• ベストアンサー

著名な哲学概論

当方のような素人にもわかりやすい哲学概論などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

妻が、新幹線の暇つぶしに買ったという本が、ほったらかしになっていたので、自分のものにしてしまいました。とてもわかりやすい本です。子どもや知人などに教えるときの参考にしています。このサイトで回答を書くときに今でも開いてみることがあります。 『日本一わかりやすい哲学の教科書』小須田健(著) もう少し書いてほしかったなぁ、と思うページもありますが、壷をおさえていると感じました。 二部に分かれていて、第一部が「哲学的に考えてみる」第二部「哲学者たちはこんなことを考えてきた」となっています。 第一部は、要するに哲学って何だ? という概論になっており、第二部がソクラテス以前~ポスト構造主義までの列伝となっています。特に第一部が面白く読めました。 『ソフィの世界』の前に読んでおくといいと思います。 もちろん『ソフィの世界』もオススメです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756906427/503-2787390-1887905
asayuuyy
質問者

お礼

ソフィの世界だけはご勘弁! あれは哲学ではないですよ。

その他の回答 (2)

• nfhpt224
回答No.3

竹田青嗣、中島義道、あたりが読みやすく、面白いと思います。

asayuuyy
質問者

お礼

ありがとうさん。

• z932s
回答No.1

「ソフィーの世界」はいかがですか

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140802235/qid=1151391894/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9360658-7257959
asayuuyy
質問者

お礼

ソフィの世界だけはご勘弁! あれは哲学ではないですよ。