• 締切済み

厚生損失と死重損失

寡占市場に関する論文を卒論の関係で読んでるのですが、厚生損失と死重損失はどこが違うのでしょうか?

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

普通の用語の定義では厚生損失と死重損失は同じ物です。 念のために書くと、課税などを課すと、完全市場均衡において達成される社会的余剰よりも余剰が低くなり、この差が厚生損失です。この損失は徴税額を全て適切に分配したとしても全体としての厚生水準は上がらないので、死重的損失と呼ばれます。

dmiura4
質問者

お礼

ありがとうございました。ゼミの発表も無事終わりました。