• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介業者への不信感が拭えません

2棟同時発売の建売戸建を青田買いしましたが、我が家の仲介業者が、隣の仲介業者と比べ、あまりにも何もしてくれません。柱のひび割れやオプションの値段交渉、住宅ローンについてのアドバイス等々、大きく差がありますが、報酬は一緒!!そんなものなのでしょうか?不動産購入のど素人にとって聞きたいことは山ほどあっても、「それは売主さんと直接がいい」「私はそういった例は知らない」と言われ続ければ、相談する気力が萎えます。それでも手数料の残額は満額でしょうか?仲介サービスってそんなものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kpmg
  • ベストアンサー率52% (25/48)

貴殿がいま優先させたいのは疑問の解決か、手数料そのものについてかどちらでしょうか? 後者の場合、納得いかなければ物件を変更することを視野に入れれるのでしょうか? とりあえず、前者を想定します。柱のひび割れについては、売主に疑問を直接問いただしましょう。売主には仲介業者に聞いてもわからないと言うべきで、納得いかない場合は内覧業者(1級建築士)に相談しましょう。 住宅ローンのアドバイスは何がどうだかわかりませんが、仲介会社経由でローン組む場合は仲介会社に取り扱い手数料が発生するのみです。発生しないのならやむなく自分で銀行に交渉するより他ないです。ローン特約の有無が気になります。 あまりにもド素人だと、質問も的を得ていない可能性もあるので、基礎知識を勉強してから質問すべきです。こちらが賢くならないと、納得できる買い物は出来ませんよ。何千万する買い物なので、他人の期待できない親切より、自己研鑽も最低限必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。当初は前者でした。ひびについて売主側に聞いたところ「構造上問題はない」「○○という樹脂で埋めた」との返答でした。その時は売主との信頼関係もあり(素人判断ですが)納得しました。出来れば仲介業者の方に調査・判断材料の提示等をして欲しかったと痛感しました。その後疑問については仲介業者宛に書面を出しました。「説明不足」「誤解」「当社社員の勉強不足」を認めながらも私共と「担当者との行き違い」が主たる原因であるということでした。ただこうなっては担当者との関係は修復不可能ではないかと危惧しています。今は後者である手数料そのものを減額することで解決してもらいたいと考えていますが難しいでしょか?物件自体は気に入っており、変更は是が非でも避けたいと思っています。

関連するQ&A

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 仲介業者に不信感 (長文です)

     中古住宅の売買契約を夏にして、金消まであとわずかです。売買契約のとき物件の設備について話し合いがありました。そのときに売主から「カーテンははずしてもっていきます、クーラー4台は置いていきます。」といわれました。こちらもそれでかまわないと了承しました。その際使ってないクーラーがある、でもたぶん使えると思うといいました。何日か前土地のことで会ったときも「クーラーは使えると思う」といっていました。しかし今日になってクーラーが一台電源を入れても作動しないと仲介業者をとおしていってきたので「壊れているのならはずして」といったところ断られました。納得できない、ゴミをおいていかれるのは困るといっても、「他のは使えるんだから」と訳のとおらないことを業者はいってきて、ムカついております。こちらの考えは、設備の不備を確認しない売主の責任ではないかと思っています。クーラーなんて電源入れるだけで今までにいくらでも故障かチェックできたはずです。こちらで撤去するのはささいな金額かと思いますが、ほかの事では設備の説明のときに決めたからと拒否されている事柄もあったのでなおさらです。仲介業者には向こうよりの感じさえうけています。こんなことで契約を白紙になんてできないのでしょうか?

