• ベストアンサー

どうしてそんなこと聞いてくるの?

最近知り合った男性2人(一人は見合い相手、一人は飲み会で知り合った男友達)に「結婚願望ある?」と聞かれました。 結婚願望がないとそもそもお見合いなんてしないし、男友達にしたって、「そんな事聞いて何になるんだろう?」と思いながら、「勿論ありますよ^^」と答えました。 2人とも好青年です。見合い相手からの愛情は態度から感じて、私も惹かれつつあります。男友達も、真面目でとてもいい人なので、人としてとても好きです。(異性として好きになるほどは相手を知らないので) うぬぼれかもしれませんが、男友達がまめにメールや電話をくれるので、「もしかして私のこと好きなのかな?」と思ったりもしますが、女友達も多いようですし、私のほうが5歳くらい年上なので、思い過ごしかなと気にはしてません。 こういう男性が「結婚願望ある?」って聞く心理を教えてください。 私はどちらかというと社交的で恋愛にのめりこまなさそう、結婚願望がなさそうに見えるらしいです。(会社の先輩に言われました) 実際はのめりこんで傷ついた経験があるので、のめりこまないように、そう見えないように振舞っているだけです。今のところ見合い相手に惹かれていますが、ぞっこんというほどではありません。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

飲み会で知り合った、年下の男性はあなたに、興味、関心があるように感じますね。 ただ、それは、まだ恋愛感情までには、至ってないように思えます。 年上の女性でもあるし、きっと、好みのタイプなのかもしれません。 色々とあなたの考えていること、あなたのことを、知りたいと思っているのでしょう。 あなたの年齢が、お幾つか解りませんが、きっと結婚を意識してもいい年齢と思っているからの 問いかけでもあると思います。 もうひとり、お見合い相手の男性ですが、こちらの方は、多分にあなたへの愛情確認のような 気がします。 あなたと、本気で結婚を前提のお付き合いしたい、という意思表示だと思います。 もうすこし、デートなりして、会う時間が増えてきて彼の人となりが判ってくると、彼の質問の 真意が判って来ると思います。 あなたも、惹かれてきているのなら、良きお付き合いが出来るのではないでしょうか? 年下の男性とは、あまり、親密なお付き合いは、控えておいた方がいいように思いますね。 結果的に、結婚までいく可能性は、難しいのではないでしょうか? 余計なお世話かとも思いますが、あなたの幸せの参考になれば幸いです。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 年下の男性の気持ちはわかりませんが、割とマメに連絡が来るので、興味を持たれているのかなと少し思います。 しかし、私自身見合い相手に惹かれているので、年下の彼とは距離を保っておこうと思います。

その他の回答 (4)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

「結婚願望ある?」って聞く心理 2つあると思います 1.自分は結婚願望があるんだけど、もし告白して「まだちょっと・・・」と断られるのが怖いので探りを入れている (質問者さんが“結婚願望がなさそうに見えるらしい”とのことですし) 2.自分はまだ結婚する気持ちが固まっていないので、相手が結婚願望バリバリだとちょっと・・・ のどちらかだと思います お見合いする=結婚願望がある、とも言い切れないと思うんですよ 日頃お世話になっている方からのお話で断れなかったとか、単純に「一度くらいお見合いってものをしてみるのもいいかも」と思ってるかもしれませんしね (ちなみに私は断れない方からのお話だったので、取り敢えず会ってみた経験者です。もちろん自分と合いそうな方だったら結婚を前提にお付き合いしてみましょうという気持ちはありましたが...) お見合い相手の方に惹かれ始めているのでしたら、もう少し時間をかけてみてもいいと思いますよ

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 見合いをする=結婚願望がある、とは言い切れないんですか。そんな場合もありますよね^^ もう少し時間をかけてみます。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

>結婚願望がないとそもそもお見合いなんてしないし これが案外、普通のことじゃないんだと思います。 私はお見合い経験がないですが、友達にはある人が数人いますが、 その多くが、お見合いしろと周囲がうるさいから、顔をたてるだけのために 断ることを前提でした、もしくは、結婚は取り合えず後で考えるとして 一種の出会いの場と思ってしてみたとか、一度お見合いしてみたかった なんて理由の人が多く、結婚するためと強く思っているとは限らないようです。 だから、質問者さんだからではなく、 本当に結婚する気あるの?ひやかしじゃない?と聞きたくなる人もいると思いますよ。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に結婚する気あるの?ひやかしじゃない?と聞きたくなる人もい>ると思いますよ。 そう思われるような、つかみどころがないようなタイプではないですよ^^。もちろん見合いも適度に積極性を出しましたし^^;

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

petite_mtlさんのお年が書いていないので、よく分かりませんが、結婚適齢期上限、上限間近(30前後以上でしょうか)の方になら、深い意味もなく、とりあえず聞いておく質問だと思います。 多分、見合い相手の人は、恋愛感情(というか結婚願望)はあるのではないでしょうか?

