coughの回答

• cough
回答No.3

その子が仮に、アスペルガー症候群だとしたら、 >その子はささいなことにキレやすい 適応能力が低いので、 状況を飲み込むことが難しいことがあります。 その些細なことがどんなことなのか分かりませんが、 日頃と違ったことに混乱したり、 お友達の行動を勘違いしたりし、パニックに陥ることがあります。 >執拗な言葉の暴力 こだわりがとても強く、 心を切り替えることが不得意だと思います。 その場合は、その子の気持ちを静めることを最優先にすると良いと思います。 >先生と目を合わせての会話が難しい 自閉症の場合には、相手の目を見ないことがあります。 でも、アスペルガー症候群の場合には、 目が合う事の方が多いと思います。 先生と話すときには、トラブルの後が多いのでは? 普通の人も、自分に非があったり、 怒られる時には、目を背けることが多いと思います。 >叩く・とび蹴りをする 自分の気持ちを上手く表現するのが難しい子もいます。 その為、言葉ではなく、行動で表現をすることあります。 中には、ジョークが分からずに、本気にとることもあります。 明らかにジョークだと分かる事でも、 アスペルガー症候群の人には分からない事が多いのです。 そのお子さんの年齢が分からないので、 何んとも言えませんが、思春期に荒れるお子さんも多いです。 最近は、早い子で小学校3年生ころからはじまる子もいます。 睡眠不足、ストレス、食生活が原因の場合や、 お友達関係、家庭でのトラブルなどもあります。 アスペルガー症候群は、知的障害を伴わない自閉症です。 人との関わり方に問題を生じます。 真面目な人が多く、犯罪に結びつく事は少ないと思います。 原因もなく暴れることはないでしょう。 何らかの原因があると思います。 それが、理解できない場合もあるかもしれませんが・・・ 経験を積むことにより、普通に生活できるようになります。 トラブルも減っていくと思います。 有名人の中にも、アスペルガー症候群の人もいます。 発達と障害を考える本〈2〉ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち http://www.bk1.co.jp/product/02652299 とてもわかりやすいと思います。 よこはま発達クリニック http://www.ypdc.net/autism/menu.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
sueko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!アスベルガー症候群の症状とは違うようです。おっしゃる通り思春期なんだと思います。クラスの中で力関係を誇示させたいのかも・・・です。私の育児経験の想像を超える行動に対して、深読みしてしまった自分に反省中です・・・。