  • 仲介業者について

    先日ある仲介業者に建売を紹介してもらいました。たまたま通りがかりに見つけた分譲地なので初めて会った業者です。 物件を見て割りと気に入ったので購入申込書を書いてきました。契約日も1週間後にしてもらいその間にいろいろ検討し様かと思っていました。 ところが次の日からあおられています。内容は「私達が帰った後に別の人が次点の購入申し込みをした」とか、「いくら購入申込書を出していても現金で買う人が現れたらそちらに先を越されてしまうので契約日はもっと早くしたほうが良いとか」です。 未公開ではなく公開物件のようで他の会社のHPでも同じ物件内容を見ます。 検討し始めた矢先にそのような電話がきたのでちょっと業者に違和感を感じています。 通常家を買う時は最初に見せてもらった仲介業者から買わなくてはいけないのでしょうか? いろいろ書類も貰ったので売主の会社も分かっています。一度その仲介業者を断って直接売主の業者と話を進めても良いのでしょうか?また、センチュリー21とかは自分で見つけてきた物件は仲介手数料が半額になると聞いた事が有るのですが今更他の業者に変更しても良い物なのでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)

頭にきますね。 新築で柱のひび割れに関して、何故出来たのかから聞くべきです。 何回も家を買い換えたり建てたりの経験から、私ならこの建物は大丈夫かと疑いますね。 担当者を変えて貰いましょう。ストレスで病気になりますよ。 数日前に息子の住宅購入で不動産会社の担当者の方にお世話になりましたが、質問の全てに即答され、希望に合うような物件を数十件も取り揃えてあり、その中から選んだ所へ鍵の手配、居住中では内見の予約。圧倒され申し訳なく思ったくらいです。  結果、中古住宅を購入することとなりましたが、何回も内見に連れていって貰い売主の方から汚れや、ちょっとした欠点まで教えていただき、特注のカーテンやクラー、電気製品まで頂くことになり、80万の値引きまでして貰いました。 契約時の重要事項説明も、こちらの都合で夜遅かったのですが、土地について、家の細部に至るまで説明を受け、書面で頂きました。2時間以上かかりました。 入居後に不備や欠陥があった場合の売主に速やかに直すことなぞ、売主さんの前での話なので安心できました。 ローンも息子が独立したばかりで、無理なら親が。と思っていましたが、銀行でも支店によって違うからと、近くの支店では駄目でしたが、他の支店でOKを貰ってきて下さいました。 ローンが通らないと、話は無くなってしまいますからと。銀行の保証料や利率、火災保険、司法書士費用、固定資産税、取得税他、聞くと即ファックスで送ってきました。  あまり良い担当者に逢ったので話が逸れてしまいました。申し訳ない。  建売住宅の住宅診断は数万円で受けられますので、うけてみられたら如何でしょう。 今は担当者への怒りで一杯でしょうが、それより買う物件がまともな物なのか疑う方が、後で悔いを残しません。 手数料は入居前に仲介してた会社が倒産し、他の会社に引き継がれた時に30万安くなった事がありましたが、それ以外は担当者がおかしかろうが満額でした。 契約も済まされているようなので、今更仲介業者を変えることも出来ないので、ネットで相談したら、相談できる担当者に変えてもらうべき。どこの会社ですか。との答えがありました。と少し脅すべきですね。  建売は手抜きが多いので診断の結果、重大な欠陥が見つかったら、契約を解除出来ます。 高い買い物です。購入物件を厳しい目で審査して、後から泣く事が無いようにチェックして下さい。 担当者は宅建の免許を持った方を希望しましょう。 強気で頑張りましょう。 ど素人なんて言ってられませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。経験豊かな方からの励ましのお言葉は何より力になります。そうですね、まず物件自体に集中したほうがいいですね。残すところ外構ですが、形になっていくとどんどん実感が湧いてくるものですね。頑張ります。

