• ベストアンサー

献血と高血圧の関係について

先日献血に行ったら、検診担当の医師から血圧が高いので、今回は見合わせくださいと言われました。 とても残念です。 私は、過去約6ヶ月ごとに全血400を32回ほどしています。医師よりストップ指示されたのは今回が初めてです。 ちなみにその時の血圧は最高160最低110でした。 血圧が高いときに献血をするとどんな悪影響がでるのでしょうか?ご存知の方お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

はじめまして。自分もよく献血するので気になって調べてみました。 引用ですみませんが、次のような理由みたいです。 http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/kenketu-jyouhou/124/124.html 参考になれば。

その他の回答 (1)

noname#62393
noname#62393
回答No.2

これは聞いた話です。 体の血液は、必要な量の6割しかないそうです。実際に10割あると、だぶついてしまい、別の問題が発生してしまうそうです。  この6割の血液をフル回転して、使用しているのですが、献血で、400CC(?)も抜いてしまうと、一気に不足し、それを補うためというか、脳に必要血液を送るため、血圧が上がるそうです。  また、必要血液が不足するため、急いで、骨髄細胞で造血が始まりますが、何度もこの状態を続けると、造血細胞が疲労し、怖い病気になるとも言われています。  糖尿と同じです。消化率の良いジュースを飲むと、一気に血糖値が上がるため、すい臓で、急いでインスリンをつくりますが、それを繰り返すと、すい臓の細胞が疲労し、糖尿病になります。これと同じです。  ちなみに、日本の輸血量は、アメリカの倍の量とか、人口は確か半分以下なのにね~。