• ベストアンサー

AGP1.0のビデオカードはもうない?2.0

先日、AGP1.0のビデオカードについて質問させていただいた者です。色々試してみたのですがまだ成功しておらず、状況を整理し再投稿させていただきます。よろしくお願いします。 440ZXマザーをビデオ再生機として復活させたいという思いから、 1. コンポーネント出力(SD解像度でOK) 2. MPEG2/WMV/H.264デコードのハードウエアアクセラレーション(CPUがTualatin Celeron 1.40GHzなので) 3. 縦に回転させたUXGAモニタに表示するための90度画面回転機能 の機能のあるビデオカードを探しているのです。しかし、440ZXはAGP1.0/3.3Vです。対応カードで上記機能のあるカードが少ないんです。Millenium G550は動作しますが、条件を満たしてません。 で、LEADTEK WinFast A6200 TDH 64-bit 128MBと玄人志向 GF7300GT-A256Hが、3.3Vスリットがあるので試してみたところ、POSTやVGA画面は表示されるのですが、リソースの競合が発生し、ドライバをインストールした時点でデバイスマネージャで警告されます。 PCIカードを外したり、オンボードデバイスをDisableしたりしてみた結果わかったことは、IRQは競合してないのですが、I/O とメモリが競合しています。しかも、競合相手がチップセットなので、対処のしようがありません。念のため、WinXPをクリーンインストールしてみましたが状況は同じ。BIOSもクリアして再設定したのですが、状況は同じ。両カード共に同現象でした。 GALAXY GF 7600GS-Z/256D2/DVI/AGPも3.3Vスリットありですが、あきらめ気味で試してません。検索してみても、リソース競合は報告されてません。そこで、 1. 競合の回避方法か 2. 他のカードに変えるか どちらかのアドバイスをいただきたいんです。GPUデコードとコンポーネント出力をあきらめれば、RADEON9250では動作すると思いますが、G550よりも画質は落ちるので迷ってます。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.3

前回のご質問で6200Aをご紹介した者です。 責任を感じております。 競合回避ですが、 ZB370のマニュアルを見ますと、BIOS設定項目で45ページに 以下の記述が見つかりました。 メモリー競合解決のヒントになればよいのですが。 4.7.6 Used MEM base addr Some add-in cards ask for a specific address space in the system memory. This field specifies the memory base (start address) of the reserved memory space. Options N/A (*) / C800 / CC00 / D000 / D400 / D800 / DC00

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございました。 ちょっと忙しくしていたため、お礼が1週間遅れてしまいました。申し訳ございませんでした。 教えていただいたBIOS設定の項目ですが、いろいろいじってみると、おもしろい結果が生まれました。拡張カードが動作しなくなったり、VGAの表示がおかしくなったり・・・(良くない結果ですけど(笑)) でも、残念ながら、動作するようにはなりませんでした。 ただ、お気になさらないでください、6200Aは、中古をオークションで格安で買いましたし、7300GTは、交換保証を付けて新品で購入しましたので、メインマシンのビデオカードもちょうど買い換えたいと思っていたので、特に問題はございません。 解決はしませんでしたが、いろいろ勉強になりました! Millenium G550に戻す方向で検討しています。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

価格.comの口コミページを貼っておきます。 440BXでGeForce FX5900 動くのかな? ABIT BH6とは懐かしいですが、オーバークロックで盛り上がっていた時代の話ですね。 因みにGainwardのGeForce Ti4600のDVI×2 VIVOのカードを持っていますが、画面回転など行ったことが無いのでそこまで出来るかどうか判りません。コンポジットとS端子しかないのでNGですね。既に調べられているかも知れませんが、下記のページにコンポーネント出力対応のカードリストが載っていました。グラフィックカード以外での対応も可能なのかな? http://cz600c-web.hp.infoseek.co.jp/pc_html/compornent.htm#1 又、調べてみます。頑張ってみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2744508
suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nVidiaは、ドライバで画面回転が出来るので、カードやチップに依存しません。が、FX5x00は、PureVideo Decorder非対応ですので、MPEGハードウエアデコードアクセラレーションは使えません。 コンポーネントも使えないとなると、Radeon 9250と変わらなくなってしまいます。。。 最近は少しあきらめ気味で、こうなったらメインマシン用の回転されたモニタを切り替えて使うのではなく、復活マシン専用モニタを購入した方が早いんじゃないかと考えています(笑)。それなら、S端子止まりだけども、比較的画質のいいMillenniumG550を使えますし。。 ・・・とあきらめモードはおいといて、、 文字数上、質問に書ききれなかった状況を、この場を借りて説明させていただきます。 PCを起動しますと、POSTやWinロゴは正常に表示されますが、デスクトップ画面はVGAで16色です。デバイスマネージャを見ると、VgaSaveというデバイスが現れ、それらがI/Oとメモリでチップセットとリソースが競合しています。 BIOS設定で、AGP Aparture SizeやVideo RAM Caschable、Video BIOS Caschable、Assign IRQ for VGAなど、ビデオに関わりそうな値をいろいろ変更してみたのですが、状況は変わりませんでした。もちろん、オンボードビデオは非搭載のマザーボードです。 ほか、セーフモードで起動しAdministratorでデバイスの使用リソース範囲を変更しようともしましたが、できませんでした。 かなり八方ふさがりな感じですね。。。 ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