  • 回答No.5
noname#59749

>やはり入居後もお付き合いはあるのでしょうか?例えばどんな場面でしょうか? 私たちの担当者さんは、「これから一生のお付き合いになりますからよろしくお願いします」とおっしゃってました。たぶん、入居後何かあったりした時に売主さんに直接連絡しづらい場合などは間に入っていただけるのではないでしょうか? 考え方は人それぞれだと思うのですが、私は仲介業者さんというのは買主と売主の関係を良く保つ為の緩和剤的な存在と考えています。 例えば質問者様の疑問の一つの柱のひび割れですが、私達素人がこれを発見したらついつい『今流行りの欠陥住宅じゃないんでしょうね?!』と思ってしまいますよね。そしてそんな風に思いながら売主さんに直接柱の件を質問するとどうしてもその考えが売主さんに伝わってしまうと思うんです。 でも大部分の売主さんは自分の会社で建てた物件に自信を持っているはずですから、頭から疑ってかかるような質問では正直良い気持ちはしないですよね。 それを間に仲介業者さんが入ることによって、仲介会社さんになら私たちも「もしかして欠陥じゃないかってとても心配で・・・」と正直に不安を話せるし、それを売主さんを不快にさせないように聞くのが仲介業者さんの手腕というか役目だと思います。 だからこそ高い手数料が発生するのでは?と考えているわけです。 入居後にお付き合いがあるかどうかは会社によって違うと思いますが、でも全く付き合いがなくなるという事はないのでは・・・。その仲介会社を通して買ったことは事実ですから。 あと方法としては仲介業者の言う通り、何でも売主さんに直接連絡するようにしてそちらとの信頼関係を築けるといいかもしれませんね! そうすれば仲介業者の良し悪しは関係なくなりますし。 先程も書きましたが、せっかくのマイホーム! 前向きに楽しく進めますように!! 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#59749

こんにちは。 私も二週間ほど前に建売物件(未完成)を購入しました。 手数料を払うのだから、仲介業者さんに色々やってもらいたいという気持ち、良く分かります。 こちらからの質問に対する答えが分からないとしても、それを調べてくれる、位の行動はせめて欲しいですよね。 手数料を値引きたいというよりは、もう少し親身になって欲しいという気持ちではないでしょうか? ちなみに私達の担当者(仲介業者)は、お世辞にも経験や知識が豊富とは言えない若い男性ですが、一生懸命さと誠実さが非常に評価出来る方です。 質問事項に即答出来ることはほぼない(笑)のですが、必ず上司なり売主さんに確認してすぐに連絡をくれます。専門的なことについては担当者さんに聞くより自分達で調べたほうが早かったことも何度かありましたが、そのすばやい対応や、契約後も私達に時間を割いてくれる姿勢で、「手数料だけじゃ申し訳ない位だね」と主人と話しています。 いくら仲介といっても仲介業者さんとのお付き合いは入居後も必要になると思いますし、少なくとも物件の引渡しまでは確実に付き合わなければなりません。 今からでも遅くないので、別の担当者さんに変えてくれるよう仲介会社に依頼してみてはいかがですか? ちなみに住宅ローンは業者さんではなく直接金融機関に相談に行ったほうがいいかもしれません。仲介業者さんは不動産のプロではあるかもしれませんがお金のプロではないので・・・。 せっかく購入したマイホームですので、気持ちよく入居できるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。本当にその通りなんです。せっかく気に入った物件であっても、「仲介業者さんに相談する」のが苦になり、疑問や不満が残ってしまうという悪循環が生じてしまいます。やはり入居後もお付き合いはあるのでしょうか?例えばどんな場面でしょうか?出来れば顔を会わせずに済ませたいと思ってしまいます。

