-PR-
締切済み

東京一人暮し☆

  • 困ってます
  • 質問No.62592
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

東京進出を考えています。東京もしくは近郊で探す予定ですが、やはり東京の女一人暮らしは危険なのでしょうか?
よく事情を知らないものですから東京事情を知っている方よろしくお願いします。どんな所が住みやすいのでしょうか?また安めの物件が多い場所も知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

「東京の女一人暮らし」 恐らく何万人もいることでしょう。中には危ない思いをした方もあるでしょうが、別にそれは地方でも同じです。よって特に危険だとは思いません。
#危険なのは遊びや水商売やスカウトや、たくさんの誘惑があるから・・とすれば確かにそうかも。でもそれであきらめますか?

住みやすい所なんてたくさんありますし、人によっても違いますので何ともいえませんが、とてもおおざっぱな話をすると、中央線沿線は新宿に一本で行けて便利ですし、わりとおしゃれなイメージもありますので、女性には人気でしょう。中野・高円寺・荻窪・吉祥寺etc... でも他にもたくさん良いところはありますよ。
お礼コメント
mfi

お礼率 75% (9/12)

遅くなりましたがご意見ありがとうございました。
東京にはやりたいことがあって行きたいので簡単にあきらめたくありません。しかし私にとってはまだ未知の世界、でも怖がってばかりでは前に進めませんよね。頑張ります。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 08:08:30
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.6

私は、以前学生の頃東京で一人暮しをしました。急に一人暮しが決まったので、物件を探したのですがなかなか見つからず、学校紹介してくれた物件に決めました。
家賃は10万8千円で冷暖房・家具付き・国分寺駅から徒歩12分。申し分ないと思いそこに決めようと思ったのですが、一応下見が必要だと思い大家に掛け合ったのですが、大家は時間が取れないので下見は無理だと言い、怪しいなーと思いつつも時間がなかったのでそこに決めました。しかし、いざ入居が決まり見てみると、すごく汚いおんぼろアパートでした。つまり、ぼったくられたのです。しかも、私が茨城県に住んでいるからこれで十分みたいな事も言われました。ひどいですよね。住んでいるところでそういう偏見を持つなんて。もともと私は東京の目黒区に住んでいたのですが、その時はじめて東京は恐いと思いました。(ちゃんと下見をすればそんな事はなかったんですけどね。)ちなみに、私以外の友人は同じ地区で半額ぐらいの家賃でした。それから、よく布団をレンタルしているところがあるのですが、そういう所はあんまり利用しない方がいいと思います。全部が全部そういう訳じゃないのですが、友達の一人がレンタルの布団でダニに全身刺され帰郷しました。
あとは、東京だから危ないという訳ではなく、一人暮しが危ないと思ったほうがいいと思いますよ。一人になるとさまざまな誘惑もありますしね。当たり前の事ですけど、女の子の一人暮しは狙われやすいので、防犯・施錠はしっかりしましょう。
下着はもちろん家の中で干した方がいいでしょう。出来れば、彼氏とかのトランクスをもらい一緒に干すといいですよ。ちなみに、私はトランクスだけではとどまらず、彼氏まで連れてきちゃいましたけどね。あ、これはあんまり良くないか・・・。(これが今の旦那です・・。)それから、一番大事な事は、いざという時の連絡先を確認しましょう。病院とか、意外と知っとくべきです。なんでもかんでも救急車呼べないですからね。あと、親に住んでいる場所を明確に教えておいた方がいいと思います。何かあったら、やはり親を頼りにするんじゃないでしょうか?
それから、どこに行くにも同じルートでは行かないほうがいいです。ストーカー対策で・・・。そんなところだと思います。あんまり、役に立たないですよね。ごめんなさい。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

今ちょうど雑誌「ポパイ」でひとり暮らし特集をしています。東京の各地の住み心地、家賃相場なども載っています。チェックしてくださいませ。

代官山、、、ですか。基本的には住宅地だとは思うのですが、物件は少ないと思います。見つかればいいですね。・・家賃も高いと思いますが(泣)あと、日頃の買い物が難しいかも。ヒルサイドパントリーで毎日の買い物では大変です。
この「ポパイ」に載っている「裏原宿」は物件がちょうどあればかなり環境のいいところだと思います。(でもかなり人気ありそう)

なお、ネットでさくさく見つけた今のアパートは古めの作りのワンルーム狭い6畳フローリング、ロフト3畳付き、ペット可<ここが私にとってはミソ 23区の片隅、駅から15分区立駐輪場ありで55000円です。

では、部屋探し頑張って下さい(^^)
  • 回答No.1

私(女です)は新宿歌舞伎町まで、徒歩5分というところに住んでいましたが、あまり怖い思いはしませんでしたね。
(マンションの前に棺桶とパトカーが停まっていたときはあせりましたが)
なるべく、人通りが多い道など使えば、そんなに危険はないのではないでしょうか?