ここまできたら、440ZXのM/Bなどという曖昧な表現ではなくM/Bのメーカー及び型番を公開した方がよいでしょう。 実際にそのM/Bを使用している方からグラフィックボードの動作報告がはいる可能性もありますし。 ただ、今までの状況から正常に動作しない原因が今のM/B側にあるようなので、M/Bを交換できる環境なら交換も視野に入れてはどうでしょうか。 815EあたりのM/Bはヤフオクで中古が安く出回っています。 815EならAGPは2.0になりますので、規格の上ではAGP3.0専用グラフィックボード以外のAGP用グラフィックボードはすべて対応するということになりますし。

suiyoudoudesyou
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 はい、確かにマザーボードに原因はあります。マザーを交換するならば、どれだけ簡単なことでしょう。しかし、マザーボード交換ですと、この質問の趣旨自体が変わってきます。マザーを生かすために、あらゆる手段を講じたいと申し上げているのです。おそらく、新品のマザーを買うよりも高い値段を出して、このマザーの復活に賭けているのです。 その理由は、このマザーが、ATフォームファクタだからです。単に実用したいだけではなく、歴史的遺産としての価値を、このマザーとケースに見いだしたため、現役復帰を目指しているのです。 マザーを交換するならば、Socket939でもAM2でも別にいいんです。それをしないために、大変な苦労をしていることを、どうかご理解いただきたく存じます。 こういった事情のため、マザーの型番を申し上げても、現役ユーザーさんがいらっしゃるとも思えないため、あえて申し上げませんでした。IwillのZB370というマザーです。 ATフォームファクタでも、i810搭載のものや、Willamette対応のものもあるんですけど、不安定であまりいい評判は聞きません。Iwillは現在はサーバー屋というだけあって、このマザーはめちゃくちゃ安定してるんです。だからこそ、復活させたいという希望を、お汲み取りいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • AGP1.0のビデオカードはもうない?

    みなさんこんばんは。よろしくお願い申し上げます。 さて、古いマザーボードがあります。AGPの種類を調べてみたところ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Accelerated_Graphics_Port AGP1.0/3.3Vであることが判明しました。ポートの前だけに切り欠きがあります。 現在、Millenium G550 が問題なく動いています。これは、AGP1.0/2.0ユニバーサルのカードのようで、前後に切り欠きがあります。 このような、3.3Vにも対応したビデオカードを探しているのです。できるだけ新しいチップを搭載したものが希望なんです。 Millenium G550もいいカードなんですけど、コンポーネント出力ができない(S端子まで)、ドライバでモニタの回転(ピボット表示)ができないなど、制限も多いです。 ATIですと、RADEON9250など、古いチップなら対応カードがあるようですが、もっと新しいものはないんでしょうか? ATIが希望ですが、nVidiaなど、他社のものでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • AGPビデオカードについて

    はじめまして。 PCの画面をテレビに出力したかったので、TV出力機能のあるビデオカードに交換を検討しています。そこでどんなものが良いか調べていたらほとんどのカードがAGP8× AGP4× 対応となっています。私のPCは古いもの(6年くらい前のもの)なのですが、これらのビデオカードを私のPCのAGPスロットで使うことは出来るのでしょうか? PC環境は GATEWAY GP7-600 チップ 440BX CPU celeron1.4 現在のビデオ RIVA TNT2 です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード用のAGPスロットにかんして。

