• ベストアンサー

旧日本軍が関わった民間人虐殺など戦争犯罪行為

at9_amの回答

• at9_am
回答No.4

> 旧日本軍が関わった民間人虐殺など戦争犯罪行為 とは非常に定義が曖昧です。 というのも、 ・日本軍が関わった 1) 日本軍が軍事的作戦の一環として行った行為 2) 日本軍の軍事行動に付随して行われた行為 3) 日本軍に属する将兵が勝手に行った行為 4) 日本軍の軍事行動以外の活動として行った行為 ・民間人虐殺などの戦争犯罪行為 a) 警察力の発揮として行った行為 b) 不可抗力的に行った行為 c) 日本軍が正に行おうとして行った行為 d) 極限状態における暴走行為 と、単純に考えて16パターンほどに分けられますが、このうち、3)に関しては個人の問題であり、4)に関してはそもそも軍事行動ではないのでa)~d)の分類は困難ですし、2)とc)は矛盾しているので割愛しますと9通りになります。 1a) 台湾の武力蜂起鎮圧(1880~1900)、三光作戦(1941~)、南京事件(1937) 1b) バターン行軍(1942) 1c) 三光作戦、南京事件 1d) 敗戦直前期のマニラ虐殺、沖縄での暴走など 2a) 特に中国各戦場における周辺住民への便衣隊掃討 2b) 各戦場における周辺住民への被害(例えば重慶爆撃(1939~1940) 2d) 該当なし 3) 「百人斬り」競争(1937) 4) 泰緬鉄道建設(1942) ざっと思いつく例を挙げました。例えば南京虐殺事件のように、複数の見方で意見が分かれている物については両方に入れてあります。

ka970
質問者

お礼

たくさんの例を挙げていただいて、しかも分類して頂いて感激です。 ありがとうございました。