• ベストアンサー

CDがマイコンピュータから無くなり、CDも出てきません。

お世話になります。富士通のFMV DESKPOWERを使用しております。 今日、デジカメのソフトをインストールしようとしたら、CD-ROMが出てこなくなりました。 マイコンピュータにCD-ROMの表示もされません。 取り出しボタンを押してもシーンとして、ウンともスンとも言いません。 以前にも同じ事があったのですが、再起動したら直り、取り出せました。しかし今回は2回再起動してみましたが、駄目です。 同じような質問・回答に小さい穴に安全ピンの先を差し込むとありましたので、CD取り出し口のカバーをあけてみたところ、それらしき穴が右上にあり、ピン先を差し込んでみましたが これも駄目のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>物理的にCDが取り出せなくなったのか、それともパソコンでCDが認識されなくなったのかどちらでしょうか? 使用年数から推測ですが、CDドライブが物理的に壊れて認識されなくなっているようです。 イジェクトホールで物理的に強制排出はかなり強く押さないと出てきませんよ、思い切って。 PCを再起動すれば、ボタンでCDのイジェクトだけは出来るかもしれません。 CD-ROM読み取りのみ可能ドライブでしょうか? 修理でも5000円程度はかかると思いますので、買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか? CD-ROMドライブ(読み取りのみ)は現在ではバルクでも探すのが難しいと思います。CD-R/CD-RW書き込み可$DVD-ROM読み取り可能ドライブならなんとか。 しかし価格的に上記のようなものとDVD書き込み可能ドライブはいくらも変わりません。 内蔵の交換が最も安くすみます。 外付けですとPC側のインターフェイスがUSB2.0かIEEE1394でないとまともな動作には不安があります。 USB1.1ではDVDへの書き込みが不安定か不可能の可能性が高いです。 家電量販店などでも単体ドライブは売っています。 価格の参考はこちらでもご覧下さい。 ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_64/44436057.html

usiodon
質問者

お礼

御回答いただき有り難うございます。 CD内蔵型なので、その部分を交換することになりました。

その他の回答 (4)

  • danchor
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.4

こんにちは >インストールしようとしたら、CD-ROMが出てこなくなりました。 物理的にCDが取り出せなくなったのか、それともパソコンでCDが認識されなくなったのかどちらでしょうか? 前者なら電源の入っているときに、ゼムクリップみたいな細い丈夫なもので、小さい穴に差し込んでやると出てきますよ。 後者なら他の方のアドバイスを待ってください。

usiodon
質問者

補足

御回答いただき、ありがとうございます。 物理的にCDが取り出せなくなったのか、それともパソコンでCDが認識されなくなったのかどちらでしょうか?・・・両方みたいなんです・・。どうしたら・・・(泣)

  • medysiel
  • ベストアンサー率15% (18/113)
回答No.3

強制イジェクトがきかないとなると機械的な故障でしょう。ただ、強制イジェクトは意外と不覚まで入れないとあかない場合もあります。 そのPCはどれくらい使っていますか?

usiodon
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ええと、平成14年の1月に購入してますので、5年目になります。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.2

デバイスマネージャーでは認識されているか確認してはどうでしょうか。 OSがわかりませんが、XPの場合はマイコンピューター右クリック→プロパティ→システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ この中でCDのドライブが認識していますか?? 無ければ修理がひつようかも。もし!になっていれば削除して再起動すれば改善するかもしれません。

usiodon
質問者

補足

御回答ありがとうございます。さっそくデバイスマネージャをひらいたところ、CDは無かったです。どうしよう・・・。

回答No.1

電力不足か、パソコンのなかのCDのケーブルはぬけてませんか_?

usiodon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ケーブルをみましたが、抜けていないようです。 今日、CD-ROM入れる際は、動いていたのです・・・。

関連するQ&A

  • CDがマイコンピュータから消えてしまいました・・・

    SCSIのハードディスクを使っています。 IDEのHDDを追加したところ、さきにIDEを読んでしまい、起動しなくなってしまうので、BIOSでIDEをOFFにして起動したところ、なぜかCDがマイコンピュータから消えてしまいました・・・ もう一度BIOSを見たところ、はじめのページで表示されていた CD-ROM がなくなっていました(ここは何も変更していません、変更したのは次のページで表示されるところです) ハードウエアの追加と削除で検索しても新しいハードウエアは検出されませんでした、になってしまいます。 PC起動時にはCDが動いている音はします。 OSはWindows2000です。とても困っています・・・どうそよろしくお願いします。

  • CDの取出しが出来なくなりました

    CDが取出し出来なくなったらどうすればいいですか? 取出しボタンを押しても反応なし コンピューター→CDドライブを右クリック(取出し)したら 取出中にエラーが発生と表示が出ます。 取出しボタン横の小さな穴をつついても反応がありません・・・ 使用ノートPC・・・富士通 FMV BIBLO NF70W 至急お願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイコンピュータの中身がなくなった