  • 回答No.2
noname#20102

柱のひび割れについては仲介業者がきちんと交渉すべきです。 オプションの値段交渉というのは、値引き交渉でしょうか?これは特に仲介業者の義務ではありません。 やってくれるところはやるし、やらないところはやりません。 住宅ローンのアドバイスは、むしろない方がありがたいです。 不動産屋がアドバイスする場合、提携銀行など自分に利益になるローンを勧めるだけですので、自分で勉強してローンを見つける方がずっとお得です。 (不動産屋はローンについては素人なので、アドバイスを求めても無駄です) 仲介業者の仲介業務は、あくまでも売主と買主の間の契約事項について取り持つのが仕事です。 それに対しての仲介手数料ですから、それ以外のことをしてくれないからといって手数料のぼったくりとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。やはり自分の一世一代の買物、しっかり自己研鑽が必要ですね。仲介業者を選択できるのはどのタイミングなのでしょうか?最初に物件について売主との打合わせをセッティングされた時点で仲介業者変更は不可能なのでしょうか?不動産購入は一般市民にとってそう何度も経験できることではないので、なかなか教訓として残せないのが残念です。

  • 回答No.1

担当者を飛ばして上司に状況を話しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速してみました。翌日すぐに上司の方が見え、アポ無しなのでびっくりしました。あわあわしてしまい、言いたい事も言えませんでした・・・

関連するQ&A

  • 仲介業者ってどんなことしますか?

    地元の工務店が建売を販売しています。 よく新築のお家で見かけるのですが、トータテなどの仲介業者の貼り紙が「この物件に関するお問い合わせはこちらへ」と書かれています。 このような仲介業者って、売買契約とかまで客とやったりするのでしょうか? どのような事をやるのか、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

  • 仲介業者の仕事はどこまでですか?

    先日、建売の家を購入しました。多棟現場なのですが我が家は殆ど完成していますがまだ未完成の物件もいくつかある状態です。仲介業者に紹介された物件でしたが売主と直接交渉をするとトラブルになると教えていただき、今後の事も有るので素直に仲介手数料を払う事にしました。ちなみに売主も業者でHPで物件の販売情報は出していました。 契約で手付を払った後、仲介業者に3ヶ所ほど追加でつけて欲しいものとかがあったので見積もりを頼んだのですが電話で○万です。と回答がありました。お金が絡むので書面で欲しいと言うととりあえず見積もりを作って送ってくれたのですが、売主の方から、「こういった追加注文は基本的にローンの審査が降りてお金を支払ってから行う物なので他の家の工事もまだ済んで無く忙しい時なのでいいかげんにして欲しい」と言われたといってきました。はっきりいって言ってこっちは「はぁ?」と言う感じでした。別に今すぐ工事をしてくれといってる訳でもないし、契約の時、つけて欲しいといっていた物なのに、何を今更と言う感じです。もちろん契約の席に売主の担当者も同席してました。その後も事あるごとに「あそこの売主さんは強気だから」とか、「そういうのは売主さんは嫌がるんですよねぇ~」とか、なんだか何の為に仲介手数料を払っているのかとばかばかしくなってきました。お金を払うのはこっちなのに何かと言うとこっちが折れて気を使っているような気がします。 仲介業者の業務の範囲内と言うのがわからないのですが、普通、家を紹介するまでが仕事ですか?その後、何か家について心配だったり相談したい事があったら直接売主の業者の担当に言ったら良いのでしょうか?

  • 建売を買うとき、仲介業者を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

    建売を買うとき、仲介業者を間に入れるメリットはあるのでしょうか? 建売を買うとき、仲介業者を間に入れるメリットはあるのでしょうか? 今回、11月に見つけた物件が気に入って購入しようと手続きをしたのですが、仲介業者の段取りが悪く非常に不安になったうえ、ローン書類提出まで年明けまでかかってしまい、物件が別の人に売れてしまいました。 その仲介業者が信頼出来ないし、家そのものは非常に出来が良かったので、その家を建てた建売やフリープランを扱っている売主と直接取引しようと思うのですが(もちろん物件広告を配布している会社なので直取引は可能だと思います)、間に仲介業者を入れた場合と入れない場合のメリット、デメリットは何でしょうか? もちろん、直取引なら仲介手数料を払わなくて済むのでしょうが…

