• ベストアンサー

仲介業者への不信感が拭えません

2棟同時発売の建売戸建を青田買いしましたが、我が家の仲介業者が、隣の仲介業者と比べ、あまりにも何もしてくれません。柱のひび割れやオプションの値段交渉、住宅ローンについてのアドバイス等々、大きく差がありますが、報酬は一緒!!そんなものなのでしょうか?不動産購入のど素人にとって聞きたいことは山ほどあっても、「それは売主さんと直接がいい」「私はそういった例は知らない」と言われ続ければ、相談する気力が萎えます。それでも手数料の残額は満額でしょうか?仲介サービスってそんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpmg
回答No.3

貴殿がいま優先させたいのは疑問の解決か、手数料そのものについてかどちらでしょうか? 後者の場合、納得いかなければ物件を変更することを視野に入れれるのでしょうか? とりあえず、前者を想定します。柱のひび割れについては、売主に疑問を直接問いただしましょう。売主には仲介業者に聞いてもわからないと言うべきで、納得いかない場合は内覧業者(1級建築士)に相談しましょう。 住宅ローンのアドバイスは何がどうだかわかりませんが、仲介会社経由でローン組む場合は仲介会社に取り扱い手数料が発生するのみです。発生しないのならやむなく自分で銀行に交渉するより他ないです。ローン特約の有無が気になります。 あまりにもド素人だと、質問も的を得ていない可能性もあるので、基礎知識を勉強してから質問すべきです。こちらが賢くならないと、納得できる買い物は出来ませんよ。何千万する買い物なので、他人の期待できない親切より、自己研鑽も最低限必要だと思います。

yunatake
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。当初は前者でした。ひびについて売主側に聞いたところ「構造上問題はない」「○○という樹脂で埋めた」との返答でした。その時は売主との信頼関係もあり(素人判断ですが)納得しました。出来れば仲介業者の方に調査・判断材料の提示等をして欲しかったと痛感しました。その後疑問については仲介業者宛に書面を出しました。「説明不足」「誤解」「当社社員の勉強不足」を認めながらも私共と「担当者との行き違い」が主たる原因であるということでした。ただこうなっては担当者との関係は修復不可能ではないかと危惧しています。今は後者である手数料そのものを減額することで解決してもらいたいと考えていますが難しいでしょか?物件自体は気に入っており、変更は是が非でも避けたいと思っています。

その他の回答 (5)

• 0430
回答No.6

頭にきますね。 新築で柱のひび割れに関して、何故出来たのかから聞くべきです。 何回も家を買い換えたり建てたりの経験から、私ならこの建物は大丈夫かと疑いますね。 担当者を変えて貰いましょう。ストレスで病気になりますよ。 数日前に息子の住宅購入で不動産会社の担当者の方にお世話になりましたが、質問の全てに即答され、希望に合うような物件を数十件も取り揃えてあり、その中から選んだ所へ鍵の手配、居住中では内見の予約。圧倒され申し訳なく思ったくらいです。  結果、中古住宅を購入することとなりましたが、何回も内見に連れていって貰い売主の方から汚れや、ちょっとした欠点まで教えていただき、特注のカーテンやクラー、電気製品まで頂くことになり、80万の値引きまでして貰いました。 契約時の重要事項説明も、こちらの都合で夜遅かったのですが、土地について、家の細部に至るまで説明を受け、書面で頂きました。2時間以上かかりました。 入居後に不備や欠陥があった場合の売主に速やかに直すことなぞ、売主さんの前での話なので安心できました。 ローンも息子が独立したばかりで、無理なら親が。と思っていましたが、銀行でも支店によって違うからと、近くの支店では駄目でしたが、他の支店でOKを貰ってきて下さいました。 ローンが通らないと、話は無くなってしまいますからと。銀行の保証料や利率、火災保険、司法書士費用、固定資産税、取得税他、聞くと即ファックスで送ってきました。  あまり良い担当者に逢ったので話が逸れてしまいました。申し訳ない。  建売住宅の住宅診断は数万円で受けられますので、うけてみられたら如何でしょう。 今は担当者への怒りで一杯でしょうが、それより買う物件がまともな物なのか疑う方が、後で悔いを残しません。 手数料は入居前に仲介してた会社が倒産し、他の会社に引き継がれた時に30万安くなった事がありましたが、それ以外は担当者がおかしかろうが満額でした。 契約も済まされているようなので、今更仲介業者を変えることも出来ないので、ネットで相談したら、相談できる担当者に変えてもらうべき。どこの会社ですか。との答えがありました。と少し脅すべきですね。  建売は手抜きが多いので診断の結果、重大な欠陥が見つかったら、契約を解除出来ます。 高い買い物です。購入物件を厳しい目で審査して、後から泣く事が無いようにチェックして下さい。 担当者は宅建の免許を持った方を希望しましょう。 強気で頑張りましょう。 ど素人なんて言ってられませんよ。

yunatake
質問者

お礼

ありがとうございます。経験豊かな方からの励ましのお言葉は何より力になります。そうですね、まず物件自体に集中したほうがいいですね。残すところ外構ですが、形になっていくとどんどん実感が湧いてくるものですね。頑張ります。

