• ベストアンサー

弁護士の暴言??

ある医療事故を元に後遺症が残り、(被害者は私)、示談交渉が進んでいますが(病院から申し入れられ)、相手側の弁護士が、私にウソをついたりストレスを与えるような発言が多いので、こちらでそれに対する対処の方法を指導を仰ぎました。ありがとうございました。 その弁護士の発言の中に 「訴訟するなら、はよしてくださいよ!こっちは準備してるのに、準備するわ、訴訟されるわでは、困る」 のようなことを言われたことがあります。(追い立てるように半ば怒って。意味不明でした) 私も慎重に検討しており、自分でもどうするか迷っているのに、これは私が決める権利がある問題なのに、常に自分の立場を優先するような発言をします。 「家族で話し合いたい」 と言うと 「家族で話し合っても一緒ですよ。自分で決めることなのに?」と言いましたし。 示談にあたり、後遺障害診断書が必要だと言うので、手術を行った病院の、事故を起こした主治医以外の先生に書いてもらうように依頼したら、先生に第3者的な病院で書いてもらっては?と言われ、探してもどの病院でも断わられ、困ったのでその弁護士に言ったら 「もし裁判となった時、診断書を証拠として使わない、返却するなら書いてもらうよう先生に依頼してもいいけど」と言われました。 もし書いてもらい、私がその診断書を万が一、裁判になった時に証拠として使った場合、先生に何言われるかわからない、先生に「騙された」と言われてしまうので、などと、常に自分の立場ばかり言います。 このような弁護士は担当をはずしてもらうよう努力しますが、このようにいろいろ言われましたが、この弁護士はやはり問題ありでしょうか?このような発言も全て弁護士会に報告するべきでしょうか。それとも、弁護士の現状はこういうものでしょうか? 何かご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nak001
  • ベストアンサー率78% (22/28)
回答No.7

診断書の件で補足します。 利き腕のマヒとの事ですが、どれぐらいのマヒでしょうか? 肩・肘・手関節の半減以上の筋力低下・握力がほとんどない等であれば、障害者手帳の申請が可能かと思われます。 障害者手帳の申請であれば、市町村にもよりますが、通常、身体障害者更正相談所で身体障害者手帳用の診断書を無料で書いてくれます。 この診断書は、現在の障害の程度を明らかにするものであり、その障害と治療をした病院の医療ミスとの因果関係を明らかにするものではありませんが、後遺症としての障害の事実を明らかにするものです。 また、手帳の等級により、その障害の程度が明らかになります。 一度、市町村窓口で身体障害者更正相談所の電話を聞き、更正相談所に手帳申請の相談してみるのもよいかと思います。 (更正相談所は公的機関ですから、医者が身体障害者用の診断書を拒否する事はないかと思います) また、障害者手帳があると様々な特典があります。(大したものはないけど・・・)。無料判定の市町村が多いのでダメもとでやってみる方がいいかも知れません。

jazzy0128
質問者

お礼

nak001様 度々お返事いただき大変感謝いたします。 お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 事情ありまして実家に行っておりましたらすっかり遅くなりました。 私の場合は、右手の指で、神経を損傷されたことによる尺骨神経麻痺という症状らしいです。 形状も健康な状態とは異なり、指がまっすぐ伸びず、じょじょに回復は見られるものの、当初は子供のおむつも代えられず、箸でうどんもつかめない状態でした。 そういった申請が可能であることを教えていただきありがとうございます。なるほど、後遺症としての障害の事実を明らかにするもの、それは大変有効なものですね。 おっしゃる通り、ダメもとで何でもやってみます! いろいろ患者側に大変有益なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 何度かくじけそうになり、やる気が失われ、無気力に陥った日々もありましたが、こうやってnak001様始め見知らぬ皆様に大変有益なアドバイスを頂き、大変励みになりましたし、大変心強く、また前進してゆけるきっかけとなりました。 この御恩を無駄にしないためには私が最大限にアドバイスを活かし、最大限にがんばろうと思いますので、納得のいく結果になるよう、努力致します。 この度は本当にありがとうございました。心より深く感謝いたします。