    OS:Windows Me インストールソフト:Panasonic デジタルカメラ:DMC-FZ5に添付されているSD Viewer for DSCです。 約1週間前にデジカメのソフトをインストールしたところ問題なかったのですが、デジカメをPCから切り離すときにうまくいかなかったみたいで、その後にマイコンピュータを開いても何も表示されなくなりました。更にPCが固まってしまい強制OFFしないとだめになりました。また、CD-ROMを入れると画面が真っ黒になり固まってしまいます。ウィルスセキュリティ、Ad-Aware SE Personalにて異常を駆除しても、インストールしたプログラムを削除しても状況は変わりません。 セフティ モードで起動した場合はマイコンピュータの中身が見れます。 何がよくないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • CD-ROMドライブのトレイがうまく動かない

    CD-ROMドライブのトレイが取り出しボタンでもマイコンピュータから「取り出し」でも開きません。 取り出し穴に針を突っ込んでも出てきません。 がちゃがちゃ音はするのですが・・・。 で、1度開きかけて戻ったこともあります。 正常なドライブを付け替えても開かなくなります。 どこが悪いと考えるべきでしょうか?

  • MOとCD-ROMがうまく動きません

    富士通の FMV DESKPOWER T(3)20について質問です。 OSはWIN98とNT4.0です。 1、内蔵されているMO(FMV-PD232)が動かなくなりました。 マイコンピュータを開いてもMOのアイコンが出ません。 2、CD-ROMはアイコンは出るのですがCDにより認識するものとしないものがあります。 CDの傷ではないと思います。 当方ウィンドウズをあまり知らない初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • CDドライブが壊れました

    CDが認識しません。 SONYの700MBのCDーRを入れて書き込んでいる途中に エラーが発生して書き込みできませんでした。 しかもこのCDは壊れた可能性がありますと出てきました。 取り出しボタンを押しても出てきません。 また、マイコンピュータでドライブを右クリックして取り出そうとしたのですがクリックした瞬間固まってしまいました。 電源ボタンを押しっぱなしにして切ってもう一回立ち上げている途中に取り出しボタンを押して取り出しました。 立ち上がった後に取り出そうとしても出てこないためです。 取り出した後もう一回入れたら1~2秒間回転が始まってすぐ回転が終わってしまいました。 取り出しボタンを押しても出ないのでマイコンピュータで確認したらCDドライブのアイコンがなくなってしまいました。 仕方がないので立ち上げ途中で取り出しました。 メーカーは富士通 OSはXP 品名はFMV-DESKPOWER C9/160WLT 型名はFMVC916WTだと思います。 ドライブ名は DVD/CDーRWドライブ CDは認識しない上固まったりするのにDVDはなぜかいつもと同じ状態です。普通に認識します。 どうすればいいでしょうか? 壊れているのでしょうか? 修理するのと買い替えはどちらが安いのでしょうか? また異常があるのはCDドライブだけでほかは異常ありません。 前まではうまくいっていたんです。 急にできなくなりました。

  • マイコンピュータのCドライブからリカバリCDを起動する方法

     お世話になっております。以前、他のカテゴリで伺ったのですが、あまり理解できなかったので、こちらの視点を変えてこちらのカテゴリで伺います。  現在、富士通FM-V BIBLO NB7のノートPCを使っております。  リカバリをCD-ROMを使ってリカバリをしようと思いますが、キーボードが壊れていて、F1からF12のキーが使えません。ですので、起動直後の動作がおこなうことができず、のBISOのメニューでCD起動が不可能です。  よりまして、マイコンピュータのCディスク(CDディスク)からリカバリCDを起動させようと思ったのですが、どうやっても出来ません。  どなたかマイコンピュータからのリカバリのやり方、あるいは、キーボードのF1などのキーを使わないでリカバリCDを使う方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • CDドライブがマイコンピュータから表示しない

    windowsのノートパソコンです。 ちょっと困ったことがあります。この前までは普通にCDを挿入したらCDを見ることができました。 ところが急にマイコンピュータを開いてもCDのアイコンが無いのです。 デバイスマネージャからCDのドライバを削除して再起動してインストールしなおしても駄目でした。 コントロールパネルの中のコンピュータの管理でディスクの管理をクリックすると「Cドライブ」や「Dドライブ」などは表示されるのですが、CDだけは表示されません。 やはりCD-ROMドライブは認識していないのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか? アドバイスください。

  • CDを認識しません。

    こんにちは。 わたしは富士通のFMVというPCを使っています。 今日CDを聞こうと思ってPCの中に入れたのですが、 CDをまったく認識しません。 入れたCDにはコピーガードはついていません。 CDを入れて、マイコンピュータ→CD-ROMをクリックしても 「EドライブにCDを挿入してください」と出てきてしまいます。 故障しているのでしょうか? どうしたらいいか、ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDが取り出せません

    CD-Rが取り出せなくなってしまいました。 マイコンピュータ内での右クリックでもダメです(T_T) OKWeb内で検索したところ、強制イジェクトという方法があると言うことはわかったのですが、うちのパソコンに「小さい穴」が見つかりません。 機種は、FMV C6/86LBなのですが、どこにあるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう