• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

cdブートが出来ない

パソコンの調子が悪いので再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 通常であればBIOS設定に入る画面の後にCDから起動するなら何かキーを押せというメッセージが出るはずですが、何も表示されないままハードディスクから立ち上がってしまいます。 パソコンの構成はOSはWINDOWS XP マザーボードはASUS P7H55M CPUはi3-530です。 DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 DVDドライブ変更後BIOSの設定で起動順序はこのドライブが1番に来るように変更してあります。 その他に何かBIOSを変更するとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数379
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2045/3780)

> 本体のみを使えば、仮にブートできない外付けDVDであっても問題無いだろうと思ったのですが、 > これが原因なのでしょうか。 どうもそのようです。 CD/DVDドライブ上に少しの電子機器があると思います。 この機器の部分でブート機能を持った命令群が記録されていないとだめなようです。 詳細は当方も分かりません。 ただ、購入時点で起動できるデバイスか、音楽用の読み書きのみのものかで分かれると思われます。 > BIOSの起動デバイスの中に、USB接続CD/DVDドライブを使用するというチェックボックスはありませんでした。 これは非常に大きな賭けなのですが、生産年によるものだと思われます。 当方の場合、NECの2004年/4月販売のもので、IDEの内蔵CD/DVDドライブが壊れ、USB接続外付けCD/DVD-ROMの起動できるものを購入しました。 このとき、BIOSの起動デバイスの中に「USB接続CD/DVDドライブを使用する」という項目にチェックを入れ、内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源部とコネクタ部を外して起動できています。 この事実をお伝えしたかったわけです。 電源部と、コネクタ部を抜かないと、内蔵CD/DVDの方を優先することが分かったと言うことです。 今購入可能なものは、SATA方式のため、「だめ元」で当方の方法を試してみるかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答有り難うございます。 もう少し色々とトライしてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2045/3780)

> DVDドライブはIDE機器がこれひとつしか使っていないのでマスターに設定してあります。 一般的に、内蔵HDDをマスタに、内蔵CD/DVDドライブはスレーブにジャンパーピンで設定するのが普通なのですが、壊れたCD/DVDドライブ通りということであれば問題はないかと。 もし異なれば、スレーブにして置くべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2045/3780)

> 再インストールしようとしたらDVDドライブが壊れていました。 > 手持ちのIDEタイプのDVDドライブを使用し再インストールしようとしたのですが、CDブートができなくなってしまいました。 手持ちのIDEタイプのDVDドライブは、ブート機能を持ったドライブかどうかです。 それが内蔵なのか、外付けなのか。 音楽用のドライブで、CD/DVD-ROMの読み書きだけできるデバイスということはないかです。 できれば、USB接続外付けCD/DVDドライブを購入する際、 起動できるものという条件で購入すること、 また、内蔵CD/DVD-ROMデバイスは壊れたまま接続しておかないで、必ず、電源部とコネクタ部は抜いておくこと、 BIOSの起動デバイスの中に、USB接続CD/DVDドライブを使用するというチェックボックスがあれば、それにチェックを入れておくこと。 ここに記載した、どういった条件かを補足してください。 マザーボードの型番まで記載してもらっていますが、BIOSの仕様までは調査できないので、これらの情報を正確に補足してもらう必要があるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答いただきありがとうございます。 DVDドライブは使わなくなった外付けのDVDからDVDドライブ本体のみを取り外し、内蔵DVDとして使っています。 本体のみを使えば、仮にブートできない外付けDVDであっても問題無いだろうと思ったのですが、これが原因なのでしょうか。 BIOSの起動デバイスの中に、USB接続CD/DVDドライブを使用するというチェックボックスはありませんでした。

  • 回答No.2

ブート問題はさておき、そのDVDは読める? IDEが働いてないだけ??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答いただきありがとうございます。 ハードディくから起動した後WINDOWS XPが開きますからDVDドライブ自体は故障していないと思います。

  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

BIOSで、DVDドライブをファーストブートに設定する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!