その他の回答 (6)

  • nak001
  • ベストアンサー率78% (22/28)
回答No.6

No4で回答したのですが、 「今回の医療事故で半年以上も放置され、相手にしなかったのは病院側だったのです。 それで突然この弁護士から電話があり、この弁護士もはっきりしない人で、だんだん示談を前提とした話し合いを進めていることが最近になってやっと判明しました。」 という事情であれば、この弁護士は、安い値段で病院側有利に示談しようとしているとしか思えません。 こちらに弁護士がついているなら、弁護士同士で示談した方がよいのではないでしょうか。 相手は、どれぐらいで示談しようとしているのか分かりませんが、示談額を聞いて、こちらの弁護士に相談したほうがよいでしょう。 一般的に病院側の弁護士は、医療過誤をゴマかすのが仕事?であり、正義感が強い人がなるのは稀です。 こちらに弁護士がいないと思って舐めているようにも思えます。 一度、こちら側の弁護士に示談もまかせた方が良いか相談する事をおすすめします。

jazzy0128
質問者

お礼

ご多忙の中お返事いただき重ね重ねありがとうございます。 >この弁護士は、安い値段で病院側有利に示談しようとしているとしか思えません。 なるほど、そういうことだったんですね。 「金額に期待しないで下さいよ10万~20万ぐらいで考えてるので」と言われたことがあります。 当初は「10万20万なんてものじゃないので安心して下さい」なんて言ってましたが、だんだん…。 そうですね、やはり仰るように示談の金額を聞いて弁護士に相談したほうがよろしいですよね。 >一般的に病院側の弁護士は、医療過誤をゴマかすのが仕事?であり、正義感が強い人がなるのは稀です。 なるほど…!!!! これでやっともやもやしたものが晴れたような気が致します。そういうことですよね。なるほど…。 そうですね、示談交渉も弁護士同士でしてもらえたら理想ですので、それを視野に入れて今後頑張ります。 診断書を書いてくれる先生を探しているのですが希望を持って頑張ります。 何度も大変有益なアドバイスをありがとうございました。くじけそうになったら何度も繰り返し読み返して 心の支えに致します。 何度もありがとうございました、心より感謝致します。

jazzy0128
質問者

補足

また忘れていたことがありました。自分の弁護士は、私の後遺症は神経なので、100万単位だ、と言ってました。その微妙な診断により、100万単位で金額が違って来るそうです。 ただし専門的な分野になるので、判断を専門家にしてもらい、診断書を書いてもらって欲しい、と言ってました。正当に公正に診断してくれるところを頑張って探します。ありがとうございました。 (もちろんこちらが被った被害は利き腕で傷を新たに大きくつくられ、しかも麻痺が起きているので、10万なんて金額で済まされようものなら即、裁判!の気持ちですが、そこまでいかなくとも納得できるまで交渉続けたいと思います)

noname#18403
noname#18403
回答No.5

No3の方と同じで、相手方の弁護士 ですよね? だったら、単に言葉遣いが丁寧でない というだけで、弁護士の言動に違法・不当な点もみあたらず、何が問題なのか わかりません。(むしろ親切に思えるくらい) 相手の弁護士は相手からお金をもらっているのであり、相手が有利になるように交渉するのは当然且つ普通のことだと思います。 弁護士を正義の人 と誤解されていたのかもしれません。 弁護士は裁判官ではなくそもそも中立の立場ではありません。

