• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CDがマイコンピュータから消えてしまいました・・・

SCSIのハードディスクを使っています。 IDEのHDDを追加したところ、さきにIDEを読んでしまい、起動しなくなってしまうので、BIOSでIDEをOFFにして起動したところ、なぜかCDがマイコンピュータから消えてしまいました・・・ もう一度BIOSを見たところ、はじめのページで表示されていた CD-ROM がなくなっていました(ここは何も変更していません、変更したのは次のページで表示されるところです) ハードウエアの追加と削除で検索しても新しいハードウエアは検出されませんでした、になってしまいます。 PC起動時にはCDが動いている音はします。 OSはWindows2000です。とても困っています・・・どうそよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

#2です。 > ちなみに基本領域を作らず拡張領域のみの構成とはどうすればいいのでしょうか? 新しいハードディスクを使えるようにするためには、フォーマットした後、領域を確保する 必要がありますが、この時には基本領域と拡張領域が選択できます。 拡張領域として領域を確保し、複数パーティションに区切った場合も基本領域は作らないと いうことです。 こんな感じで操作します。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/create.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ちょっと初心者には難しいかも・・・しれませんね。 もう少し調べてみてやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

CD-ROMがIDEなのでは? であれば、BIOSでIDEをOFFにすれば当然CD-ROMは認識されません。 BIOSによっては、SCSIとIDEのBoot優先順位を変更できる物がありますが、基本的にWinNT系では SCSIよりIDEがBoot優先順位が高くなります。 もし、BIOSにSCSIとIDEの優先順位変更機能が搭載されていない場合、追加するIDEハードディスクには 基本領域を作らず拡張領域のみの構成にすれば、上手く行く可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、再起動をしたら直りました! ありがとうございました。 ちなみに基本領域を作らず拡張領域のみの構成とはどうすればいいのでしょうか? お手数でなければ教えてください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 IDEをAUTOに戻してみましたが、やっぱりCDが表示されません。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>IDEをOFFにして起動したところ IDEをOFFにしたら、当然IDEに接続されてるCD-ROMも認識されないと思うけど? IDEを無効にするのではなく、起動優先順位をSCSIに設定すべきだと思います。 どんなマザーを使ってるのかわかりませんが、BIOSで設定して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。IDEをもとにもどして再起動をしたら直りました。 起動優先順位をSCSIにはできないようです・・・。