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 とりあえず聞いておくようなタイプの人でもなさそうなので、、、。

回答No.1

結婚願望ある?と聞くシチュエーションだとか その場の雰囲気にもよるとは思いますが。 その返事によって遊びで気軽に付き合えるか、 判断しようとしているのかもしれませんね。 「ありますよ」と簡単に答えるのではなく、 「あなたはどうなのよ?」と逆に聞いたら良かったですね。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 男友達の方はわかりませんが、見合い相手は私に好意を持ってくれるみたいです。 逆に聞いてみるような機転が欲しいものです^^;

関連するQ&A

  • 友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(

    友達が1人もいないけど結婚された方っていますか?(お見合い結婚などのイベントを除いて)。私は友達が一人もいません。結婚願望はあまりないですがほんの少しはあります。私はすごくシャイな人なので、相手を喜ばせる話をするのがとても苦手で・・・・・。

  • お見合いで知り合った男性。考えはどう思いますか?

    お見合いで知り合った男性。考えはどう思いますか? わたしは、社交ダンスをしており 彼は大会前などに男と二人きりで 密着しながら練習することを嫌がります。 それを結婚しても受け入れられるかどうかわからないと言い、それが原因で結婚するかどうかを 躊躇しています。 一応、社交ダンスを教えていることもあり 男性と踊らないといけないので、仕事上 それは必要だし、相手も私も異性として 見てないよと説明したのですが、 いや、それはわからない。相手は見てるかも しれない。といい聞きません。 とても上手な先生にお願いするときは お礼を渡しての練習もあるため、 二人きりで練習、ましてやお礼まで 払って、、と思っているようです。 男性からして、そういうのは嫌ですか? またそういう彼は普通なのでしょうか?

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • お見合いパーティの出会いって不安じゃないですか?

    職場に出会いがないのですが。 お見合いパーティの出会いってどう思いますか。 女性の場合、パーティではいい人そうな男性に見えたとしても、 あまり良く知らない男性と、メールアドレス交換したり 二人で出かけるのって抵抗ないですか? とくに私は男友達が殆どいないので、 この人はどんなタイプとか、今の言葉はこんな意図があるとか、 そういうのがあまり読み取れません。 お見合いパーティで結婚相手を見つけた人は、恋愛に慣れた人なのでしょうか?

  • 失恋後の連絡は続けてもいいのか、やめたほうがいいのか。悩んでいます。

    失恋後の連絡は続けてもいいのか、やめたほうがいいのか。悩んでいます。 4年近く友達だった男性がいます。最初はただの友達で連絡もたまにだったのですが、後半は連絡もまめになり会う頻度も増え好きになってしまいました。 2人共バツイチなのも気楽で、つきあっているわけではなかったけど、お互い相手の愛情を感じていました。 でも彼が家の事情で結婚することになり、この間お見合いしました。 彼のお見合い話ではっきり好きという自分の気持ちに気づいてからとても苦いです。 彼は最初の結婚で迷惑をかけたから仕方ない、と。わたしとは結婚するまでは今のまま頼ってくれていいし、結婚してからも友達として頼ってくれたらいい。メールしたりたまに会ったりしよう、と言います。 もう会わないと言ったこともありますが、彼はわたしが幸せになるまで助けたいし、彼自身も連絡しないのは寂しいと言います。 でも苦しくて、忘れるためにもう連絡をとらないほうがいいのかと思ったり、人としても好きやから友達でいれるならいたくて関係を全く絶つのは寂しいと思ったりで、悩んでいます。 わたしが切り替えて友達に戻れたら一番いいんだけれど、なかなか切り替えれなくて。 ぐだぐたになってしまいましたが、彼と今後どうしたらいいでしょうか。 友達になるのは無理なんでしょうか。

  • 相当一人でいるのが好きなタイプなのでしょうか?

    1人暮らしで親とも疎遠で 結婚願望が無いと言う男性は友達が多い人が多いですか? 1人暮らしで親とも疎遠で 友達が1人も居なく「結婚願望が無い」と言う男性は少ないでしょうか? 相当一人でいるのが好きなタイプなのでしょうか?

