• ベストアンサー

ルーターとスイッチHUBの違い?

Install_maniaの回答

回答No.3

私に答えられそうな質問なので、初めてですがレスさせて頂きます。 ルータは異なるネットワークの間に介在して通信をさせる為の装置です。多くの場合インターネット(WAN)側と家の中(LAN)といった異なるネットワークの間で通信の仲介をしている装置を現在ではルータと呼んでいます。しかし純粋なルータとはインとアウトの2ポートだけで成立します。 一方(スイッチング)ハブとは同一ネットワーク上でパソコン等のネットワーク機器同士を繋げる為の装置です。 一般的にパソコンショップ等で売られているルータはルータとしての機能だけでなく4ポートくらいのハブも組み込まれていて、DHCPサーバやIPマスカレードなど色んな機能が含まれていますのでややこしいですね。 つまりmakoto30さんの場合、ただ現在のフレッツサービス専用タイプのルータがいらなくなるというだけの事だと思います。

makoto30
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。