• ベストアンサー

アンインストールでPCの調子が悪くなる?

パソコンを購入しようと思います。ウインドウズXP搭載の量産型にしようと思います きっと私にとって不要なソフトがいっぱい入っていると思いますのでいらないのはアンインストールしてしまおうと思ってます。そこで質問ですが、ソフトの種類によってはアンインストールによってPCの調子が悪くなることがあると聞いたことがありますが本当でしょうか。ハードディスク容量に余裕があればアンインストールせずにそのままにしておいた方が無難でしょうか。 またまた皆さんのお世話になります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.1

メーカー製?を御予定のようですが… >ソフトの種類によってはアンインストールによってPCの調子が悪くなることがあると… > 通常のソフトなら問題ありません。以前メーカー製を使用していた時、不要プログラムは尽く削除しましたが、問題無く現在も稼動中です。 >ハードディスク容量に余裕があればアンインストールせずにそのままにしておいた方が無難でしょうか。 > 知識が浅いなら、其のままの方が無難です。 現状から察するに、下手に削除し不具合が出た場合に、対処出来ないと感じます。 不要プログラム削除/パーティション分け/ドライブイメージの作成(バックアップ)/等、御聞きになると思いますが、皆実際に使用し不具合になって苦労して元に戻す事を経験上知っているからです。 実際に御使いになって、日々知識を高めながらでも良いのでは…と思います。 知識が浅いまま、見よう見まねでイジラナイ方が得策かと。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

私は、前出のお二人とまったく違う意見です。私の場合、WINDOWS暦は10年になりますが、10年前は素人でした。しかし、今では職場のネットワークの管理者になっています。  そこにいきつくまでに、何度コンピュータを動かないようにしてきたことか。当然、そのたびに再インストールをしてきました。失敗を重ねてきましたが、そのたびに少し賢くなったと思います。  自分の経験からですが、誰もが最初は初心者だし、失敗をしないと確かな知識や技術は身につかないと思います。そうなると、いつまでたっても初心者のままです。  疑問や不満を感じて、それを解決するために、いろいろ失敗して経験者や専門家になれるわけですから、私はmutimutiさんに失敗を重ねてもらい、初心者の域を脱してもらいたいと思っています。

mutimuti
質問者

お礼

勝手ながらizumonさんの場所を借りて一括お礼とさせていただきます。 izumonさん、mat3pさん、willvtさん、皆さん、なるほどと感じるご意見を下さり、たいへんありがとうございました。 やはり自分はPCについてあまり自信がないし、PCのメンテに時間を割くことが本業ではないので、最初からソフトのほとんど入っていない、でもそれで十分な品物を買うことにしました。ソニーのバイオストアで、タイプRという自分の好みの仕様にカスタマイズするものをたった今申し込みました。メーカーの保証も3年間つけて詳しくない自分には安心でしょう。 皆様のアドバイスにより考えが進み、よい決定ができたのではないかと思っております。このたびは大変ありがとうございました。なおポイントは甲乙つけがたく、回答順とさせていただきました。

• Willyt
回答No.2

コンピュ-タの取り説に出ているサービスソフトはアンインストールしても大丈夫です。しかし、マイクロソフトのアプリケーション、たとえば Internet Explorer 等は消してしまうと様々な不具合が生じます。悔しいのですが、使わなくても置いておいた方が無難ですね。  それから特定のソフトを使って調べるとおびただしい数のソフトが裏で流れているのが分かりますが、こういうものはいじらないでそっとしておくに限ります。アンインストールするとコンピュ-タをただの箱にしてしまう恐れ、これありです(^_-)  要はわからないものはそっとしておくということですね。