• ベストアンサー
  • 困ってます

セッティング不良から抜け出せません(AF18)

はじめまして。少々改造してあり、近所のバイク屋さんに相談しても 嫌がられてしまいました。 何卒、経験豊富な方のアドバイスで自力解決したいと思います。 ・なぜ不調になったか (1)そこそこに全開走行中、アクセルを戻したらそのままエンストした。 (2)腰上を分解すると焼きつきでは無いが上部のリングの破損を確認。 (3)シリンダーの無事を確認し、自分でリングを交換。 (4)エアクリのスポンジ!?がボロボロだったので純正タイプの社外品に交換。 ・症状 (1)キック1発で始動可能。アイドリングは5分位持つが、そこからストンと落ちる。実際に乗ってみても200m位で一切吹けなくなる。 (2)一度エンストすると、簡単にはかからない。何日か放置すると元の状態へ。かかると白煙吹くが、次第に落ち着く感じ(オイルが溜まっている?) (3)駐車中、何度かエアクリBOXあたりからオイルが漏れ路面に付着していた(少量) ・現在の状態 エンジン・・・AF18の初期型(給排気、プーリー以外純正、WR計36g位) エアクリ・・・デイトナの純正BOX使用タイプ チャンバー・・・メーカー不明社外品、結構うるさそうなやつ キャブ・・・・AF18純正 MJ90、SJ35、クリップ上から4段 エアスクリュー・・・かなり閉めこむとかかりやすい(1/4~1/2) 以上、素人なりにわかる範囲で書いてみました かれこれ1ヶ月ほど苦戦しています。どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

クランクシャフトにガタは無いですか?。 クラッチ側、フライホイル側シャフトを、手で動かして少しでも動く様なら、シャフトオイルシ-ルからエア-を吸い込んで、その様な症状でエンジン停止、始動が悪く成る事もありました。 私もそれで悩みました、確認して下さい。 ガタがあればクランクとベアリング交換でしょう。 AF18後期はAF27初期と共通部品が多いです、エンジン載せ換えも可能だつたように記憶しています、自信は無いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。さっそく確認してみます。 実はクラッチの方は過去に専用工具を用いても固すぎて 全く歯が立たず、今まで分解していなかったという軟弱 者です。ベルト付けた状態で揺さぶるのは効果ないので しょうか?がんばって挑戦してみます。 ちなみに、所有エンジンは初期の細軸です。どこのHP を見てもあまり評価良くないですよね。。。

関連するQ&A

  • AF18DIOについて

    最近AF18DIOを購入したのですが、何故かSRのフロント廻りがついています。 車体番号 AF18で間違いないので前の持ち主が変えたと思うのですが・・・ エンジンもAF27っぽいんです 確証は無いですけど ここで本題なのですが、このDIO 走るように整備済みだったので、55キロ出ます そこまで出すと かぶったみたいな感じでそれ以上でないので リミッター?が効いてると思っていました。 とりあえず見た目かなと思いヤフオクで即決3980円の怪しいユーロチャンバーを購入して 取り付けた所、かぶりまくりで20キロ位しか出ず・・・ エアクリはずしたら(エアクリにドリルで開けた穴が8個位ありました)かぶらずに絶好調なんです。 メーターも振り切り右下まで行くようになりました 急遽ZEROのパワクリを購入しました。 結局カバー付けたらかぶるのでパワクリむき出しですが・・・ これってやっぱり!プーリー交換して キャブも調整前の持ち主がしていたって事なのでしょうか? 購入した所は 中国人が再生して売っているバイク屋なので詳細不明です ただ55キロまでは保障すると言っていました。 追伸 AF18とAF27のエンジンの見分け方は何処を見れば判るのでしょうか 自分はノーマルのエアクリの形とマフラーで判断したのですが・・・ 怪しいバイク屋なのでそれもあてになりません

  • キャブのセッティングについて

    GSX250S KATANAに乗っています。 先日社外マフラーに交換したのを機にキャブのO/Hをしました。各部の洗浄とOリングの交換をして組み付けたところ、かなり薄い設定となってしまいました。(ちなみにO/H前は濃すぎてエアクリエレメントをはずしていたぐらいでした。) 回転の戻りが遅く減速時も怖いぐらいだったので、ジェットニードルのクリップを規定値3段目を1段下げ、PSの戻し値を規定値1+3/4に対し2回転にし、濃くセッティングをしました。 幾分かは改善されたのですが、エアクリエレメントをつけなおしてもまだしっくりいきません。 主にアイドリング~低速のセッティングについてよいアドバイスがあればご教示ください。