jazzy0128
質問者

お礼

この度はお返事いただきありがとうございました。 おっしゃる通りで、ごもっともなご意見と思います。 正義の人とまでは思わないにしても、あまりにも業務とは言えども道徳を反する発言が続き、へこんでしまった自分がいました。 このような渦中にいると自信も無くすことがあります。どなたかに聞いて頂きたかったという思いもあり、投稿させて頂きました。 やはり人間、医療事故に遭い、後遺症に悩まされ、いろいろダメージを受けると苦しいことがあります。 元々前向きな人間であるこの自分がへこむぐらいですから。こういう時に、誤解は招いたと思いますが >(むしろ親切に思えるくらい) を見ると、余計に苦しかったです。 回答者様にはやはり一度の投稿ではお伝えきれない事情がたくさんあります。こうお思いになられたのは回答者様の自由であり仕方のないことなんですけどね。 これからはできるだけ感情抜きにし、すすめていきたいと思います。ただ、この弁護士はあまりにも暴言とウソがあったため弁護士会に懲戒の申し立てをすることに致しました。(重要な連絡を私にしたのに留守と言われたのですが、追求するとしどろもどろになり実は、連絡をしていないことをやっと認めました。) 弁護士との対話は全てICレコーダーに録音しています。 手術の担当医師も暴言を吐き、重大な発言をしているものも録音してあります。 全ては証拠に基づき、この証拠をどう活かしていくか自分の弁護士と決めて頑張ります。 ありがとうございました。

  • nak001
  • ベストアンサー率78% (22/28)
回答No.4

「訴訟するなら、はよしてくださいよ!こっちは準備してるのに、準備するわ、訴訟されるわでは、困る」 →「示談するために話し合って準備しているので、今さら裁判は止めてほしい」との意味だと思われる。示談の準備もして、裁判になるのであれば、最初から話し合わない。裁判にしたいなら初めからそう言ってほしいとの事。おそらく、貴方がなかなか示談に応じず、示談するのか裁判にするのかはっきりしないためだと思われる。 「家族で話し合っても一緒ですよ。自分で決めることなのに?」 →貴方がはっきりせず、家族で話しても決められそうにないから、早く決めてほしいための発言だと思われる。 「もし裁判となった時、診断書を証拠として使わない、返却するなら 書いてもらうよう先生に依頼してもいいけど」 →本来、後遺障害診断書は貴方が書いてもらう先生を探すのだが、任意でこちらが手配してあげるが、裁判で使われたら、弁護士の客である病院に不利になり得るので、裁判で使わない旨、約束してほしい意味。 常に自分の立場ばかり言います。 →この弁護士は病院側の弁護士であって、貴方の弁護士ではないから、病院側を代理する以上病院側の立場です。 以上のような意味と想定できますから、弁護士として当然の事を言っているのであり、病院側の「弁護士の現状はこういうもの」です。 なぜなら、この弁護士は公平な立場で仕事をしているのではなく、病院の代理人として病院に有利なようにするのが仕事なのですから。 貴方の立場にたった弁護士がほしいのなら、貴方が弁護士を雇うべきです。 もっとも、病院が過ちを認めていたり、診断書を病院側が用意するとかしており、どういった後遺症が残ったか分かりませんが、かなり病院側も良心的であると思われます。通常、病院側は医療事故を認めず、裁判をしても被害者が勝つ事は稀。金額が一定許せる範囲であれば示談した方が良いと思われます。

jazzy0128
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。 >おそらく、貴方がなかなか示談に応じず、示談するのか裁判にするのかはっきりしないためだと思われる。 一度の投稿では無理でしたので誤解も招きましたが、今回の医療事故で半年以上も放置され、相手にしなかったのは病院側だったのです。 それで突然この弁護士から電話があり、この弁護士もはっきりしない人で、だんだん示談を前提とした話し合いを進めていることが最近になってやっと判明しました。 >貴方がはっきりせず これも、こちらの意志は常にはっきりしており、疑問を抱きカルテの証拠保全などほぼおさえたのですが、やはり訴訟するのも迷いがあり小さい子供を抱えながらでは自分の問題だけに焦点を当てて生きることは困難で少しずつ前に進んでいます。 家族の支えあって前進しておりますので、この弁護士のいくら業務とはいえ心無い発言に憤慨した次第です。 以前、こちらで質問した時に、他にも暴言を吐かれたりウソをつかれたので、この弁護士を弁護会に懲戒の申し立てをするようにアドバイスを皆様から受けました。懲戒の申し立てをすると自然と担当弁護士は代わるそうです。 それで、以前そう言えばこのようなことも言われたな、と思い出して今回相談させていただきました。 既に自分も弁護士がいます。でも、こちらでのご意見もお聞きし、最後にできる限りのことはしておきたかったので、こちらに相談しました。 まずは示談を進めるよう頑張ります。 この度はご多忙の中貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