  • 彼氏がいる人の男友達の作り方

    バツイチ、子持ちの30代の者です。三年間お付き合いをしている 年下の彼氏がいるのですが、結婚は考えられない相手なんです。 (向こうにその気がないみたい、結婚の話が出た事もありません) これからどうしたらいいだだろうと色々考えていた時 お見合いのお話を頂き、迷いましたが思い切ってお会いしてみました。 とてもいい感じの人でしたよ(^o^) 恋人からではなくて お友達からなら始められそうと思ったんです。(茶のみ友達ですね) 彼氏への気持ちは確かに少し離れ気味なのですが、 別れてまで・・・とはまだ思えないです。。 でも、あいまいな態度でいると二股みたいで二人に失礼だし・・・ 彼氏がいても男友達を作る事は悪い事ではないですよね? ちなみに私は結婚願望はありますよ!幸せになりたいです。

  • 友達いない人の結婚

    33歳の男性です。 独身で現在彼女はいません。(過去にはいました) 私には友達が一人もいません。 学生時代はいたのですが、就職した後、疎遠になり、いつの間にか一人もいなくなりました。 職場には喋る人はいますが、休みの日にどこかにいくほどではありません。 酒やスポーツといった男性が好む物には全く興味がなく、男性と一緒にいても楽しくないため、友達が欲しいとも思いません。 男性と出かけることは滅多になく、彼女がいるときだけ彼女と出かけるという状態を何年も続けていきました。 そんな私ですが結婚はしたいと考えています。 友達がいないことを受け入れて欲しいため、相手の女性は社交性がなく、友達の少ない(あるいはいない)人が良いです。 私に友達がいないため合コンや紹介はありえないので、婚活パーティーで相手を探しています。 何度がカップリングや交際に発展した人がいますが、社交的で友達の多い人ばかりでした。 たまに社交性のなさそうな女性とカップリングしますが、両方に社交性がないため会話が盛り上がらず、関係が続きませんでした。 今、パーティーで知り合い、数回デートし、付き合えそうな雰囲気の人がいます。しかし、この人も社交性があり、友達が多いです。私自身は社交性のある人は好きなので、付き合って結婚できるなら喜んで付き合いたいです。ですが、いつか私に友達がいないことがバレて振られてしまうなら、付き合わずに別の人を探した方が良いのではとも思います。自分の年齢から考えて、失敗したくないという思いもかなりあります。 友達が多い人から見て、友達のいない人はどう映るのでしょうか。 人間的に欠陥がありそうだからありえないと思いますか? 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • お見合いでずっとワリカン

     半年程、お見合いでつきあっている人がいます。  初めに会った時に「僕は奢ってという人が苦手」と言われ、それからずっとワリカンでした。お茶代くらいは払ってくれますが。  別にずっと奢ってと言っているわけではありません。このようなご時世に男性も大変だと思うし、当たり前とも思っていません。ただ、私が今まで会った男の人は大体払ってくれたし(お見合いでも、お見合い以外で遊んだ人も)、もしこれから結婚して、女の私がどうしても働けない時期があると思うし、子どももできたら、気持ちよくお金を使ってくれるのか?と疑問です(必要最低限の、と言う意味でです)。  会うのは絶対一週おきだし(下手すれば二週おきとか)、すごい早い時間に帰ってしまう時もあるし、一日遊んだことはないし(家が1時間ちょっと離れているというのもあるのですが)、この前は車を出したくなさそうで、ブレーキが壊れたと言われ、私が出しました。まあ大体いつも出してはくれていましたが。相手の方は定期を持っているので、たまに沿線沿いの所を指定されることもあります(私は定期は持っていないので、自費です)。それ以前に私への愛情の問題かもしれませんが。  私の誕生日には払ってくれたし、私の女友達も交えて食事した時も、相手と相手の男友達が多めに出してはくれましたから、言葉は悪いのですが異常な節約家(ケチ)さんではないのでしょうが。  こう思ってしまう私はワガママなのでしょうか?今時の男性は皆こうなのでしょうか?  

  • 結婚したいです

    20代後半の男です。 私は、昔から結婚願望が強いです。 周りの結婚した男性からは、遊べなくなるから結婚はよくない言われますが、遊ぶつもりはないので早く結婚したいです。 経済的にも恵まれていて、昨年の年収は1200万近くありました。 貯金も、今まで結婚資金のためにと思いこつこつ貯めてきて6000万ほどあります。 将来、子供も欲しいし一軒家も建てたいと思ってますが、これくらいの貯金では厳しいでしょうか? しかし、肝心の相手がいません。 友達に紹介して欲しいといつも頼んでいるのですが、全然紹介してくれません。 その友達は顔が広く、多くの友達がいるはずなのですが、いつもはぐらかされます。 やはり、友達に頼むのはムリでしょうか? あまり結婚相談所やお見合いはしたくないのですが、この際しょうがないでしょうか?