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.6を書いたものです。 題名をみたら、 セッティング不良から抜け出せません ってことでしたね。 だとしたら、さっき書いた事は参考程度にしてください。 もしかして、逆にガスが濃すぎてプラグがカブってるだけかもしれませんし。 ただ、 >そこそこに全開走行中、アクセルを戻したらそのままエンストした。 ってところでガスが薄すぎてオーバーヒートって考えたり >エアスクリュー・・・かなり閉めこむとかかりやすい てなところや、 >アイドリングは5分位持つ てところ(オートチョーク?) >チャンバー >エアクリ ってところでガスが薄いかなって判断しただけです。 すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかげ様で、疑わしき原因がいくつかまとまってきました。 参考にさせていただきます。なんとか頑張ります!

  • 回答No.6

たしかに、潤滑不良やオーバーヒートの症状に似ており、その疑いもあります。 あえて、別の理由を考えるなら燃料系でしょうか。 まずはキャブ内部の清掃をしてみたらどうでしょうか。 どうもジェットが詰まり気味のように思えます。 それで解消しなければ、 MJを95番ぐらいにしてみたらどうなりますか? ガスが薄いような気もします。 あと、圧縮抜けのような気配もあります。 エンジンかかったら熱でヘッドがゆがんでくるのかなぁ。 ちなみに、停止した後、点火はちゃんとしてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分も燃調が薄いのかなと真っ先に思い、 MJ88(純正)→100→95→90と試してみました。 大きく変化させたものの経験不足もあり、今が一番 始動しやすいです。 SJをAF28ZX(たしか38番)に交換するというのは考えた のですが、こっちの方が効果ありますでしょうか? ジェット類の清掃は、素人判断ですが一通り済ませました。 ちなみに、停止した後も点火はしてそうです。 キック連打後にプラグは熱を持っていました。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.5

2の者です、僕の場合は2回くらい混合ガソリンで満タンにしてるとオイルはちゃんと廻ってきてたのでそうやってました、(けっこういいかげんかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車のブレーキのエア抜き程度しかやった事なかったので 安心しました。特殊な作業はいらないということでしょうか。 このところは始動~アイドリングの繰り返しです

  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  この機種ではないですが  似たような症状になりました  その時はOILポンプ不良で規定の量OILが出ていませんでした。  OILポンプをいじったりしませんでしたか?  クランクは見た目じゃわからないのでベアリング交換くらいはした方が良いと思いますよ  がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サービスマニュアルを読んでみたのですが、オイルポンプの メンテナンス方法っていまいち書いてないんですよね。 この機会に吐出量って調整できるのかとか、いろいろ 初心者疑問がわいてきました。素人なりになんとか頑張ります。

  • 回答No.2

オイル切れの症状だとおもいます。オイルタンクからポンプまでの間でどこかオイル漏れしてませんか?チューブのひび割れとかはありませんか?一見分かりにくいですのでよぉーくみてください、 どちらにしろシリンダー交換かボーリングして、オーバーサイズ入れたらどうですか?シリンダーが歪んでいるように思います。 まぁAF18だったら載せ替えたほうが早いし安いけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。もっと詳しくお聞きしたいです。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに、リザーブタンクからオイルポンプまでのチューブは新品にして 抜き差しした記憶があります。エア抜きの作業が素人で適当かもしれません。 もしエア抜きのわかりやすい解説とか頂けたら幸いです。

  • 回答No.1
noname#11668
noname#11668

 AF18ってDio? とりあえず、ノーマルに戻す。これが一番。 そこから、順にセッティングを変えていきます。 いきなり全部変えた状態でどこが悪いって指摘できないですから(複合原因) あとは、冬まで待つ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 全くごもっともなご意見ですが、ノーマルの部品が残ってなくて。。。 解体屋がそばにあるので安く手にいれたいと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • DIO(AF27)のエアクリ交換

    エアクリを交換する場合、エアクリに2st用エンジンオイルを染み込ませると聞いたんですがどの位の量を染み込ませるんですか? 自分は、エアクリをギュッと絞ってポタポタと垂れる位にしましたがこれで合ってますか? 純正品のエアクリよりも、加速と最高速度がかなり悪くなったんですが?