jazzy0128
質問者

補足

一つ書き忘れましたが、示談には診断書が必要とのこと。書いてもらうためにあらゆる大きな病院を数々当たりましたがどこも断わられました。医療過誤として扱える、と言う先生も何人もいました。 とりあえず、示談をすすめたいということもあり、診断書がないと前に進みませんので、困った旨を伝えたらそう言われたのでした。 詳細が書けず申し訳ありませんでしたが大変複雑な経緯があるため神経の名医とも言われている、手術を受けた主治医ではなく病院の別の先生がいるのですが、その先生に依頼するのがもっとも私の病状を知っているからでした。 たいてい、どの病院の先生も関わりたくないと言った感じです。 仰っていることは充分わかっております。事務的に進めるのがいちばんでしょう、でも人間は心の生き物です。その人の人生があり、家族がいる。自分に起きたはじめてのこと。今回のことで本来なら子供に費やせる時間を自分の問題であちこち奔走しており、多大な損失をしています。(でも、ネガティブにとらえず、自分に与えられた時間と思いますし、大変勉強になりました。これをバネに生きて行きます)戸惑いもあり、時には自信を無くすこともあります。辛いこともある。どなたかに聞いていただきたかった、というのもあります。いくら弁護士がついている、と言っても、素人では限界もありますので、最後にこちらで相談させていただいた次第です。誰がどこで見て頂いているかわかりませんし、何か希望につながるものがあれば、というやはり「希望」を持ちました。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

相手の弁護士なんですよね。御質問者のではなく。 それは、、、相手の弁護士であれば相手の立場にたち、相手の立場が最大限有利になるようにご質問者に敵対して交渉するのが使命ですから、ご質問者から見ればやなやつにしかみえないのは当然です。 それだけのことです。 弁護士会に持ち込んでも相手にしてくれないと思います。 ご質問者が繊細でこういう交渉ごとになれていないのであれば、代理人を立ててはどうですか? たとえば親族など無報酬でやってくれる人であれば、弁護士法違反にはならないので、以後代理人と交渉願いますとすればよいのではと思いますよ。 もちろん費用が許せば弁護士に頼むのが一番なんですけど。

jazzy0128
質問者

お礼

この度はお返事をいただきありがとうございました。 大変参考になりました。 おっしゃる通りだと私も思います。 実は、自分にも弁護士がついているのですが、医療や問題に対しての相談は常にしているのですが、相手側の弁護士の対応までは相談はしておりませんでした。 おっしゃる通りなことはよくわかっているのですが、人間腹が立つと客観的に見えないことがよくあり、改めてそういうものだと気付きました。 そうですよね、いいやつなわけないですよね。 それを念頭に入れて、示談交渉頑張ります。 納得がいかない場合は勇気を持って訴訟に踏み切りたいと思います。 ご多忙の中本当にありがとうございました。

