• ベストアンサー

どのグラフを使う?

過去3年分の予想売上額と、実際に売り上げた額のデータがあり、それをエクセルを使ってグラフにします。 (1)折れ線グラフを使うべきでしょうか?それとも棒グラフでしょうか? (2)やっぱり1枚のグラフにまとめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-l
回答No.1

それをどのように使うかによるのかによると思います。過去の推移過程を作成後綿密に分析するのであれば折れ線グラフがいいでしょう。しかし、単に三年前と現在ではこれだけ違うというのを示したいのであれば棒グラフが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• myu2001
回答No.4

予想額と実際の売り上げ額の差異を求める訳では 無いのですよね? それでしたら、 実際の売上額=棒グラフ 予想売り上げ=折れ線グラフ がビジュアル的に一番観やすいのではないでしょうか♪

momomomo2003
質問者

お礼

この場をかりて、みなさんにお礼します。早い回答をありがとうございました。結局ボスの意向で、折れ線グラフを使うことになりました。

回答No.3

皆さんが仰っていますが、作成したグラフを どういう目的で使うのかによってアドバイスが 違ってくると思いますよ (1)については 営業報告で使用するとか 単に過去からの売上推移として作成するとか 有りますよね? (2)については グラフは1枚に仕上げた方が見やすいし 検討しやすいですよ。 グラフ自体を分割することは、あまりないと思います

• ivallo
回答No.2

時系列的に上がり下がりをあらわすのには折れ線グラフを使います。 対比的にどちらが多い/少ないかをあらわすには棒グラフを並べます。 従って、予想売り上げ高と実際の売り上げ高の対比で使うならば棒グラフでしょう。それとも、違う用途ですか?