• 締切済み

AGPに挿すビデオカードがM/Bと致命的に合わない条件を教えてください

AGPスロットがM/Bに有るかどうか、電源容量(M/Bの条件では無いですが)などはわかります。 カタログでチェックできるM/Bとビデオカードの規格で何を見て比較すれば合うとか合わないとかが判断できるのでしょうか? 一度挿して立ち上げたら (1)二度目からパソコンの起動が出来なくなった。 (2)オンボードのAGPドライバを壊してしまった。 (3)画面が真っ黒で何も写らない。 (4)画面が不安定で虹のようになりやがて静止画になってしまう。 などの現象が起きる原因が知りたいのです。 cpu速度,バスクロック、メモリサイズなど関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• tmanbo
回答No.4

AGP3.0仕様だとAGP8XとAGP4Xに対応していますがそれ以前の AGPだとヴォルテージが違ってきますのでマザーボードなどを 壊す恐れがあります。AGP8X対応のマザーボードだとAGP4Xの物も 使える仕様になっていますがマザーボード・メーカーに寄っても 対応が違いますから確かめておいた方がよいと思います。

urotae-man
質問者

補足

#1の方への補足をご覧ください。ご意見がございましたら、是非とも、お教えください。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

AGPx4までしか対応していないのにAGPx8専用の物を差し込むとかでしょうか。確か規格でx1、x2、x4、x8と種類があったと思います。x1はあったか良く覚えてないんですが、それぞれでデータの転送速度や稼働電圧も違ったはずなのでどのタイプに対応しているか確認する必要があると思います。 (1)~(4)の現象が起きる時はCPUやメモリなどの問題ではなく、初期不良・取り付けミス・ドライバの不具合・相性などで起こる場合が多いと思います。初期不良・相性問題は回避できないですが、取り付けミスやドライバの不具合は解決できる(はずの)問題なので相性保証でも付けておけば大丈夫じゃないですか?

urotae-man
質問者

補足

#1の方への補足をご覧ください。ご意見がございましたら是非とも、お教えください。

• Dorosera
回答No.2

私はグラフィックボードとM/Bとの相性をカタログから判断することは出来ないのですが、ご質問の内容からすると「グラフィックボード」との相性と言うより「グラフィックドライバ」との相性のような気がしますが、いかがでしょうか?。もしグラフィックドライバが原因だとすれば、実際にインストールして使ってみないと、相性が悪いかどうかなんて判断ができないと思います。

urotae-man
質問者

補足

#1の方への捕足をご覧ください。ご意見があれば是非とも、お教えください。

• PrintScree
回答No.1

マザボとグラボの相性の判断材料は基本的に経験しかありません。 (3)などはグラボの取り付け不良が殆どですし、(4)はRGBケーブルの取り付け不良が主な原因です。 (1)はグラボとは関係ない所が原因の場合が殆どです。 グラボとマザボの実際の相性を知りたかったら価格.comを見てください。 先人たちの情報交換の場でもあります。

urotae-man
質問者

補足

全く別の原因で解決しました。TV出力がデフォルトになっており、最初にカードをさした時はTVのビデオ端子入力(S端子ではない)に接続したテレビ画面のみ映像が出る仕組みになっていました。このインストール選択映像でドライバをインストールするとVGA、S端子なども使えるようになりました。こんなのありですか?一般的にはどうなっているのか、よろしければお教えください。