• ベストアンサー

彼女が男性恐怖症なんです。

地方の中高一貫校に通う高三生です。 1ヶ月ほど前に、年下の彼女ができました。 彼女が僕に恋愛相談をしてきて、ある時その相手が僕だと気付き、自分から告白して付き合い始めました。 何回かデートをし、キスもしたんですが、ある時、した後で彼女が 「私、実は男性が苦手なんです...」と。 困りました。 自分は遊びで女性と付き合いたくない性質なので、告白した後で 「僕と結婚する覚悟ある?」と尋ね、彼女もそれにうなずいてくれたんですが.... それでも彼女は僕の事を好きでいてくれるし、もちろん僕も好きです。 ですがこのままだといろいろと不便なことがありそうで、何とか彼女の 悩みを解消してあげたいんです。 僕は「彼氏」として、何ができるでしょうか?何をするべきでしょうか? ちなみに、お互い図書委員で、本をよく読みます。おすすめの本などがありましたら、教えてください。 みなさんのご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamiyu
回答No.3

男性恐怖症なのは何かあったからなのでしょうか? それとも何もなかったけど、単にそういう感覚が昔からあるのか? その辺り分かるといいんだけどね。ちょっと聞き辛い事ですよね。 今質問者さんが出来る事は彼女が抱いている男性への恐怖感を貴方が少しずつでも解放してあげる事。 色んな事に対して相談出来る様になれば貴方への信頼感も増すのでは? そのためには貴方が大人の見聞や感覚を持つ事。 難しいけど彼女のために努力してみてください。 決して無駄にはならないと思いますよ。 それと現段階で決して強引にキスを求めたりしないで下さい。 折角男性である貴方に心を開き始めたところですから、大人の対応を。 強引なのは良くないです。 彼女、大事にしてくださいね。

k0shir0
質問者

補足

彼女がいつからそうなのかは、僕には全くわかりません。 ところで、学校図書館の本には後ろに読書カードがついていて、 誰が、いつ借りたかがわかる様になっています。 付き合う前、彼女が読書カードに僕の名前があるのを見て、それで安心して借りた本がありました。 桜井亜美「チェルシー」です。 表紙に載っているモデルさんがカワイイ子で、帯のコピーが「あたしの卒業旅行は、樹海です。」というもので、「人間失格」などを読んでいたころの僕が、つい借りてしまった本です。 後に誰かに影響を与えることなど露知らず。 援助交際のシーンが生々しく描写される箇所で、彼女は読むのを止め、 僕に声をかけました。 かなりショックみたいでした、その時の彼女。 必死に慰めて、奥田英朗「空中ブランコ」などを薦め、ようやく彼女は笑ってくれました。 図書委員長、最大の失態でした。

その他の回答 (4)

• apple49
回答No.5

間違っていたらごめんなさい。 キスをした後で、の発言なのであれば、 彼女さんはそれ以上先のことに対して、積極的になれないのではないでしょうか? キスは無理やりしたのではないですよね? 何かきっかけ(トラウマのようなもの)があって、男性恐怖症・苦手というのであれば、 皆さんが仰る様にお付き合いすら難しいと思います。 お互いにお互いを想い合っているということなので、 焦らずゆっくりとお2人の関係を進めていけばいいのでは? 彼女さんに対してあなたが出来ることは、強引なことはしないことだと思います。 何気なく、男性のどういうところが苦手なのか、聞いてみてもいいと思います。 聞くときは「聞き出そう」という気で聞かないようにしてあげてくださいね^^

• catwillow
回答No.4

うーん、付き合う事ができるなら深刻な男性恐怖症ではないと思いますよ。 結構、積極的な彼女で自分から何とかしたい、と思っていそうな感じが見受けられます。(恋愛相談してきた・・・って言うところで) 彼女がなんで男性恐怖症になったのかが気になりますが。(問題の根源が・・・。) でも、焦る気持ちは察しますが、ゆっくりと彼女と打ち解けいていけばいいと思いますよ。 おねーさんのお勧め図書は・・・、高校生だとむずかしいなぁ・・・。 田中芳樹さんの作品は面白い!なかなか終わらないところが問題なのですが(笑)(創竜伝 や アルスラーン戦記 など)あと児童向けですがこれも田中さんの作品で ラインの虜囚 も良かったです。 映画化された 群ようこさんの かもめ食堂 もいいですよ。 漫画だと 志村貴子さん の 放浪息子 が泣けます。(立ち読みで泣きました。あとで買ったけど。) 本はその人の好みがあるので、あくまで私のお勧めです。

k0shir0
質問者

お礼

田中芳樹さんの本は、図書館にありました。早速読んでみます。 創竜伝、人気でなかなか借りられないんですよね... とにかく、本の推薦もいただいて、ありがとうございました。

• fish1001
回答No.2

とにかく優しく接してあげたらどうでしょうか?彼女が男性のどんなところが怖いのか、何が嫌なのかをきちんと理解し、行動するよう心がけたらいいと思いますよ。キスをしたのなら、彼女は彼氏であるあなたには心を開いていると考えられます。なので、もっと話をして親しくなり、彼女のことを十分理解してあげれば不便なことなんてなくなると思いますよ。 ちなみにボク自身は本はあまり読まないんで・・・・・・スミマセン。

• mik48
回答No.1

う~ん。。。 男性苦手と男性恐怖症って違うような気もするんですが。。。 彼女が恐怖症だと言っていたのですか? そもそも男性恐怖症の人が、男性に恋するのかが疑問です。 文を読む限りでは男性恐怖症と言うか、ただ男性が苦手にとれます。。。 男性苦手って、話す時に緊張しちゃうとか、目をあわせられないとか。 恐怖って言うのは近づくのも震えてしまうとか、触られるとびくっとするとかじゃないでしょうか? んーもっと具体的に何があって苦手になったのか、恐怖症ってあなたが思っているだけなのか聞きたいです。

k0shir0
質問者

補足

えっとですね、「恐怖症」というのは僕が勝手につけただけなので、苦手という事でいいのだと思います。紛らわしくてすみません。