    ちょっと前のAGPスロットを持つDOS/Vを自作していての質問です。 AGPにもいくつかバーションがあるようですが、AGP(×8)のビデオカードをAGP(×4)のスロットにさして安定動作するのでしょうか? USBポートのようなバージョン間の互換性があるのか、どなたか分かる方教えてください。

  • ビデオカードを取り付けたらネットワークアダプタがおかしくなりました

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 ビデオカード交換に挑戦しようと思いGeForce6200(AGP)を取り付けました。すると、ネットワークアダプタ(バッファロー製無線LANと有線LAN)がうごかなくなりました。デバイスマネージャーで確認すると「!」がついてドライバが壊れているかもと表示されます。一旦、削除し再インストールしようとするとCD-ROMのインストールが実行されません。ビデオカード自体はきちんと機能しています。ビデオカードを取り外すとネットワークアダプタは機能するようになるのでビデオカードの取り付けが原因だと思います。デバイスの競合などの理由があるそうですがパソコンの設定の方法がわかりません。ご存知の方がいらっしゃるなら、ぜひ教えてください。

  • Windows VistaとAGPビデオカード

    ここでの質問でよろしいでしょうか? まもなく、Windows Vistaが発売されますと言うことがPC雑誌などで最近よく取り上げられています。 我が家も発売されたら、是非導入したいと思っているのですが、Aero機能を使おうとすると、ビデオカードの制限が厳しいとどの雑誌にも書いてあります。 今使っているPCは、AGP(×8)のコネクタがついていて、ATIのビデオカード(Radeon7500)が入っていますが、マイクロソフトが提供しているアップグレード可能かどうかを調べるツールによると、Aeroが動作しないと言う結果がでてきました。 また、とある雑誌にはAGPのビデオカードは動作するものが少ないとも書いています。 Windows VistaのAero機能が使えるAGPのビデオカードは存在するのでしょうか。もし、あるのでしたらどんなカードがお勧めなのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 出来れば安いものを紹介していただけるとうれしいです。

  • AGPのビデオカードで最高位のチップ

    昔は自作に没頭していましたが今ではさっぱりになってしまった 元自作ユーザーです 販売されているAGP8×のビデオカードについてご教授下さい 現在、GeForce系とRadeon系で 一番ハイスペックなビデオカードのチップは どういった物になりますでしょうか? (GeForce 7600GS? Radeon 3850? でしょうか?) また最近のビデオカードには動画支援という機能もあると聞いたのですが これは自動的に支援されるものなのでしょうか?(ソフトウェアから起動?) またこれ以上のAGP対応ビデオカードがリリースされるという話はあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら チップによっての性能や機能の違いなども教えて頂けますと幸いです よろしくおねがいします

  • ビデオカードの取り付け方

    初心者なので教えてください。 U8668-Dとゆうマザーボードなのですが、これに新しくビデオカードを取り付けたいと思っています。 AGPのスロットは付いています。 しかしこのマザボはオンボードでビデオカードが付いているので競合しないのかなあと心配しています。 タダ単純にぶっ刺せばよいのでしょうか? どうすればよいか教えてくれませんか? よろしくお願いします。 (付けようと思っているのはAopenのFX5700LPです)

  • AGPのビデオカード購入について教えてください

    エプソンダイレクトのPRO-2000というパソコンをWINXPで使ってます。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100008524←メーカーのスペック表を添付しておきます。 ビデオカードが故障してしまったので、交換するため購入予定なのですが、AGPといっても細かい規格があるようでどういうカードを購入すべきか悩んでいます。 現在、ATIのRADEON9700PRO 128Mというカードがささってます。 そこで質問内容としては 1.AGP2.0とAGP3.0という規格がありますが、これはAGP×4とAGP×8と同じ意味ですか? 2.私のパソコンで使える現在のATIのRADEON9700PRO 128Mと同等もしくはハイスペックなカードをご紹介いただけませんか? 精一杯、スペックと現在の状況を書いたつもりですが、補足が必要な場合はおっしゃってください。よろしくお願いします。

  • AGP×4のカード

    格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか? なお、現在の構成は、 マザーボード K8MM-V(MSI社製) CPU    Sempron2800+ メモリー   512MB×2 ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。 追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。 主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう