待ってていつになったら付き合えるのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は4ヶ月ほど遊んでいる2歳年下の男性について相談しています。
  • 彼は好きなのは事実だが不安定な状態でいろんな事に迷惑をかけているため、まだ付き合いたくないと言っています。
  • 彼女になりたい質問者は彼を待つしかない状況で、彼が他の女性とデートしている気配もあり不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

待ってていつになったら付き合えるのか?(男性の方お願いします)

いつもありがとうございます。 悩んで辛いので皆様にご意見いただけたらと思います。 4ヶ月ほど遊んでいる2歳年下の男性(26歳)がいます。遠距離です。 体の関係は一切ありませんが、手をつないできたり、スキンシップは あります。 遊んで3回目くらいにメールで告白されました。 「好きなのは事実です。でも自分は今、いろんな事に不安定でまわりに迷惑をかけている。今後いい加減な付き合いをするつもりはないので、○○の事ももっと知りたいし、自分の嫌な部分も知ってほしい。その上で判断してほしい。」とあり、私も好きだと伝え、受け止めたいと答えました。 お互い気持ちを確認してから3回遊びましたが、進展も歩み寄りもなく、彼の一人暮らしの家にもよばれず、メールの告白は本当にあったんだろうかと思うくらい以前の友達のような雰囲気です。 ただデートはがんばってもてなしてくれます。 一度遠回しに付き合っているのか聞いてみたら、付き合ってないようでした。とてもショックです。 あまり追いつめるのも嫌なので、自然に振る舞っていますが、彼を待つしかないでしょうか。モテるので他の女性とデートしている気配も ありますし、いろいろ天秤にかけているのでは?と不安になります。 都合のいい女 彼は本気で人を好きになった事がないし、傷つくのが怖いといっていました。彼女ができても長く続かないのも気にしています。 私はかなり好きになっていて彼女になりたいのですが、どうしたらよいでしょうか。辛いのは覚悟しています。 アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。補足の補足? お礼、補足ありがとうございます。 彼の心情を推察してみました。 あなたの事を、離したくない、そばに置いときたい、出来ることなら何とかしたい。 だけど、前に、キスを迫ったときに、28歳の女性であるあなたに言われた一言、「どういうつもりなの」が彼にためらいを起こさせているともいえるかと思います。 あなたの言葉の意味を、どう受け止めるかによっても、かなり違った対応になってきますね。 しかし、彼の受け止め方は「ああ、結婚の事も意識してるんだろうな?28歳だもんな、手をだしたら離れられなくなるな。煩わしいのもいやだな。でも、好きなんだよな。」と、言うことなんでしょうね。 一種のジレンマが、彼の中にあることは事実かもしれません。 >「真面目な話がある。あててみて。」といったら「なんやねん、付き合ってとかそうゆうことか?」とうっとおしそうに答えた というところからも、伺えるように思えます。 そういうことからも、自分に起こってくるフラストレーション(欲求不満)を、解消するためにとり合えず他の女性とも遊ぶ、という事をやっているのだとも思えますね。 ここら辺から、あなたが、キープになっている可能性があるかも、ですね。 まだ、彼の頭の中には、先のこと(結婚を意識してまでの付き合い)を考えることが出来ない。 26歳という年齢で、個人差はあるでしょうが男としてはありえる感情ですね。 もっと、遊びたい。これが偽りざる気持ちなんじゃないでしょうか。 「男ならはっきりして。」が、一般的に白黒つけることが出来ることなんでしょうけど、あなたが、 なんとしても、彼女になりたいと思っている手前、それも言えない。と言う状態なんでしょうね。 前回のアドバイスで、「自分の魅力をアピールしていくか、あなたといることが一番だと、思える程に彼の気持ちを掴むことしかないですね。 自分の魅力や、得意としていることをさらに、磨いていい女になってください。」 と、アドバイスしましたが、私ならこんなことをされたらクラッとくるかな、ということを考えてみたいと思います。 これから、夏の花火のシーズンですね。夏の浴衣なんて、女の魅力を見せるのにグッドアイテムかと思います。いまから、しぐさ(立ち振る舞い)や、物腰等を磨いて28歳の大人の女の魅力を、十分に見せつけてあげてください。女は生まれながらの女優といいますからね。私なら、これだけでも、ググッときてしまうかもしれないですね。 手料理とかも、独身男にはうれしいものですね。 まだ、色々有るかとも思いますが、貴方の頑張りを応援しています。

その他の回答 (5)

回答No.6

maki2640さんへ、 ごめんなさいね。 なんか、きつい事ばかり言ってるようで。 あなたは、純粋で気持ちのいい子なんでしょうね。 あなたの魅力を、解ってくれる人は、必ずいます。 大丈夫です。きっと、あなたには、幸せが訪れますよ。 男は、大勢います。星の数ほど? この空の下、いつも、応援していますよ。

maki2640
質問者

お礼

親身になっていただいて本当にありがとうございます。自分がどうしたいのかやっとみえてきました。 この彼を好きなことは、時間の無駄なのかもしれないと思う気持ちもあるんですが、長期戦を覚悟してでも彼のそばにいることを選ぼうと思います。 もちろん、ほかに出会いがあれば無駄にはしないでおこうという気持ちはありますが、私の性格上、一旦好きになると一途になってしまうので結局彼を優先してしまうと思います。 彼は確かに結婚まで考えて、次に付き合う人を真面目に探しているように思えます。精神的なつながりを求めているのかなとも感じます。 年齢のともあり、彼もいい加減に手をだしてこないんだと思います。 うーん。。。彼には色気作戦は無理かも。。。小悪魔やぶりっ子は通用しませんでした。笑 自分の内面を磨いてがんばります! 本当にありがとうございました

noname#38178
noname#38178
回答No.4

私であれば、 『今の中途半端な状態は気持ち悪いから、 一旦答えを出そうよ。私は前よりも好きになっていっているし、 これからももっと好きになりたいと思っている。 きちんと付きあいたいっていうのが私の答えなんだけど、まだふんぎりつかない? それとも私は”彼女”の対象じゃないかなあ? もっと知ってほしいし、知りたいから、 友だちじゃなくてやっぱり彼女になりたいよ。』 かな。 当事者じゃないので微妙なニュアンスは自信がないですが、 正直に今の自分の気持ちを聞いてもらうのがいいと思います。 それと、私もNo3様のお考えに同意します。 モテるということなので、最悪、告白メールは社交辞令くらいなものかもしれませんし (そういう人って、いますから!) ゆっくり聞いてみる方がいいと思います。 ハッキリとした選択を迫れば逃げる可能性、大いにありますよー。 彼の態度が誠実ゆえのものだといいですね。 遠距離で見極めるのは難しいですが、よくお考えになって下さい。

maki2640
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も聞きたい気持ち半分、怖い気持ち半分で自分自身もこの関係が壊れることを怖がっています。今の彼に答えを求めても、いい返事をもらえる自信がないです。彼は本気で好きになった事がないので、去る人は追わない主義みたいです。私が告白を切り出しても、普通の男性のように慌てて引き止めるとかはなく、「付き合えないからしょうがない」といって離れていくでしょう。。。 皆さんのアドバイスを読んで、彼と離れるくらいなら今のままの状態で、体の関係もないので、そばにいるだけでいいかなという気持ちがでてきました。 彼は芸人気質のタイプでとてもモテますが、根は真面目で遊び人とはまた違い、誰しもに告白めいた事をいっているようには思えません。 それだけは信じたいです。 親身になっていただいて、はじめて自分がどうしたいかみえてきました。ありがとうございます!

