• ベストアンサー

セッティングについて。

今RZ250Rに乗っているのですが、近々チャンバーを入れたいと思っているのですが、色々と調べていると「ノーマルキャブにエアクリ付きであればセッティングはいらない」というのと「絶対にセッティングは必要」という2つの意見に分かれるのですが、実際はどうなのでしょうか?どなたか詳しい方お願いいたします。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.3

2stの場合、チャンバーを交換するとエンジン特性が大きく変化します これにつきましては、ご存知ですよね? 特性が変化するので、多少のセッティング変更が必要になる場合が、出てきます ただ、ノーマルキャブにエアクリ付きであればセッティングの必要性は、ほとんど無い場合が事実です チャンバーのメーカーも、テストを何回も行なっているので、ノーマルセッティングで最も良い状態を出してくれます 中には、性能を重視している為に、PJや、MJの番手を指定している場合も存在しますよ キャブレータを変更したり、エアクリを取り外すと、開発時の状況とは全く違うでしょ! だからセッティングが必要なのです 出所不明のチャンバー以外なら、そのメーカーに問い合わせると、しっかりと答えてくれます

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

チャンバーの性能を最大限に引き出して乗ろうと思ったら、セッティングは必要です。ノーマルセッティングでOKとは、「それでも問題は起きません。」程度に解釈しておいた方がいいと思います。

• sshiina
回答No.2

こん**は  セッティングと言うのは気にならなければする必要はないです。  チャンバーやサイレンサーを交換して乗りにくくなったとか  気になる部分が出てきた場合に、それに合わせたセッティングが必要になるわけです。  逆に言うと、ドノーマルでも気になる部分が有ればセッティングする場合も出てきます。  

• senry
回答No.1

RZ用のチャンバーと言っても、色々なメーカーから色々なタイプの物が出ています。 ノーマルセッティングでも「それなり」に使えるように設計されている物もありますし、 吸気系が改造されていることを前提として設計されている物もあります。 ですので、どちらの意見が正しいと言うのはありません。 購入したいチャンバーが決まっているのであれば、メーカーや使っている人などに意見を聞き、吸気系を含めたベストセッティングを見つければ良いでしょう。 逆にセッティングをせずにチャンバーを楽しみたいのであれば、ノーマルの吸排気系で使えるストリートタイプのチャンバーを選べば良いと思います。 いずれにせよ2ストのチャンバーは4ストのマフラーと違い、そのマシンのエンジン特性にかなり影響します。 ポンポンと買い換えられるような安い物でもありませんので、マシンのセッティング目標を作った上で選ばないと苦労する事もあります。 出来ればRZのコミュニティサイトなどで、色々な方に話を聞いたり相談するのが良いと思います。 RZのコミュニティサイトで有名かつ親切なのは「Room No.29L」だと思いますので、URL貼っておきます。 (知ってたらスミマセン)

参考URL:
http://www.geocities.jp/kenpon123/