• ベストアンサー

初めての東京・女性の一人暮らしです。(長文)

25歳の女性です。 7月~8月に東京への引越しを考えています。 東京で暮らしてみたい!という憧れの気持ちだけが強く、職場などの拠点となる場所も今のところ決まっていないというまったく無知で無謀でお恥ずかしい限りなのですが、アドバイスをいただけたら、と思います。 引越し初期費用:30万円程度 月額家賃:5万5千円くらい(6万は苦しいと思うので) エアコン・ロフト付希望 場所は神奈川寄りの地域で、最寄駅から徒歩15~20分程度(自転車使用予定) 一度、不動産屋さんに「桜上水」近辺を指定して聞いてみたら、結構住みやすい地域だと言われましたので、検討しています。 友人は調布がお勧め、と言っていたのでそちらも考えているのですが… 仕事は、派遣で就業する予定です。 現在長野在住で、物件探しに上京するにしても交通費等かさむので、できるだけ少ない日数で決めたいのですが、なるべく物件を多く見て比較検討するべきか、また、物件・地域の条件はどの程度まで固めておくのがいいのかなど分からないことばかりです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=863/ ここで京王線の相場が見れます。他の地域もトップページとかから探してみてくださいね。 最寄り駅を決めたら、 http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?AN=0 ここで行きたい場所までの時間を検索できますので、行ってみたい場所を下車駅にして検索してみてください。 「東京」に憧れているということですが、 夢を壊すようで申し訳ありませんが、残念ながらそれほど良い場所ではありません。 たま~に芸能人を見かけたり、お洒落なお店もありますが、現実は厳しいです。 引越ししてきて落ち込まないように、あまり期待しすぎないでくださいね。 余計なお世話かもしれませんが、アパートを借りるには、通常、敷金・礼金がかかります。 (かからない場合もありますが、立ち退く際に敷金は請求されると思っていてください。) 敷金・礼金各々2ヶ月ずつだとすると、5.5万×4=22万を先に支払うことになります。 更に、電化製品(照明器具・テレビ・冷蔵庫・洗濯機)・カーテン・食器・調理器具・洗面用具など、こまごました物にお金がかかります。 私は初期費用として100万円貯めました。 さらに余計なお世話かもしれませんが、同じ女性の立場から・・・、セキュリティーの良いお部屋を選んでください。 1階より2階・オートロック(せめて2重ロック)・モニターホン等等。 ちなみに私は都内近郊(新宿までなら30分)のアパート一人暮らしですが、 1K(ロフトはありません)・新築(今は築3年)・2階・2重ロック・モニターホン・エアコン・浴室乾燥機付きで7万円です。 予算を最初から低く見積もっておくと、首を絞めることになりかねないので、多めに余裕を持っていた方が良いですよ。 それから引っ越して一番最初に困るもの、それは「トイレットペーパー」です(^^;笑っちゃいますが本気です。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• kou2007
回答No.5

こんばんわ。自分も7月中に東京に引っ越すので、先日物件をきめてきました。 自分は地方から見に行ったのですが、東京で一泊するだけでも十分決められると思います。ネットで下調べしてせめて路線と駅を決めておけば早いと思います。 おすすめは桜上水や調布のある京王線、あと田園都市線の鷺沼なんかも見に行きましたが住宅街という感じでよかったですよ。 自分は調布が一番気に入ったので調布の物件にしましたが、敷金礼金その他で20万ちょいくらいですみました。町並みも悪くなく、家賃も23区内に比べれば安いと思います。通勤も新宿まで特急で15分ですが、朝の通勤時間帯は急行までしかないみたいなので30分位だと思います。 あと自分は東京に下見にいたときにきづいたのですが不動産屋は水曜定休が多いみたいなので注意しておけば物件を探すときにあせらなくてすむと思います。 いい物件に出会えるといいですね。

• ura-hara
回答No.4

こんばんは。都内通勤・千葉在住、一人暮らし歴7年目の 30歳女性です。 質問者様は今一人暮らしをされているのでしょうか? 実家からと仮定してのアドバイスですが・・・ ●引越し初期費用 家電・生活用品も一から揃えるとなると、30万円は正直厳しいと思います。 物件の契約費用のみで30万円程度飛びます。 (敷金・礼金・仲介手数料で賃料の約3~4か月分、+火災保険料) すべて1から揃えられるのであれば、初期費用は100万円くらいはあった方が 良いです。 特に最初は何かとお金がかかり、貯金もままならないので・・・ ●賃料について 5万円台だと、都内23区内は厳しいですね。 千葉・埼玉・神奈川・西東京エリアになるかも・・・ 本当に大まかに言えば、都内の賃料は「西高東低」です。 ちなみに・・・私が一番最初に物件を探した江戸川区は、 賃料7万円台が相場だと不動産屋さんに言われました。 さすがに7万円台はきついので、一駅隣の千葉にして、1K・駅徒歩7分・6.2万円の物件に決めました。 ●物件探し 限られた日数で検索するのであれば、2路線、2~3駅程度まで 絞り込んでおくと効率的かと思います。 それと、自分の中の譲れない点をはっきりさせておくこと。 あれもこれも満たして、賃料も安い・・・という物件はそうそうありません。 自分の中での優先順位がはっきりしていなければ、どれだけ物件を見ても 決められないかと思います。 私の場合は【1】2階以上【2】駅徒歩10分以内【3】日当たり の3点が妥協できないポイントでした。 一人暮らしは経済的にきついですが、楽しくてやめられません。 是非実現させてくださいね。応援しています。(^^)

• runtou
回答No.2

夢があっていいですね。私も10年間ほど、東京の23区内に住んでいました。 で、現実はというと・・・・。「エアコン・ロフト付」「徒歩15~20分程度」で「桜上水」は「厳しいかな?」と思います。桜上水って世田谷区でしたよね?私は西武池袋線の練馬駅で、同条件で6万円(当時)でしたから、よっぽどの「訳あり物件」じゃないと・・・・と思います。 でも、今は「アパート・マンション」の賃貸情報は「ネット」で検索できるので、ひょっとすると「いい物件」がでるかもしれません。 個人的には「神奈川寄り」の地域でしたら、「喜多見」以西の「小田急」の「各停」しか止まらない駅、近辺とかどうでしょう?私も「相場」は分かりませんが・・・・。 いい物件が見つかるといいですね。あと、自転車置き場も「東京」は田舎(ゴメンナサイ)と違って、駅によっては「無い」ですから、そこも確認しましょう。

noname#52799
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• poohsan22
回答No.1

レオパレスはいかがでしょう? レオパレスだったら、ロフト付きもあるし、ネットで物件や間取りも見れて、いいですよ。 ある程度地域が決まっているのなら、探すのも簡単ですよ。 家具・家電がついている部屋も多いです。 一度、URLでご覧下さい。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/
noname#52799
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。