• ベストアンサー

CDが取り出せません

CD-Rが取り出せなくなってしまいました。 マイコンピュータ内での右クリックでもダメです(T_T) OKWeb内で検索したところ、強制イジェクトという方法があると言うことはわかったのですが、うちのパソコンに「小さい穴」が見つかりません。 機種は、FMV C6/86LBなのですが、どこにあるのかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

想像でお答えします。 パソコン本体 CD-Rが出てくるところですが 蓋のようなものは手で開けませんか? (外側は飾りとしてのみ付いている 2重蓋?ではないです?) そうしたら中の本体が見えて 強制イジェクト の穴が見えるとか?

umetarou
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 二重蓋ではないようです。(開かないので・・・) また何かわかりましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • kou9535
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

CD-Rの中はマイコンピュータなどから確認できますか、 もし確認できて、EasyCDCreatorで書き込みしたCD-RW等の場合、EasyCDCreatorが常駐していないと、取り出しが出来なくなることがあります。

umetarou
質問者

お礼

中身は、アルバム(画像)です。(CD-RWでした) はぁ・・・、ホトホト困り果ててしまいました^^; ありがとうございました。

umetarou
質問者

補足

早急にアドバイスして下さった皆様、本当にありがとうございました。 先程、ずっと混雑しておりましたFMVのユーザーサポートの方がやっと繋がりまして相談したところ、「スタート」→【「Adaptec DirectCD」→「DirectCDウィザード」】×2→「次へ」×2→「完了(取り出し)」で無事取り出すことが出来ました。 焼付けのCDの場合に取り出せなくなることがあるそうです。 皆様には大変に感謝しております。ありがとうございました。 (投稿順にポイントを付けさせて頂きます事をご了承下さいませ)

  • chrono000
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.4

今日は FMV のCシリ-ズはノートパソコン用の CD-R を使用している様なので、他の回答者さんの仰る方法では取り出すことは出来ないでしょう。ご自身で本体を(自己責任で)分解して取り出すか、メーカーに修理依頼されるほうが良いと思います。おそらく CDR 内部に何か引っかかっているのでしょう。 ご健闘祈ります。

umetarou
質問者

お礼

うぉっ!そうなんですか!?そんな~(泣) 自分では無理なので、やはり修理でしょうか・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

細い針金のような物か、無ければクリップのチクチクの部分で上下左右の隙間をほじくってみてください。必ずや開くでしょう!私が良くやる手です!

umetarou
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 トレイの隙間でよいのでしょうか。 ほじほじしてみたのですがでてきません(泣) やり方が悪いのかな・・・!?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>うちのパソコンに「小さい穴」が見つかりません。 大概はトレイ中央の下にあるのですがありませんか? 直径2mm程度のあなで本体に付属してくる金属の棒で 片側が丸くなっているもので押します。

umetarou
質問者

お礼

早々にありがとうございます ハード本体すべて見回してみたのですが、それらしい穴は無いようです^^; もともとない機種もあるのでしょうか・・・(T_T)

関連するQ&A

  • CDが取り出せない

    PCはFMV DESKPOWER C5/80LR です。 CDドライブがロック状態になり、EJECTボタンを押しても出てきません。 マイコンピューターをクリックし、(E)を右クリックし、”取り出し”をクリックしましたが反応なしです。 他に何か良い方策は、ありませんか?

  • CDが取り出せない

    過去の質問を検索したところ、「CDドライブ付近の小さな穴にクリップなどの針金を差す」と載っていましたが、私のPCにはそのような穴がありません。 「マイコンピュータで該当するCDドライブを右クリックし、「取り出し」を選択。」も、やってみましたが、うまくいきませんでした。 こんな時はどうしたら取り出せるでしょうか???

  • CD-R フォーマットのし方

    買ってきたばかりのCD-Rをフォーマットしようとしましたが、「マイコンピュータ」から「CD-ROM(E)」を右クリックしても、そこには「フォーマット」がありません。(A)(C)(D)にはあるんですが。 「ファイル」をクリックしても「フォーマット」はないし‥‥。 やり方、間違ってますか?

