• ベストアンサー

冷凍すると栄養分はへりますか?

冷凍すると栄養分がこわれるものもあると 昔テレビでやっていた記憶があります。 逆にしじみは栄養分が増加するとか。 冷凍すると栄養分がなくなるのでやめたほうが いいものはありますか? 個人的にじゃがいもは冷凍すると、味がおかしく なるような気がします。 一人暮らしで冷凍ものが増えそうな気がするので 教えてください。

noname#18505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi3
回答No.1

栄養は、デンプンやアミノ酸、なので、 それが冷凍で破壊されることはありません。 でも、 生料理の過程での酵素による栄養素の増加は、 期待できません。 大根おろし、干物、発酵、など。 また、 料理の方法が悪いと、 その栄養が流れだしてしまう、 食感が悪くなる、 などします。 北九州のある 24時間うどん屋は、玉を冷凍しているんですが、 讃岐うどんに匹敵するほどの、腰の強さと、ツルツル感でした。 冷凍あなどりがたし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 破壊されないのですね。 もしかしたら、昔の記憶なので勘違いしてる かもです。 冷凍うどん。最近食べましたらおいしいですね。

その他の回答 (1)

• inim_calm
回答No.2

冷凍野菜でも栄養価は変わらない http://sme.fujitsu.com/tips/column/column108.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍でも栄養は変わらないんですね。 安心して冷凍できます。