• ベストアンサー

旧日本軍が関わった民間人虐殺など戦争犯罪行為

at9_amの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 旧日本軍が関わった民間人虐殺など戦争犯罪行為 とは非常に定義が曖昧です。 というのも、 ・日本軍が関わった 1) 日本軍が軍事的作戦の一環として行った行為 2) 日本軍の軍事行動に付随して行われた行為 3) 日本軍に属する将兵が勝手に行った行為 4) 日本軍の軍事行動以外の活動として行った行為 ・民間人虐殺などの戦争犯罪行為 a) 警察力の発揮として行った行為 b) 不可抗力的に行った行為 c) 日本軍が正に行おうとして行った行為 d) 極限状態における暴走行為 と、単純に考えて16パターンほどに分けられますが、このうち、3)に関しては個人の問題であり、4)に関してはそもそも軍事行動ではないのでa)~d)の分類は困難ですし、2)とc)は矛盾しているので割愛しますと9通りになります。 1a) 台湾の武力蜂起鎮圧(1880~1900)、三光作戦(1941~)、南京事件(1937) 1b) バターン行軍(1942) 1c) 三光作戦、南京事件 1d) 敗戦直前期のマニラ虐殺、沖縄での暴走など 2a) 特に中国各戦場における周辺住民への便衣隊掃討 2b) 各戦場における周辺住民への被害(例えば重慶爆撃(1939~1940) 2d) 該当なし 3) 「百人斬り」競争(1937) 4) 泰緬鉄道建設(1942) ざっと思いつく例を挙げました。例えば南京虐殺事件のように、複数の見方で意見が分かれている物については両方に入れてあります。

ka970
質問者

お礼

たくさんの例を挙げていただいて、しかも分類して頂いて感激です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナチス政権下の独国防軍の戦争犯罪

    当時のドイツ国防軍は悪名高いSSとは一線を画していた・・・のだと思っています。 SSによる戦争犯罪(ホロコーストなど)はあまりに有名ですが、国防軍は虐殺などのいわゆる戦争犯罪を起こしていなかったのでしょうか。どのような事件があったかご存知でしたら教えてください。

  • 戦争犯罪について

    終戦後、日本のトップだった昭和天皇以外の人たちは東京裁判で殺されました。 けれど、アメリカも戦争犯罪を犯していますよね。 日本に原爆や東京大空襲で一般市民を大量虐殺したことは罪に問われなかったのでしょうか? 勝った国は許されるような風潮があったんですか? 今さらアメリカを責めているわけではないです。ただ、気になっただけです。 回答よろしくお願いします。

  • 戦地で民間人虐殺が起きる理由

    戦地で民間人虐殺が起きる理由 ベトナム戦争でのソンミ村虐殺や イラクでの民間人のレイプとその家族を射殺 などの非戦闘員に対する行為が行われるのはどうしてでしょうか? 簡単に言ってしまえば、いつ死ぬか解らないイライラと、同僚を失った怒りなどからの八つ当たりですか?

  • 旧日本軍とナチスの戦争行為についての比較資料、情報

    旧日本軍とナチスの戦争行為についての比較した資料、情報等を探しています。 論じる人によっては旧日本軍とナチスは基本的にその戦争行為(殺りく行為)は同じであるという人と、その逆の意味合いが全く違うと言っている人と大きく分けて2つに別れる議論がありますが、各々について研究目的のための議論資料、文献、情報等を探しています。 何かご存知の方、いらっしゃいましたら情報提供をお願いいたします。出来ましたらインターネットによりアクセスできる情報を嬉しく思います。(それ以外でももちろん結構です。) よろしくお願いいたします。