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.2

常に証拠が先になりますので、その弁護士の発言を録音している物があれば、抗議は出来るはずです。 しかし、今の司法判断で、その弁護士の発言によって質問者さまが精神的な苦痛を被った、若しくは著しく不安定な精神状況に追い込まれたという物を、認証付けるのは難しいかと思います。 相手の弁護士の発言が、「おいっ、何やっとんじゃ!早よせいコラっ"!」というような、どこかの暴力団員風な発言をして質問者さま、 若しくは第三者が同じように「恐い」と思う感覚を抱き、 「脅迫」「恐喝」されたと思わないと罪には問われないと考えられます。

jazzy0128
質問者

お礼

この度はお返事いただきありがとうございました。大変参考になりました。 自分にも弁護士がついているのですが、まだそれは伏せているので自分でなにもかもするからへこむこともあるんだ、と思います。 おっしゃる通りですよね、証拠付けるのは難しいですよね。でも、抗議できるのなら、事実を公表し、自分の権利を守りたいと思います。 相手の弁護士の資格をはく奪したり、そこまでは考えていないですが、人間として道徳に欠けた人と接するのは疲れました。こちらもただでさえ医療の事故で肉体的にも精神的にもダメージを追っているのに、弁護士も弁護士なので、プレッシャーだけでも与えようと思います。 こちらに相談してよかったと思いました。 ご多忙の中本当にありがとうございました。

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

弁護士会に録音を送るのが一番効果的です。 まず、 悪徳弁護士の声を録音しておきましょ。 デジタル録音で十分です。 刑事訴訟の証拠にするのではないのですから、 録音するときに、相手の承諾は全く不要です。 でも、 その弁護士を挑発するような声が入っていると、 まずいので注意してください。

jazzy0128
質問者

お礼

この度はお返事いただきありがとうございました。 録音はしておりますので、アドバイスいただいた通りにして役立てたいと思います。 こちらも感情的にならないよう注意致します。 実は、この弁護士に、誤解とも取れるような言葉、 「また声聞かせて下さい」と気持ち悪いことを言われました。 こういうことを書くと、被害妄想が激しい質問者と誤解も招きそうですが、なんとなく私的な感情が入っている弁護士なので、こちらが事務的に対応するのが困難な時がありました。 こういう時に励みになるアドバイスを頂くと大変ホッとします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後遺障害診断書(簡易に書きます)

    手術をし、後遺症が残った。「簡単な手術」で、このような前例は今までにない。現在、示談交渉を病院の弁護士から申し入れられ、検討している最中。 示談のため、後遺障害診断書、が必要、今までの経緯をよく知っている(実際今でも診断している)、病院の「手術の担当医」とはまた別の先生に書いてもらえるか尋ねたら、その先生に「第3者的な立場の病院で書いてもらうと良い。でも、依頼されれば検討してもいい」と言われ、別の病院(大病院を5~6件)あたったが、書けない、と全て断られた。 診断書を書いてもらう病院がないので、病院側の弁護士に「どこに行っても書いてもらえないのでどうしたらいいか」と尋ねた所、「では、示談に納得行かず、裁判となった時、その診断書を証拠として使わない、直ちに返却する、と約束してくれるのだったら、こちらの病院の医師に診断書を書いてもらうよう頼んでもいい」と言われた。 患者にとっては、現状を書いてもらうだけの診断書なのに複雑なことを言われ戸惑い、他の病院をまた探しているところ。 このような弁護士の対応は通常でしょうか? そのあと、先日電話がかかってきて、 「ああ、言いましたが、患者に負担がかかってはいけないので、あれから○○さんの(私)負担を減らすために、また病院と交渉して行って頂きやすいようにしたんですが、あなたにも電話したんですが、留守でした」とウソを言われました。(おかしいと気付き、問いつめると、そんな電話はしていないことを認めた) あれだけ自分が重いことを言っておき、 「こっちは軽く考えてますから、お好きなように(どこで書いてもらっても)」と言われた。 私に電話もしていなければ、病院と交渉もウソだった。 とにかく「裁判になったら証拠として使わない、返却するって約束するなら書いてもいい」が引っ掛かっています。 何かおわかりになる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • 相手方弁護士からの暴言

