• ベストアンサー

街灯=streetlight?

tootonの回答

  • tooton
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.2

というか単語を分解しておかしいと言っても始まらないと思いますが。 日本語の下駄箱や街灯もそうですがstreetlampはstreetlampなんです。 どこに設置するかは関係なく「街灯」なんですよ。

rappin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ふでばこ」とかみたいなものでしょうか??日本語ならすぐに分かるのに外国語だとどうしてもすぐに飲み込めないんですよね;

関連するQ&A

  • 街灯の設置場所に関して

    このたび防犯上の理由より、街灯を住宅街の一角に設置していただくことになりました。が、電柱に設置のタイプみたいなんですが、うちの住宅街には、電柱が4本あり内1本が家の敷地に面して建っています。それから約4mほど離れた、そこも住宅に面して1本あります。そこで、質問なんですが、まだ設置場所が決まっておらず、私の自宅の電柱につけるか、その400m離れた場所につけるべきなのか、悩んでおります。近隣住民との話し合いの中でですが。当然すべてにつけるのが望ましいのでしょうが、地区の関係上ある程度絞らなければならないみたいです。 私の家ですと、自宅前駐車場の電柱に設置なんですが、何かデメリットとかありますか?逆に明るすぎるから、400m離れた場所にあった方がいいよとかみたいな意見を頂戴したいと思います。当然虫は覚悟しております。 後は、400m離れてる自宅の方も同じように悩むかもしれませんが、そこは相談して決めたいと思います。 ちなみに街灯がないと、暗くて自宅は裏が雑木林のため遠目から見たら、自宅が見えないぐらいくらいです。 よろしくお願いします。

  • 街灯の移設について

    家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

  • 街灯のある道から自宅までの玄関が暗い場合

    新築で進めています。 今まで住んでいた土地の家を解体して建築します。 それまで住んでいた家は道のすぐ近くに玄関があったので街灯の明かりで夜も玄関は明るかったのですが、今度建てる家の間取りを奥まったところに玄関を配置したため夜が暗くなりそうです。 新しい家は街灯から10mくらい離れた場所に玄関がきます。 それで基礎段階の土地を昨晩、実際に見にいったら案の定玄関あたりが真っ暗です。 それで質問なんですが、道から玄関にいたる10mを夜明るくするのはどうすればいいでしょうか? 1.HMに無理を承知で、玄関にいたるどこかの壁に照明を設置をお願いする 2.ちょっと離れた位置(裏手なので20mくらい離れている)の防水コンセントからセンサー付き照明を設置 3.諦めて1階の通りから玄関にいたる部屋の明かりをつけてカーテンを開ける など考えたのですが、どれもイマイチな感じです。 2しかなさそうですが、せっかくの新築の外観が・・・ それにできれば常に照らしておきたい時もあるのでセンサー式だと使い勝手も悪そうですし・・・ 何かよいアイデアとかないですか? できたら、防水コンセントから20mも配線したくないと思っています。

  • 量子力学

    私は大学で化学を 学んでいる3年生です。 今量子力学のことで悩んでいます。 とりあえず、なんとか試験をパスして3年まで 進むことが出来たのですが、何も理解していません。 多分多くの私と同じ大学の人もそうだと 思います。よく訳わからずノートとって られるな~と思います。私もその一人ですが… なにかよい参考書があれば教えてもらいたいです。 お願いします。

  • 阿佐ヶ谷ジャズストリート!

    今回初めて阿佐ヶ谷ジャズストリートに行こうと思っています。 色々なホームページを見ていたのですが、そのなかで 「人気のある公演はパスを持っていても見れない事がある」 という記述を見つけ、連れが開演時間ギリギリにしか来れないので 心配になってきました。 実際のところ、どうなんでしょう? ご存知の方、どんな感じか教えてください。 後、阿佐ヶ谷でオススメの場所とかあったら教えてください。 あつかましくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 英文の添削をお願いします

    何度も質問してしまい恐縮です。長文になってしまうんですが、添削をお願いします。(英語の意見文です) (原文)大学はもっと多くの街灯を設置すべきである。生徒にはアルバイトやサークル活動で夜遅くに帰宅する人が多い。そしてその多くは大学の暗い連絡路を利用しなくてはならない。また、大学の付近では度々不審者が目撃されている。そんな中暗く見通しが悪い道を通るのは不安に違いない。大学は連絡路にもっと多くの街灯を設置して、安全な道を作るべきである。 (英文)College campus paths need more lights for safely in the evenings.there are many students who return home late at night because of part-time job or club activities.Most of them have to use dark paths. Perverts are seen around here.Students must feel anxious about using such paths.For those students,college should set up more lights. 文法や単語の間違い、不自然な表現があれば教えてください。また、説得力のある言い方や、よりよい表現があればそちらも教えていただきたいです。

  • 日本大学 日大 大学内での知り合いについて

    日大に限らずですが大学内にて同じ学科の先輩との関わりはありますか? また中学時代にあまり好ましい関係ではなかった人と同じく日大に進学になる可能性があります。 学科が違くても日大のようなマンモス校だと特定の時間に人が集まりそうな場所(図書館など)で遭遇したりしますかね? 別に卒業までずっと見つかりたくないというわけではありません。 ただあまり会いたくないという感じです。 日大に限らずいろいろな大学での回答お願いします。 ※あまりつっこまないであくまで文章に沿った回答でお願いします。

  • 500 Internal Server Error

    cgiの掲示板の設置をしたいのですが、エラーが出てしまします。 ほかのcgiプログラムは同じ場所に設置して動くのでcgiは対応しているはずです。 httpdのログをみるとNo such file or directory ~略 とあるのですが、そのパスは明らかにあっています。 ほかにどんな原因が考えられますか? パーミッションと権限関係は大丈夫だと思います。

    • 締切済み
    • CGI
  • もう少し…

     多くのご意見を伺いたかったので、もう一度質問させていただきます。  僕は20歳大学生の男です。  お互い面識のない関係でしたが、声をかけ、高2の女の子と最近連絡をとることができるようになりました。高校が同じです。  僕は大学生で、住んでいる場所もすぐ近くというわけではないので、しょっちゅう会えるという訳ではありません。  なのでメールのやりとりの中で休日に会う約束をするくらいしかないと考えているのですが、正直ここで迷ってしまいます…。  なんか、“高校生と遊ぶ”から、“オトナっぽいことを”とか“より男らしさが見えるように”とか余計なことを考えてしまって、一人錯乱状態です^^;相手がそれなりにモテそうな、うぶではない感じの子なので、尚更なのかもしれません。  これまでの恋愛は同じ大学である等、距離的にも近くあまり苦労しなかったのでちょっと立ち往生してしまっています。  具体的なアドバイスや注意点、一言でも何でも構いません。何かメッセージを頂けると嬉しいです。  宜しくお願いします! 

  • ニューヨークのブルックリンの治安について

    ニューヨークのブルックリンの治安について教えてください。 場所にもよると思うのですが、170 tillary street付近の治安はどのような感じでしょうか? 自分で調べた限りでは近辺には大学や警察所もあるようなのですが・・・。少し離れたところには コモドアバリー・パークという公園があるようです。 宜しくお願い致します。