• ベストアンサー

国内総生産の棒グラフはどこで見ればいいですか?

nekomomotaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言うと、国内総生産の50年の長期の系列はあまり意味がないと思います。 というのは 1.国内総生産はいろいろな統計をまとめて、手を加え算出しているもので、とくに実質系列などは基準年の関係で定期的に基準が変わっています。何十年というようなあまり長い期間を続けてみることについて正確なトレンドがわかるものではないです。 2.株式市場を考える上で景気は大切ですが、何十年という期間を株価と国民総生産で比べてみることは投資のうえで直接つながりにくいですね。というのは株式市場自体の変化が著しく、国内総生産と株価時価総額の関係も変化しています。どうしても比べたいなら二十年くらいまでで、その間基準変更したものをいくつかつないで修正して見ることはできると思いますが。