回答No.3

いろいろな、感情があって大変だと、ご心中お察しいたします。 あなたの、ご質問で解りにくいところがあるので、お聞きしたいのですが >一度遠回しに付き合っているのか聞いてみたら、付き合ってないようでした。とてもショックです。 これは、「私たち、恋人として付き合っているの?」 という事で、その結果、「いいや、そこまでの関係じゃない。」 ということでしょうか? 彼は、>「好きなのは事実です。でも自分は今、いろんな事に不安定でまわりに迷惑をかけている。今後いい加減な付き合いをするつもりはないので、○○の事ももっと知りたいし、自分の嫌な部分も知ってほしい。その上で判断してほしい。」 彼の言ったこの意味を、あなたが、取り違えている可能性も有るのではないかと思います。 もっと、お互いのことを知り合った上で、真剣(恋人同士として)に付き合うかどうか、判断しよう。 と、言うことではなかったのではないでしょうか? 友達以上、恋人未満、今、この関係でしょう。 他の女性と会ってるかも知れないし、複数の女性と付き合っているかもしれません。 天秤にかけている、都合のいい女、これは、そう思えばそうかも知れないし、恋人になるチャンスが、 有るということでもないか、とも思えます。 要するに、あなたが如何に彼に対して、自分の魅力をアピールしていくか、あなたといることが一番だと、思える程に彼の気持ちを掴むことしかないですね。 悪い意味で言えば、あなたもキープの1人だということですね。 自分の魅力や、得意としていることをさらに、磨いていい女になってください。 そうすれば、彼女になることも可能になってくると思います。 明るく、やさしく、自信のある女性に、男は結構弱いものです。 頑張ってください。

maki2640
質問者

補足

まず告白なんですが、状況が私からいわせた?ような形なんです。 彼が手をつないできたり、ハグしてきたりキスしようとしてきたので、「どうゆうつもり?」と聞いたらその時は「好きかどうかこの気持ちが何かわからんけど、前向きやで」という答えで、その後すぐにこのメールがきました。 遠まわしに聞いたのは、私がかまかけて「真面目な話がある。あててみて。」といったら「なんやねん、付き合ってとかそうゆうことか?」とうっとおしそうに答えたので付き合ってないと判明しましたし、まだ付き合いたいと思われてないのだと感じました。 でも、私が取り違えていたんだと思い反省しました。 でも判断するのにこんないも時間がかかるものなんでしょうか。答えがずっとでないのはやはりキープなんでしょうね。。。 私は追いかける恋が好きなので、(幸せになれないのは承知です)やはり彼の一番になるために、自分磨きをがんばります! ありがとうございました

回答No.2

彼からのメールの内容は少し不可解に感じます。「自分の嫌な部分も知ってほしい」というのならまだわからなくもないのですが、問題なのは 、「○○の事ももっと知りたいし」の部分です。 普通なら相手のことを知ったうえで、「この人のことが好きだ。」という思いがつのって告白すると思います。 もし気持ちが抑えきれずにメールしたとしてもあなたへの配慮がかけているのでは。彼はもう26歳なのですから、そこまで考えられるのが当然だと思います。 >彼は本気で人を好きになった事がないし、傷つくのが怖いといっていました。彼女ができても長く続かない~~~辛いのは覚悟しています。 これが彼の正直な気持ちだとおもいます。ここをあなたが受け止めることが必要ですが、遠距離にもかかわらずもう3回あったうえでまだまってあげているとのこと。 すごく辛いと思います、本当によく頑張っておられます。 でももう待つのはよして、彼にはっきりとした決断を迫ったほうがいいです。 「何度会おうと私があなたを好きな気持ちに変わりはない。私ならあなたと長くつきあっていける自信がある。でももう待たされるのは辛いから、1週間以内にはっきりとした返事をください。それまでは連絡とりません。」というメールでビシっといってみてください。 態度をはっきりしめしていけばあなたにとっていい方向に進んでいくと思います。 それではご健闘をお祈りします。

maki2640
質問者

お礼

ありがとうございます。 待っていられるのは、きっと体の関係が一切ないから かもしれません。 体目的ではないという事が純粋に感じられるので、彼を信じて待ちたい気持ちを強くさせているんだと思います。今までの男の人は「好き」「かわいい」と軽くいっては体を求めてくる人ばかりだったので私自身も男性不信気味になってしまってるので、真剣に中身を好きになってほしいと思っています。 あと何回かあって彼からなにもなければ、私からビシッといってみます。

• yasuch
回答No.1

告白した彼に対して、待ったをかけたのはあなたですよね。 本当に彼が傷つくのを怖がる性格なのであれば、また告白して 拒絶され、現在の関係すら維持できなくなるのを恐れてるとは思いませんか? 今度はあなたが勇気を出す番だと思いますよ。

maki2640
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も気持ちを伝えているんで彼も私の気持ちはわかっているはずなんですが、、、 どうも拒絶されるのを怖がっている様子ではないみたいに感じます。 でも、勇気をださないとだめですよね。。。