それで「東京」と一口に言いましても、とても広いですし、mfiさんのご希望の間取りや予算など、具体的なことが記載されていませんので、回答するのは少々困難です。
参考URLは「週刊CHINTAI」のHPです。
ご希望の所要時間、地域などから、ご自分にあっていそうな物件を探してみてください。
お礼コメント
mfi

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございます!そうですよね、どこに住みたいとかまだ詳しく決めてなくて。そろそろしぼっていかなくては。HP参考にさせていただきます。また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-14 08:18:40
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (25/58)

東京進出は何のため?
親戚とかはいないんですか?

東京事情、不安な気持ちはよーく分かります。というのは私は逆に東京以外弱いんです、特に大阪のこととか全然知りませんから。
というのはさておき、私は東京で生まれ、大学、社会人と過ごしており、他の地方にもからしたことがあり、現在東京で一人暮らしもしてますが、
下の方もおっしゃるとおり女性の一人暮らしは東京だろうと地方だろうと、
変わらないと思います。
家をお探しということですが、住みたいエリアを絞り、信頼のおける不動産屋さんをみつけることです。「チェーン系でない(ここが重要)」不動産屋さんを最低5件ははしごしましょう。どこに御住まいかは存じませんが、時間と初期投資は必要です。面倒がると絶対失敗することを保障します。
あと、うまい話には気を付けてください。安い家にはそれなりの理由が必ずあるはずです。自分の目で判断して下さい。安物買いは得てして銭失いになります。
あと、地方出身の方は東京の情報に乏しく(表面的な情報のみしかない場合が多い)のではっきり言っていいカモになりやすいです。 ご用心を。

安い物件の多いところ、それは郊外です。郊外といっても地方より交通の便は格段にいいです。
どこに通うか分かりませんが新宿に通うなら埼玉や多摩地区が安いですね。
便利な都内は少々金かかりますし、都内でも安いところは、駅から遠いとか、
それなりの理由はあります。
多摩地区なら西武線が安めかも。中央線は高めです。
通う先はどこですか?
お礼コメント
mfi

お礼率 75% (9/12)

ご意見ありがとうございます!それが親戚・友達等が東京にいないんです。東京に行きたいのは洋服関係のお仕事につきたいからです。いろいろ勉強して夢を叶えたい。
通いたい場所は代官山あたりが希望です。よかったらまた意見ください。住んでる人に聞けて私は幸せですね。
投稿日時 - 2001-04-14 08:27:50
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

こんにちは。
わたしがこの17年ひとり暮らしをしていて住んだ沿線は
西武新宿線、有楽町線、中央線、東急田園都市線、東武東上線です。
一番住み易かったのはやはり中央線、家賃が安かったのは東武東上線、続いて西武新宿線です。

ひとりで暮らしたいだけの理由があれば危険について身を守る準備をしましょう。まあ、そんなに怖いところではないですよ。

わたしは今の部屋に引っ越すときとても急いでいたプラスペット可でなければならなかったのでネットで見つけたのですが、下のURLは全国の不動産屋さんが情報医提供し合っているので参考になります。
他の不動産屋さんを通すと1ヶ月分手数料を余分に払っちゃいますので、まずこちらで良さそうな不動産屋さんを見繕って、そこへ直接というのはどうでしょう。

あ、1つだけ、ただいまよくありがちな鍵を5秒で開ける泥棒が流行ってますが、これは鍵を別種のものに取り替えれば大丈夫です。
お礼コメント
mfi

お礼率 75% (9/12)

詳しいご意見ありがとうございます!東京には夢があって行きたいのです。いろいろ勉強もしたいし。他の土地で暮らしたことがないのでやはり不安ですがそう簡単に諦めてしまうのも悔しい。頑張ります!一人暮しは経験済み(現在してます)なので。HP参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-14 08:36:36
  • 回答No.5

自分からが危険に飛び込んでいかない限りは危険についてはさほど問題ないです。でもだれもが危険に飛び込まないように気をつける故、自分と関係ない人との人間関係が希薄になりがちです。でも今のご時世、これは東京に限った事ではないですかね…。

物質的にはとても充実していますから、それを追及したいのなら素晴らしい所だとは思いますよ。何か漠然と夢を求めているだけだったら、別に来てみたところで大した所ではないと思いますよ。とにかく部屋は高くて狭いです。日当たりがよければラッキーです。

東京はやっぱりおしゃれという事で西側が人気がありますが、全体的には東側の方が家賃は安いと思いますが、いかにも東京=都会の生活をしたいのでしたらやはり中心部から西側が適していると思います。でも千葉や埼玉でも多摩地区より便利な所はたくさんありますので含めて検討されると良いと思いますよ。近郊でも神奈川の南側の地区は東京とは別の街だと考えた方が良いです。時間と金銭に余裕があれば、ウィークリーマンションとかにとりあえず入ってみてお気に入りの場所を探すのもいいですよ。
お礼コメント
mfi

お礼率 75% (9/12)

ご意見ありがとうございます。やはり住んでいる人の意見はかなり参考になりますね。どこにいたって「危険な目にあう」みなさん言いますね、確かに東京にかぎらないかもしれませんこんな世の中だすから...。どこに通うかをもっとはっきり決めてもっとしぼっていきたいと思います。希望は代官山あたりなのですが。何かご意見ありましたらまたよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-14 08:45:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