  • ベトナム戦争と韓国軍隊の犯罪を国連で・・・

    ベトナム戦争においては、韓国軍隊の20万人のベトナム慰安婦の虐殺・強姦・人体実験などアメリカ軍も目を背ける野蛮な行為が実態として証明されています。                                                                                       こうした行為は日本の軍人が戦争犯罪人として処刑された歴史を考えれば、何ら非難さえもされないことに大きな疑問があります。                                                                                                          (1)何故こうした、必要も無い 「虐殺」 などは犯罪とも言われるべきで、国連に於いて一切の議論もなされないのかを聞きます。                                                 (2)ベトナム戦争は共産主義者に対する戦争とされていますが、韓国軍隊の行為の虐殺は本件とは別の犯罪行為ではないのか。                                                                                                         (3)国連のパンギムン事務総長宛てに韓国の犯した犯罪について、これを国連に於いて取り上げるように文章を作っています。郵送先はどこでしょうか。                               (4)アメリカ在住の日本人コミュニテイにもこの問題を取り上げるようコンタクトを取りたいのですが、どこを調べれば分かりますか。 (以上)

  • 終戦後の、旧日本軍の軍人

    旧日本軍の軍人 志願して採用され、職業軍人となった人 令状で召集され、(強制的に)軍人にされた人 大きく分けて、この二種類でOKですか? また、太平洋戦争以前からの職業軍人の人達は、ずっと軍からの給料で生計を立てていたと思いますが、終戦後の処遇はどうなったのでしょうか?

  • 集団自決は日本軍のせいなのですか?

    今回の事件まで集団自決っていうのは、民間人でも軍人のような気になって自分で進んで死んだと思っていましたが、どうも違うようですね。日本史は明治までしかやっていないので知らないのです。それであたらめて教えてください。 1集団自決は日本軍のせいなのですか? 2それはどんな本を読めばわかりますか?いい歴史の本を教えて。あるいはいいHPも可。 3沖縄の新聞には住民が日本軍にスパイ容疑で撃ち殺された「住民虐殺」も書いてありました。集団自決と住民虐殺は関係あるのですか?住民虐殺は特殊なケースなのですか?また集団自決もそうなのでしょうか?

  • 旧幕府軍はどうして勝てるわけがない箱館戦争を戦ったのか?

    箱館戦争とは戊辰戦争の末期の戦いであり、この頃には 新政府軍の戦力は旧幕府軍を圧倒しており、もはや勝負が 見えていました。 しかし、旧幕府軍の榎本武揚らは北海道南部を拠点として、 明治政府とは別の政権を樹立しようとする荒唐無稽な 計画を立てました。 大儀がない。護るべき主君がいない。戦力がない。利益がない。 民衆の支持がない。金がない。勝ち目がない。 現代人の感覚からすれば、「コイツら馬鹿じゃないのか。 勝てるわけがないのに。」という感想もあるかと思います。 しかしそれは結果を知る者の視点であり、歴史の当事者から 見ればそうではないのかもしれません。 そんな彼らを突き動かしたものは一体なんだったのでしょうか?

  • ソ連の戦争犯罪

    最近左翼系の人の中にも、広島・長崎・東京空襲を戦争犯罪として、アメリカの責任を問う必要がある、という考えが出てきています。 私はそれに付け加えて、終戦前後のソ連の満州侵略も戦争犯罪だ、と言いたい気持ちです。 この考えに対して、あれは戦争行為であって、ジュネーブ協定に違反する要素は無い、と言う人がいます。 一連のソ連の行為の中で、ジュネーブ協定違反、と指摘できることをご存知でしたら、教えて下さい。

  • 先の大戦、日本軍の戦争犯罪

    8月23日付 朝日新聞デジタル「敗戦直後、機密書類の焼却指示 宮内省」 http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY201308230081.html 敗戦直後、当時の宮内省が機密書類の焼却を省内に指示した文書が、宮内庁の宮内公文書館に残っていた。朝日新聞記者が閲覧して見つけ、承諾を得て撮影した。陸海軍が戦争犯罪の追及を恐れて機密書類を焼いたことは知られているが、政府機関の中枢が焼却を指示した公文書が見つかるのは極めて珍しい。 この記事の中に 「陸海軍が戦争犯罪の追及を恐れて機密書類を焼いたことは知られている」 とありますが、当時(昭和20年8月18日)陸海軍は、何が戦争犯罪に当たると、認識していたのですか。 当時、何らかの国際法があって、その法に抵触することを日本軍がしていたということであれば、何が一番問題なのですか。 よろしくお願いします。