• 締切済み

イオンの電子配置について

畑違いな質問で申し訳ないのですが、 硫酸イオン「SO4 2-」のOとは何なのでしょうか? 後、となりの数字についても教えて下さらないでしょうか? くだらん問題に付き合わすな!と思われそうで 非常に申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• leo-ultra
回答No.2

Oは酸素原子、Sは硫黄原子を表します。 右下の数字「4」は、硫酸イオンは硫黄原子1個に酸素原子が4つくっついているという意味です。 右上の数字「2-」はイオンの電荷を表します。 ご存知のようにイオンは電気的に中性ではなくて 電荷を持ちます。 「2-」というのは電気的に中性な状態よりも余分に電子を2個持つということです。 硫酸の化学式はH2SO4、 わかりやすく書くとH2(SO4)です。 これが水中で水素イオンH+ 2個と (SO4)2- にわかれます。 全体としては電荷は中性になっているでしょう。

• yunitan
回答No.1

硫酸の化学式は判りますね。判るのであれば”O”が何かも判るはずですが。判らなければ周期律表とにらめっこしてください。”S”も載っています。 硫酸が水に溶けた場合の化学式,イオン化式も判りますね。 陽イオンは水素イオンが二つ発生しています。 電荷のバランスをとる為には、等価の陰イオンが必要ですよね。 陽イオンが+2の値を持っているならば、当然陰イオンも-2の値を持つ事になります。 硫酸イオンを表す”SO4 2-”の2-とは二価の陰イオンが発生している事を表してます。 宿題の回答じゃないの?