noname#59749
回答No.5

>やはり入居後もお付き合いはあるのでしょうか?例えばどんな場面でしょうか? 私たちの担当者さんは、「これから一生のお付き合いになりますからよろしくお願いします」とおっしゃってました。たぶん、入居後何かあったりした時に売主さんに直接連絡しづらい場合などは間に入っていただけるのではないでしょうか? 考え方は人それぞれだと思うのですが、私は仲介業者さんというのは買主と売主の関係を良く保つ為の緩和剤的な存在と考えています。 例えば質問者様の疑問の一つの柱のひび割れですが、私達素人がこれを発見したらついつい『今流行りの欠陥住宅じゃないんでしょうね?!』と思ってしまいますよね。そしてそんな風に思いながら売主さんに直接柱の件を質問するとどうしてもその考えが売主さんに伝わってしまうと思うんです。 でも大部分の売主さんは自分の会社で建てた物件に自信を持っているはずですから、頭から疑ってかかるような質問では正直良い気持ちはしないですよね。 それを間に仲介業者さんが入ることによって、仲介会社さんになら私たちも「もしかして欠陥じゃないかってとても心配で・・・」と正直に不安を話せるし、それを売主さんを不快にさせないように聞くのが仲介業者さんの手腕というか役目だと思います。 だからこそ高い手数料が発生するのでは?と考えているわけです。 入居後にお付き合いがあるかどうかは会社によって違うと思いますが、でも全く付き合いがなくなるという事はないのでは・・・。その仲介会社を通して買ったことは事実ですから。 あと方法としては仲介業者の言う通り、何でも売主さんに直接連絡するようにしてそちらとの信頼関係を築けるといいかもしれませんね! そうすれば仲介業者の良し悪しは関係なくなりますし。 先程も書きましたが、せっかくのマイホーム! 前向きに楽しく進めますように!! 応援しています。

回答No.4

こんにちは。 私も二週間ほど前に建売物件(未完成)を購入しました。 手数料を払うのだから、仲介業者さんに色々やってもらいたいという気持ち、良く分かります。 こちらからの質問に対する答えが分からないとしても、それを調べてくれる、位の行動はせめて欲しいですよね。 手数料を値引きたいというよりは、もう少し親身になって欲しいという気持ちではないでしょうか? ちなみに私達の担当者(仲介業者)は、お世辞にも経験や知識が豊富とは言えない若い男性ですが、一生懸命さと誠実さが非常に評価出来る方です。 質問事項に即答出来ることはほぼない(笑)のですが、必ず上司なり売主さんに確認してすぐに連絡をくれます。専門的なことについては担当者さんに聞くより自分達で調べたほうが早かったことも何度かありましたが、そのすばやい対応や、契約後も私達に時間を割いてくれる姿勢で、「手数料だけじゃ申し訳ない位だね」と主人と話しています。 いくら仲介といっても仲介業者さんとのお付き合いは入居後も必要になると思いますし、少なくとも物件の引渡しまでは確実に付き合わなければなりません。 今からでも遅くないので、別の担当者さんに変えてくれるよう仲介会社に依頼してみてはいかがですか? ちなみに住宅ローンは業者さんではなく直接金融機関に相談に行ったほうがいいかもしれません。仲介業者さんは不動産のプロではあるかもしれませんがお金のプロではないので・・・。 せっかく購入したマイホームですので、気持ちよく入居できるといいですね!

yunatake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。本当にその通りなんです。せっかく気に入った物件であっても、「仲介業者さんに相談する」のが苦になり、疑問や不満が残ってしまうという悪循環が生じてしまいます。やはり入居後もお付き合いはあるのでしょうか?例えばどんな場面でしょうか?出来れば顔を会わせずに済ませたいと思ってしまいます。

noname#20102
noname#20102
回答No.2

柱のひび割れについては仲介業者がきちんと交渉すべきです。 オプションの値段交渉というのは、値引き交渉でしょうか?これは特に仲介業者の義務ではありません。 やってくれるところはやるし、やらないところはやりません。 住宅ローンのアドバイスは、むしろない方がありがたいです。 不動産屋がアドバイスする場合、提携銀行など自分に利益になるローンを勧めるだけですので、自分で勉強してローンを見つける方がずっとお得です。 (不動産屋はローンについては素人なので、アドバイスを求めても無駄です) 仲介業者の仲介業務は、あくまでも売主と買主の間の契約事項について取り持つのが仕事です。 それに対しての仲介手数料ですから、それ以外のことをしてくれないからといって手数料のぼったくりとは言えません。

yunatake
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。やはり自分の一世一代の買物、しっかり自己研鑽が必要ですね。仲介業者を選択できるのはどのタイミングなのでしょうか?最初に物件について売主との打合わせをセッティングされた時点で仲介業者変更は不可能なのでしょうか?不動産購入は一般市民にとってそう何度も経験できることではないので、なかなか教訓として残せないのが残念です。

回答No.1

担当者を飛ばして上司に状況を話しましょう。

yunatake
質問者

お礼

ありがとうございました。早速してみました。翌日すぐに上司の方が見え、アポ無しなのでびっくりしました。あわあわしてしまい、言いたい事も言えませんでした・・・