  • DIOのキャブセッティングについて

    よろしくお願いします。 始動困難からなんとか脱出し、ジェットの番手に悩む毎日です。 次のような環境ですが、アドバイスあればお願いします。 ・ 初期DIO、プーリーとチャンバー(うるさめ)、純正交換型エアクリ、強化ベルト、WR計28.5g、それ以外はノーマルです。 ・ 純正でSJ35、MJ88だと思います、現状はSJ37、MJ90です。 ・ニードルは純正で上から二段目です。 ここで質問したいことは、低速で濃い目の症状が出ていることにたいし、 この程度の仕様でSJをあげる必要があるかどうかということです。MJ だけ上げとけばOK!みたいな体験談があると嬉しいのですが。アクセル じわじわと開けると、なんとか加速するといった状況です。最近リング交 換したため、慣らし中で全開は控えています。経験豊富な方、ぜひ、ご教 授ください。

  • ターボフィルターの装着

    ホンダスーパーDIO(AF27)に純正のエアクリの形をしたデイトナのターボフィルターを付けた場合、キャブセッティングやジェットの番手を変える必要はありますか?

  • マフラー、エアクリーナーをノーマルにしたい(FTR223)

    タイトルの通りですが、以前FTRのアイドリングが調子悪いと 質問させていただいたのですが、そちらの方は何とか解決できたの ですが、マフラーやエアクリの(社外への)交換が原因じゃないか との意見をたくさんいただきましたので、ノーマルに戻そうと 思います。 マフラー、エアクリ(共に純正)はヤフオクにて入手しようと思うの ですが、そこで取付る際に注意しなければいけないことって ありますでしょうか? 以前の質問で「キャブのセッティング」みたいなことが書いて ありましたので・・・。 もし、社外マフラー社外エアクリ用のセッティングにしてあったと すると、 純正マフラー純正エアクリ用のセッティングに戻さないと 何かトラブルの元になるのでしょうか? セッティング関係の確認方法、対処法、また間違ったセッティング時 のトラブル、その他交換時に気をつけることなど教えて下さい。 よろしくお願いします。 (※マフラー、エアクリについては、交換済みの車体を購入しました。)

  • 何故VVT-iのBEAMSエンジンに、パワーチャンバーが取付不可なんでしょうか?

    セリカST202に乗っており、現在若干のトルクアップの為 且つ、見た目の良さアップに社外品のエアクリ交換を考えています。 エアクリを色々と探しているのですが、 HKSのキノコタイプ、スーパーパワーフローなどはVVT-i用があるのに、 ZERO-1000のパワーチャンバーには、VVT-i用は存在しません。 #何故、メーカは作成しないのでしょうか?(需要が無い、コストがかかる?) 構造などが違う為と言われればそれまでなのですが、キノコタイプはあるのに、こちらが無いのはどうも納得がいかないので、お分かりになられる方がおられたら、教えて下さい。

  • ズーマーナンバー移設

    ズーマーのナンバーをエアクリ後部のサイド出しに移設したいのです。 そこで社外エアクリ変更を考えましたが、 社外エアクリを付けてイイ点が見た目とスマートさぐらいしか思いつかないので デメリットの方が大きくあまり気は進みません。 純正のエアクリがいいのですが、TPでもステーは要社外エアクリ変更などで 純正対応のサイドステーは見たことがないです。(要変更ステーでもいけそうな気がしなくもない) こうなれば自作しかないのですが、純正エアクリでナンバーサイド移設してらっしゃる方 は、いるでしょうか?

  • DIO(AF27)のキャブ

    DIOAF27のエアクリとプラグを自分で交換したんですが、前よりも60kmで吹けなくなりました。 下り坂を走っても変わりません。 キャブは、アイドリングが低かったので一番大きいマイナスのネジを回してエンストしないように調節しただけです。 キャブを調節しただけで変わりますか?

  • モンキーのキャブセッティングについて

    諸事情で3年間ほど放置していたモンキーを復活させました。 タイヤのエア、オイル交換、プラグ交換、キャブのOHを済ませ エンジンをかけようとしましたが、まったくかかりません。 プラグを確認すると真っ黒で、べちょべちょに濡れていました。 MJを85から78に下げ、エアスクリューを3回転半ほど開けた状態で 再度試してみたところ、一瞬エンジンはかかるのですが すぐにエンストします。プラグは真っ黒ですが、濡れてはいません。 この場合、SJを下げればいいのでしょうか? また、下げる場合はどのくらいずつ下げるべきでしょうか? SJはPC18に付属の35がついています。 AB27型で改造点は 88ccヘッド 武川 S-Stage、武川 強化クラッチ (キャブ:PC18、付属のパワフィル装着、プラグ:CR8HSA) OVER ツインオーバルマフラー フロント:武川 φ27(ディスク化) リヤサス:武川 16cmロング+キタコ 330mm ホイール:キタコ 10インチ+キタコ 10インチワイド です。よろしくお願いします