    訴訟をしているのですが、相手方弁護士の準備書面上の暴言に困っています。 被告側は証拠の提出を理由なく大幅に遅延させておいて 「原告の性格が幼稚だから、感情を刺激しないように証拠提出が遅れた」 「訴訟なんてやっても自分を傷つけるだけなのに、原告はむきになっている」 遅延提出された書証の真正を争うと 「原告はプライドが高すぎるから自分にとって都合の悪い証拠は争っている」 などといった調子で、訴訟の継続を萎縮させ当方を中傷する暴言ばかりを書いてきて、いいかげんにしてほしいと思っています。 訴訟継続を萎縮させる当事者本人に対する威迫として相手方弁護士を懲戒請求か慰謝料請求で訴えることはできませんか? あるいは訴訟の進行を妨げる威迫行為として主張を撤回させることはできませんか? そのほかにも、相手方の暴言を止めさせる何らかの手立てがありましたら教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 控訴審は弁護士を替えた方が良い?

    民事裁判で例えば相続や損害賠償請求の訴訟を弁護士に依頼して、地裁で負けた場合。 控訴する時は弁護士は替えた方が良いのでしょうか? 新たな証拠とかが有る訳でなし、一度負けてる弁護士にまた依頼すると言うのも・・・ 世間一般はどうなんでしょう。 民事裁判に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 弁護士の仕事について

    (1)親族間のある問題で弁護士を間にいれて、相手方と交渉をしてもらいましたが、1年経っても決着がつかず、(2)本人訴訟を起こしました。相手方は大きな事務所の弁護士を出してきて、敗訴になりました。(3)そこで新証拠を揃えて、こちらも弁護士に依頼しました。最初に相手方との交渉を依頼した弁護士です。以来した弁護士は、当然この裁判の全事情を承知していました。その弁護士に「控訴状を書いといて」と言われて、仕方なく自分で控訴状を書いて出しました。 (4)ところが、こちらが本人訴訟をしていたことが気にいらなかったようで、変な言動がありました。 (5)その為弁護士不審で控訴の判決が出る前にその弁護士を解任してしまいました。 (6)結果控訴も敗訴に終わりました。ところが依頼していた弁護士が「裁判を途中から引き受けて、途中で解任された」ということを文書で書いてきて、責任を押し付けられました。それで、敗訴になったにも関わらず、お金を払わないと、こちらが預けた裁判資料の一部を返してくれません。 これって、弁護士が云う通り「裁判を途中から、依頼して途中で解任した」ことになるのでしょうか? このことで法律相談をしましたが、答えがバラバラで、中には裁判の全資料を持って相談に行かないと解らないというのです。つまり、もっと費用が掛かることになってしまいます。信じられないような話です。どなたか教えてください。

  • 委任弁護士の作成書面の押印について

    民事訴訟において、原告弁護士が裁判所に提出した書面(準備書面、証拠説明書、控訴理由書など)に弁護士の押印のあるものと、弁護士の押印の無いものがあります。 原告の心情としては、関係者の判が無ければ、正当な資料として不安を感じます。 裁判所提出書面を依頼人に渡すとき、通常、弁護士は押印しますか、それともしなくても普通なのですか。 それと、裁判所の受け取り印が押印された書面を依頼人に渡すのですか、それとも裁判所印の無いものを渡すのですか。 一般的な弁護士の押印の仕方を教えてください。

  • 弁護士は 有罪だと思っていても 無罪を主張するのですか

    弁護士は 有罪だと思っていても 無罪を主張するのですか 弁護士は、刑事裁判や民事裁判において 依頼人が嘘をついているとわかっている 刑事事件ならば99.99%有罪だと思っているのに 民事においては証拠から99.99%負けると分かっているのに それでも依頼人の主張を無条件に信じて(自分の意見を言うことなく)、弁護をするのでしょうか。(執行猶予を付けてもらう場合を除く) やはり 正義の実現という立場ではなく 報酬を貰う立場を最優先するのでしょうか。そして、それで心痛まないのでしょうか。多額の金を積まれれば どんな依頼でも断らないのでしょうか。

