• ベストアンサー

議員を減らすことは無理?

naoeshinjoの回答

回答No.5

仕事をしない議員は別としても、議員数を減らすことはあまり賛成できません。と言うのも議員は有権者の代弁者でもあります。議員数が減ると言うことは、有権者の声を汲み取る数が絶対的に減少します。寡頭性が高くなるのは民主主義に反すると考える次第です。 寝ている議員を選ぶのも、タレント議員を選ぶのも有権者である私達です。国会はある意味では、有権者の縮図と考えるべきです。有権者が賢く真面目になれば、そこから選ばれる国会議員もまた然りと考えます。 ちなみに財政云々については、議員の数を減らしたところでどうにかなる金額ではございません。衆参あわせて723人(だっけ?)で、一人あたり2000万円(くらいと記憶)ですから、総額144億6千万。議員数を半数に減らせば72億3千万円です。大きな金額に見えますが、日本の累積赤字が1000兆円とも言われていますので、文字通り焼け石に水です。