  • 仲介業者と売主について

     現在、住み替えを検討中で色々な不動産屋に物件を探してもらっています。その中で、建物を気に入った物件がみつかりました。しかし、地域が希望に合いません。  そこは、仲介業者に案内されたものですが、現地で売主がわかり、同じような建物がないか問い合わせたところ、私の希望する地域で土地を探し、建売として売却する事も可能だと言われました。(いわゆる建築条件付でしょうか)とても、魅力的なお話なのですが、私の希望する土地は、現在、物件のない状況です。この話にのってみても大丈夫でしょうか?  また、現在の住まいは、案内してくれた仲介業者に売却をお願いしたいと思うのですが、やはり、ルール違反になりますか?仲介業者さんを通して話をすすめるべきでしょうか?  仲介業者さんは、話もわかりやすく、現在の住まいの地域での売却もよくされているので、売却に関しては信頼できると思うのですが・・・  アドバイス宜しくお願いします。     

  • 売買の仲介業者さん等、教えて下さい。

    売買の仲介業者さん等、教えて下さい。 初めまして。 売買の仲介の会社で働いております。 会社が宅建免許を取得したばかりでして、業務を詳しく分かるものがおりません。 通常、私が買主さんの仲介をし 売主さん側にも仲介業者さんがいらっしゃる事が大多数なのですが、 今回、売主さん側に業者さんがいなく、 一人で段取りしなければならない状況です。 契約は、終わり、後は決済を待つだけなのですが、 固定資産税等の計算は終わりました。 決済時は、いつも売主さん側の業者さんにお任せしておりましたので 私は、手数料を頂くぐらいしかしておりませんでした。 買主さん側の業者さんは、せかせかと 作ってきた書類に売主さんにハンコを押してもらったり セカセカなにかをされていました。 売主側の業者さんは何をされているのでしょうか? (1)当日は、何をすればよいのでしょうか? (2)私が作って当日持参する書類(社用のものも含め)は例えばどういうものが あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仲介業者を変えたい

    今週末に契約・手付をすることになっていますが、仲介業者の担当者が一年目の新米で知識がなく、不安です。さらにビジネスマンとしての常識も欠いています。そんな奴一人に担当させる会社にも不信感があります。 仲介業者を変えて同じ物件を契約するのはまずいでしょうか? 売主さんはこちらの名前等すでに知ってると思いますしモラルに反しますか?

  • 仲介業者を通さずに契約って・・・

    住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。

  • 売主側仲介業者が手付金を持ち逃げした場合

    現在、中古マンションの購入契約をしようとしているところです。 仲介業者は、買主(私)と売主とでそれぞれ異なる仲介業者をたてています。 持ち回り契約をすることになったのですが、私から売主側の仲介業者に手付金を払い、その売主側の仲介業者が売主に手付金を払わずに、持ち逃げまたは倒産をして売主に支払うことがなかった場合、その手付金の取扱はどのようになるのでしょうか? 私がその売主側仲介業者からなんとかして取り立てるしかないのか?それとも、売主側仲介業者は売主の代理人であるから、私は売主に対して手付金を支払ったのと同じ効果が発生して、残りの代金を支払えば無事中古マンションを購入することができ、売主がなんとかして、その仲介業者から手付金相当額を回収することになるのか。 どのようになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 新築建売戸建て/売主から買うのも仲介業者から買うのも同じですか?

    不動産の取引における宅建業者の関与の仕方として、主に売主・代理・媒介 (仲介)の3種があるそうですね。 取引態様が「売主」となっている気に入った物件があるのですが、その物件は、 新築戸建ての建売物件で、地元の不動産会社が企画(自社でデザイン、施工、 販売まで?)しているもののようです。 他方、我が家には数年来、懇意にしている仲介業者がいるため、そこを通して 購入しないと申し訳ない気持ちもあります。 このケースでは、「売主」と直接売買交渉したほうが仲介手数料など節約でき るでしょうか。それとも、懇意の仲介業者を通しても変わりないでしょうか。