  • CDの中身が表示されない

    富士通のFMV-C686LB3 を使っていますが、最近CDドライブにCD/DVDを入れマイコンピュータでEドライブを開いてもてもその中身が表示されなくなりました。CDドライブの交換が必要でしょうか? 症状はCDを入れてしばらく回転音があるのですが10秒ほどで止まってしまいます。宜しくお願い致します。

  • CDの取り出しについて。困ってます><。

     こんにちは。PC初心者です^^; 今、Gatewayのデスクトップ、型が「GT5022j」というのを使っているのですが、レンタルしたDVDが取り出せなくて困っています。挿入したのは「DVD-RAMドライブ(F:)」です。ここの質問などを拝見して、電源を入れた直後にEJECTボタンを押したり、マイコンピュータから「DVD-RAMドライブ(F:)」を右クリックしたりして、しているのですが取り出せません。本体前面にある穴に電源を切った後、又は起動中にクリップを差込み、強制的に出そうともしているのですが、出ません^^;;;;。。。 さっきもGatewayに電話したのですが、購入したのが1年以上前ということなので、電話サポートも有料(2150円だったか、、、)なので、先にこちらに質問させていただきました!   どなたか、Gatewayのこの機種に詳しい方や、パソコンをよく知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください! 

  • CDドライブが開かなくなってしまった!

    『LavieC ノート 内蔵CDドライブ』 HDが壊れたので、HDを入れ替えてOS(xp)を再インストールした後から何故かCDドライブを開こうとすると「ピーーーー」という電子音が鳴って全くドライブが開かなくなりました。ボタン横の小さな穴にピンを刺して強制的に開けるという方法は出来るんですけど… マイコンピュータ→CDドライブを右クリック→取り出し をしても「ピーーーー」という電子音が連続して鳴るだけでいっこうに開く様子はなく…。読み取りなどは出来るみたいです。 原因が分かりません、お願いします。

  • CDトレイの開閉ができません

    いつもお世話になってます。よろしくお願い致します。CDトレイのイジェクトボタンを押しても開かなくなってしまいました。 イジェクトボタン隣にある アクセスランプも無反応です。 マイコンピュータのCDRのアイコンも無くなっていました。 妻に聞くと「ハードウェアの安全な取り外し」のボタンを右クリックしてデジカメを取り外そうとしたときに、「CD何とか・・・」といったものもあったので一緒に停止したそうです。これが原因なのでしょうか? どっちにしても私には回復できなく困ってしまいました。 ちなみにパソコンはソニーバイオPCG-GRS50/BでOSはXPです。どなたか助けていただけないでしょうか。お願い致します。

  • CD-Rが取り出せない!!!

    CD-Rが取り出せません。 右クリックで『取り出す』にカーソルを合わせてクリックしてもアクションが起きません。 また、ロムを入れる穴の近くにあるボタンを押しても反応がありません。 こういった事が度々起こります。 壊れているのでしょうか?

  • CDドライブが壊れました

    CDが認識しません。 SONYの700MBのCDーRを入れて書き込んでいる途中に エラーが発生して書き込みできませんでした。 しかもこのCDは壊れた可能性がありますと出てきました。 取り出しボタンを押しても出てきません。 また、マイコンピュータでドライブを右クリックして取り出そうとしたのですがクリックした瞬間固まってしまいました。 電源ボタンを押しっぱなしにして切ってもう一回立ち上げている途中に取り出しボタンを押して取り出しました。 立ち上がった後に取り出そうとしても出てこないためです。 取り出した後もう一回入れたら1~2秒間回転が始まってすぐ回転が終わってしまいました。 取り出しボタンを押しても出ないのでマイコンピュータで確認したらCDドライブのアイコンがなくなってしまいました。 仕方がないので立ち上げ途中で取り出しました。 メーカーは富士通 OSはXP 品名はFMV-DESKPOWER C9/160WLT 型名はFMVC916WTだと思います。 ドライブ名は DVD/CDーRWドライブ CDは認識しない上固まったりするのにDVDはなぜかいつもと同じ状態です。普通に認識します。 どうすればいいでしょうか? 壊れているのでしょうか? 修理するのと買い替えはどちらが安いのでしょうか? また異常があるのはCDドライブだけでほかは異常ありません。 前まではうまくいっていたんです。 急にできなくなりました。

  • DVDドライブのトレーが出てこない。

    デスクトップPCに取付けてある 3.5インチ内蔵DVDドライブのイジェクトボタンを押しても トレイが出てこようとはするんですが出てこない。 強制取出しの穴にピンを差込み、トレイをだして CDを入れてトレイを押込んでみる。 正常にメディアを認識し読込んでいる。 その状態でイジェクトボタンを押すと何故かトレイが出てくる。 もう一度メディアが入ったままトレイを押込んで マイコンピュータからDドライブを右クリックして取り出しを選択しても出てくる。 またメディアを取り出してトレイを押込みイジェクトボタンを押す。 するとまたトレイが出てこなくなる。 メディアが入っていればイジェクトできて、 無ければできない。 これってドライブの故障かと思い 新規購入した内蔵ドライブを取付けてみた。 なんとまた同じ現象。 これってシステムがおかしいのか、 マザーボードのチップが異常なのか・・・ どなたか解決策わかる方いますか?