  • 示談でお願いと弁護士さんに言いましたが撤回出来るか

    スポーツクラブでの事故で弁護士さんに依頼し示談交渉してもらっていたのですが、相手[保険会社)の提示額に不満はあったものの、できるだけ早く忘れたいものだから、今週水曜[3日前)、示談でお願いしますと言いました。弁護士さんは訴訟を強く勧めていてくれたのですが・・・ 弁護士さんは示談でいいですねと、何度も念を押されたのですが、私は[はい、お願いします]と言いました。その後、忘れるどころか、過去のことを思い出し、又この寒さで痛みは増幅するしで、やっぱり訴訟[裁判]へ持っていってもらいたいと思うのですが、一旦示談と意志表示しておきながら、撤回することはできますか。 もちろん、サイン等はしていません。電話での話で言ったことです。明日、日曜はお休みなので、もんもんとしています。

  • 後遺障害診断書の提出期限について

    初めまして。私が受けた手術により、後遺症が残り、医療過誤の恐れがあります。でも、総支出のことを考え、自分の弁護士とも相談して、訴訟ではなく示談したほうがよいのではないか、ということでその方向で動いている最中です。 示談を前提として、病院側の弁護士が、「後遺障害診断書」を提出してほしい、それに基づき金額を算定する、とのことでしたので、やっと診断書を作成してくれる先生を見つけ、作成しました。 実は、病院側の弁護士はいい加減で暴言を吐いたこともあるので、所属の弁護士会に懲戒の申し立てを行おうと思っています。少し時間がかかると思うのですが、診断書というのは提出するのに有効期限というのがあるのでしょうか?提出の期限が切れてはいけないので、診断書作成日からどのぐらいまでの間、後遺障害診断書が有効か(生きるのか)、ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。 作成してから、現在、18日間経過しております。

  • 弁護士さんを変えるべきでしょうか

    昨春、医療事故に依る損害賠償請求を、経験の浅い弁護士さんに依頼しました。 依頼当初は、『悪徳医師を懲らしめましょう、同様の被害者を未然に防ぎましょう』と訴訟に大変積極的だったのですが、 何故か訴訟前の示談交渉中に、既に一気にトーンダウンされたように思われます。 相手側が提示してきた金額は、請求額の2割程度です。 医師の謝罪が全く感じられない内容の為、これならば訴訟をしたい旨申し出たのですが、『裁判となると立証が大変だから』と取り合って頂けません。 まさかかと思いますが、示談交渉の相手は保険会社の一担当者だけれども、 裁判となると腕利きの保険会社の顧問弁護士が出てくるという事が、今更ながら御判りになったのかもしれません。 『請求額に近づくよう交渉します』と繰り返しおっしゃるのですが、 依頼して1年半経過しているのですが、対面で交渉した事は未だ1度もない状態で、請求書面のみを相手方に送るのみのようです。 弁護士さんって、こんな物でしょうか?。これでは、代書屋さんと変わりないのではと、最近は不信感が募ってしまいます。 着手金を諦めて、他の弁護士さんを捜した方が良いのでしょうか?。 それとも、弁護士さんに過大な期待を寄せるのが間違いなのでしょうか?。

  • 弁護士さんに一任中。後遺症障害の痛みの具合について

    7月末に後遺症障害診断書が出て示談に向けて弁護士さんに 一任しているところです。 事故当時骨折したところの痛みが 事故後少し痛みが和らいできました。 今日 弁護士さんに状況を教えてもらったところ 後日 病院へ数回行ってもらうことになる ということでした。 病院の先生によると この痛みは1年後治るかもしれないし 10年後治るかもしれないし 死ぬまでずっと続くかもしれないし いつ治るかもわからないということでした。 痛みの度合いが変わるたびに 弁護士さんに報告を したほうがいいのですか? 教えてください。