• ベストアンサー

小型犬ですが間接が心配です

mame0585の回答

• mame0585
回答No.1

こんにちわ。うちは一文字違うコーギーですが全く同じ行為をします。 5歳になりますが今でもソファーを昇り降りしています。 幸い標準体重なのでソファーと下にカーペットとクッションを置いてなんとか負担を軽減しています。 肥満になるととっても危険ですので、そちらも気にしてあげると良いと思います。 あと、ヨーキーちゃんはまだ5ヶ月なので絶対止めさせたいのなら人間は不便ですがゲージか何かで囲って 乗ってはいけない場所と教え込むには充分な時期だと思います。「だめ」など簡単な言葉だと覚えが早いですよ~ うちは家族も甘いので「まぁいいじゃないか」と言う事で下に敷いた次第です。 可愛い盛りですね、頑張って下さい♪

noname#198354
質問者

お礼

絶対に止めさせたいわけではないのですが、負担になるならやめさせた方がいいのかと思っていました。 疲れているときは私の横でソファで気持ちよさそうに寝ています。その時はいいのですが、元気な時はあがったり降りたりを繰り返すので心配になりました。 カーペットだけではなくてクッションを置いてみようかと思ったのですが、ジャンプ力が小さいわりにすごくて、たぶんクッションを飛び越えて降りてしまいそうです。でもまだ試したわけではないので一度置いてみます。 体重も今後肥満にならないように気をつけます。